WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*国立新美術館の天空レストラン*

クレーム・ブリュレ





六本木 『 ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ 』

新国立美術館でゴッホ展を鑑賞☆★
その後に久々に訪れました♪  ポールボキューズ ミュゼ (^^)

このレストランは、不思議な空間に浮遊しているような景観に位置していて独特の雰囲気があります。
下から見上げると、お~あんな所に!!って思うんですが
実際レストランの中に入ってみると、意外と狭くてすっきりとしています☆

夜しか来たこと無いんだけど、昼間だったらどういう景色なんだろ??
ランチに来るのもありかと思いました。

前に来た時も思ったんだけど、美術館の中の壁が全体的に黄色っぽいライトで光っているデザインなんですが
それぞれの階を歩く人の姿がライトの前を通るとシルエットだけになって観えるのが、なんとなく好きなんです♪
夜はレストラン客しかいなくなるので人気も無く寂しいけど、そんな雰囲気がまた独特で好きだな~

料理もなかなか美味しく、1人7000円ぐらいだったのでリーズナブルだと思います。
ポール・ボキューズと言ったらクレーム・ブリュレ☆★というぐらい
クレーム・ブリュレが人気のようなんですが、さすが美味しかった!!

バニラビーンズがタップリで、表面の焦がしカラメルがほろ苦い♪
こんなに美味しかったっけ?って思ってしまった。
今度はランチとか☆  是非また来たいですね~ (^^)





基本美味しいよね~






これはあまり覚えてない






肉料理






  1. 2011/02/25(金) 01:05:42|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*特別企画のBBQ・オープンキッチンのフレンチ*

店内はキレイだったよ





六本木 『 フレンチ キッチン 』

六本木ヒルズ・グランドハイヤット東京の2階にあるお店です☆★
期間限定で、テラスBBQという企画があるということでやってきました♪ 

スパークリングワイン飲み放題☆   
フードもついて確か6800円だったかな、泡ワイン好きにはナイスな企画です (^^)
普段の仕様だとたぶんもっと高いと思うので、お得感はありました。

テラスBBQってことで、テラス席に通されました。
あっつい夏の夜だったんですが意外と外は涼しかった、今の時期だともっと気持ち良いと思います。

さっそくスパークリングワインを飲む飲む飲む♪♪
料理は、スープや前菜、メインにBBQが出てきました。
思ったとおり特別美味しいものじゃないけど、ふと顔をあげるとレジデンスが観えたり。。
こんな雰囲気もたまには良いものです☆





最初に出てきたスープ






生ハムうまい






レタス盛★






BBQセットみたいの、すっげ~ふつ~






デザートは別料金






  1. 2010/10/24(日) 22:37:32|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*残念な湘南の一軒家フレンチレストラン*

アミューズ的 こーいうのは好き





茅ヶ崎 『 ラ・ターブル・ド・トリウミ 』

鉄砲通りの路地を抜けると、閑静な住宅街の奥にひっそりと建っているのがこのお店☆☆
湘南でも有名なフレンチの一軒家レストラン★
この店のオーナーシェフである、鳥海 勝氏は 「 料理の鉄人 」 で一躍有名になった人です。

人の誕生日を祝おうと思い、ランチに訪れました♪
店内は決して広いわけではありませんが
清潔感があって、避暑地に来たような落ち着きがあります☆

ランチの3800円のコースを予約時に注文☆
全体的に野菜をふんだんに使っていて、文句なしに素直に全て美味しかった。
素材の味が生かされていて、盛り付けもきれいだし、味はすごく良かったと思います。
値段もリーズナブルだし、3800円ではかなり満足 (^^)

接客も悪くはありませんでした。
老練の紳士的なおじ様と、若い人との2人でフロアを回っていて
説明も丁寧だし、すごく優しく対応してくれました。

途中までは特に問題もなく、とっても良かったのですが、久々に最低なことが・・・

予約時に、 「 1人が誕生日なんです♪ 」 と言ったら
デザート時に名前を書いたプレートを用意してくれると言っていたのですが
デザート時になってもいっこうにプレートが出てくる気配が無く・・・
普通にデザートが出てきたので、あれ? おかしいな・・・とは思ったんですが。。

トイレ行く時に店員に聞いてみたら、ヤバイ!! みたいな顔をして
「 すぐに用意します 」 と言ってあわててる様子・・・
え゛~~!!  忘れてたとかありえないだろ!!
サービス業で一番やっちゃいけないことなんじゃないの~ (--)   まじ引くわ

全てのコースメニューが終わった後、新たに名前書いたデザートプレートを持って来てはくれたんですが
そういう問題じゃないと言うか、タイミングが大事だろ!!  
なんか、誕生日が台無し・・・ 接客も良かったし料理も美味しかっただけになんかショックでしたね、残念。

接客も良いと思ってたんですが、プレートを忘れてたことに対してはそこまで悪びれた様子はなく
当たり前のようにお会計して、当たり前のようにありがとうございましたと見送ろうとしたので
「 さっきのは忘れてたんですか? 」 って聞いたら、 「 はい・・・ 」 と。

こっちから聞いたからはじめてそこでその話になったみたいな
ばつの悪いことは避けたい、そういった失態に対してはなかったことにしたい的なずるさを感じてしまいました。

あと気になったのはレジの位置。
レジは昔ながらの箱型のもので、モダンなんですが会計時にピッピッっと鳴るんです (^^;)
他の人のお会計額も聞こえちゃうし、良い気分でワイン飲んで美味しい食事をしている時になんか興ざめ。。
テーブル会計とかにすればいいのに・・・

そんなこんなで、なんか一言で、良かった!! とは言えないお店でした。
もう行かないかな。。





これはすごく美味しかった。 ニンジンの酸味あるスープにカニだったかな☆ すっごいさっぱりしてて好きな味






これまた美味しい。 茄子とミョウガ。 合います






鶏肉で~す まさかこういう形で出てくるとは・・・ 






魚料理






デザート☆






即席。。。






さっぱりしてましたよ。 奥とか2階とか結構広いみたい






  1. 2010/09/26(日) 22:41:42|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*リーズナブルな美味しいフレンチ*

こじんまりとしてるお店でしたよ





渋谷 『 コンコンブル 』

渋谷駅から徒歩2分という立地にあり、カジュアル、ボリュームあり!!
なおかつリーズナブルなので人気店らしく、店に入るとけっこう混んでる★★
この日は、6月生まれ3人で軽くバースディ祝いました♪

こじんまりとした店内で、席と席がつまってるのでがやがやした雰囲気。
ビストロといった感じでしょうか、フランスの庶民的食生活を忠実に再現してるそうです。

そして味も良い (^^) !!
基本的に全部美味しかった。
なんだろ?? すごくしっかりした味というか、この値段でこの味だったら大満足です☆

ワインが安いみたいだったんだけど、持ち込みOKということで、2本持参♪
持ち込みOKってかなり助かる、好きなの飲めるし、その分値段も安くなるし☆★

すごく良いお店だけど、残念な点が一点!!
テーブルに灰皿があるんだけど、その上にマッチと紙が置いてあって
その紙に 「 他のお客様に迷惑が掛かれば・・・ 」 みたいなこと書かれてる。。
なんかまわりくどいな~みたいな (++)  マッチまで用意しといて (^^;)
試されてる感あってちょっと不快でした、いっそ禁煙にしちゃえば?って感じ。

それ以外はホント良い感じ☆
味も良いし、気軽にまた行ってみたいお店です。





サラダけーい






アスパラ






サバのタルタル ガーリックトースト添え これ美味かった!!






これは味忘れてしまった。。






オニオングラタンスープ☆ 他の人が食べてて美味しそうだったから頼みました。






基本全部美味しい






骨付き






オリーブとマッシュポテト☆






デザートでい♪






  1. 2010/08/13(金) 23:40:30|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒルズの 『 黒いダイヤ 』

ロッシーニ 牛ヒレステーキ フランス産鴨のフォアグラソテー スライスしたトリュフ(+3000円)





六本木 『 Terres de Truffes,Tokyo 』

六本木ヒルズの中にあるトリュフ専門店☆☆
伝統的なフランス料理をベースとし、前菜からデザートに至るまで
すべての料理にトリュフを用いてます。 
ランチで訪問しました♪ 

店内はダークブラウンに統一された、モダンでお洒落な内装。
「 黒いダイヤ 」 と称されるトリュフの香りが店中に広がっていました☆ 
たまの贅沢でせっかくだし7800円のコースを注文 (^^)

テーブルにつくと、すでにセッティング゙されているのはトリュフ入りのオリーブオイル★
これをパンにつけると!!  ほんっとうに美味しい!!
ニンニクが入っていると勘違いしてしまうほど香りが強い。

料理は、どれもトリュフのスライスがふんだんに乗っていて、見た目はとても豪華☆
量も適度で、盛り付けも綺麗!!
味も割と繊細で、きちんとしていると思いました。

特にお店でも一押しだった、ロッシーニ 牛ヒレステーキ フランス産鴨のフォアグラソテー 
は、笑っちゃうぐらい美味しかった (^^;)
プラス3000円かかるんですが、一度食べてみても損はしないと思います。
ディナーだともっと高くなるので、そういった意味ではランチってやはりお得♪♪

全ての料理にトリュフを使っているというのがウリみたいなので
仕方ないことだけど、なんとなく味が単調な気はします。
でも、デザートにまでトリュフを使ってるのにはちょっとビックリ!!
しかも、すっごい美味しかったし♪
トリュフが食べたい時にはやっぱりイイと思う。

店内はいつも綺麗だし、ランチなら2800円からあるので手軽だしね。
接客も丁寧、壁にかけられてるトリュフの断面図を 『 脳みそみたいですね 』 って言っても
嫌な顔せず笑って対応してくれたし ( 笑 )

もちろんトータルでみたら価格は高いですが、トリュフは人工的に作れないし
ふんだんにスライスしてくれるので大満足です☆☆





知ってなきゃなかなか入りにくい店構えです。






一品目






芋にトリュフ。 ばかうま






伊達鶏胸肉のフォアグラ包み スライスしたトリュフ






フォンダンショコラ これもトリュフ味






濃厚ヴァニラアイスクリーム トリュフ入りキャラメルソース






  1. 2010/07/11(日) 22:52:19|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
