WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*江戸小路のつるとんたん*

意外と普通ね 高い





羽田空港 『 つるとんたん 』 ( 羽田空港店 )

羽田空港☆  2010年にできた江戸小路に入っているうどん屋さんです。
1月に台湾へ行ったんですが、羽田出発だったので 「 出国前に空港でご飯食べよう♪ 」
ということになり、初江戸小路&初つるとんたん♪

江戸小路のショップ街はそれなりに賑わっていましたが、つるとんたんはすんなり入れました。
店内は明るい色使いでモダンな和☆  
中央に大きなテーブル席があって、20人近く座れそうです。

つるとんたんのことは、前にテレビで観て大きな器で出てくるのは知ってたんですが
噂通り、重厚感のある陶器の大ぶりの器☆★
器が大きくて深いので、最後の最後まで熱々で食べれるのが魅力みたいですよ♪

海老クリームのおうどんなどを注文!!
噂のうどんですが、つるつるで美味しかったと思う。
ただ、麺以外に残念ながらそこまでの美味しさは感じなかった。

うどんの1000円超えでこのサービスはないかな。
本店とかだともっと美味しいのかな~





こっちはうまかった






六本木のは行ったことない






  1. 2011/03/06(日) 13:39:05|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*片倉小十郎の城下街で食べる温麺 ( ううめん ) *

雪降って寒かった!!!!





白石 『 ううめん茶房 清治庵 』

宮城県白石の名物と言えば、温麺 ( ううめん ) ☆★
白石城へ行く前に腹ごしらえ!! 気になった 『 ううめん茶房 清治庵 』 というお店へ♪

このあたりは、やっぱ伊達政宗が有名だけど、政宗を生涯支え続けた小十郎も実は意外と人気者 (^^)
この日の白石は、チラホラ雪も降るすっごい寒い日でした (^^;)

駅から10分ぐらい歩くと、観えてきました 「 佐藤清冶製麺 」 の看板★
中に入ってみると、製麺所の売店の奥に食事スペースがありました。

寒いのでやはりケンチンううめんがお勧めということで、ケンチンううめん注文♪
ちなみに店内は写真撮影禁止でした。

ううめんは、細いうどんのような、ひやむぎのような、そうめんのような。。。 面白い食感です。
つるつるもしてるし、サラッともしてるような。

特徴的なことは、製麺の時に油を一切使っていないとのこと☆  あと、長さが短い。  
なるほど・・・  確かに油っぽさは麺にはない。

びっくりしたのは麺もそうなんですが、具の量!!
野菜たっぷりで、薬味で入っているみつば、ショウガ、ネギもたっぷり!! 
ゆずの香りもすごい。

けんちん汁にううめんがベストマッチで、体の芯から温まりました。
お腹空いてたので、ぺロっと食べてしまいました。





これは温まったな






色々売ってたよ






  1. 2011/02/27(日) 23:10:24|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*観光地のお寿司屋さん*

キレイ





塩竈 『 すし哲 』

松島へ行ったので牡蠣を食べまくり、その帰り夕食を食べに塩竈へ寄りました☆
塩竈と言えば、塩竈神社とお寿司屋さん♪  
ということで!!  塩竈神社で初詣を済ませた後、行列必須の 『 すし哲 』 へ★

混むことを想定して開店と同時に入りました (笑)  すんなりとカウンター♪
思ったより敷居は高くありません、観光客が続々と入って来てました。
特上にぎり、3150円を注文!!

特上にぎりは、綺麗で大きなお皿に地場の魚がつやつやして、とっても見栄えが良いです☆☆
お寿司は、う~ん。。  どれもさすが美味しい!!
ネタとシャリのバランスが絶妙です。
シャリの握り具合もかたすぎず、柔らかすぎず、口の中でほろりと崩れる感じ、好みですね。

接客も 「 嫌いな食材があれば好きなのに代えますよ 」 と、とても親切。
ただ、観光客慣れしている感じが会話の中でチラホラ (^^;)
お寿司は美味しいんですが 「 おいしいだろう 」 って自信満々な空気も・・・
丁寧なサービスというよりは、元気なサービスって感じかな。

食べログでも高評価なこのお店には、観光客が次々と入ってきます。
お店の従業員も、それを承知のサービスです。
観光地化しているので、それを覚悟の上でお寿司を食べたい人は良いと思います。





デザートのシャーベット






店員さんも気さくで良い人だった






混むからか外にいっぱい椅子があった






  1. 2011/02/27(日) 22:08:02|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*茅ヶ崎でゆっくりとうどんを★*

うどんは美味しい





茅ヶ崎 『 さぬきや 』

茅ヶ崎でうどんを食べたいなと思い、さぬきやさんへ♪
前々から気にはなってたんですが、やっとランチで訪問!!
店は木造で、外観からは想像が出来ない落ち着いた雰囲気でした。

1000円超えのランチは評価がちょっと辛くなっちゃいますよ~ ( 笑 )
感想としては、うどん、美味しいです☆★
コシもあってつるつる♪  のど越しも良かった。

ミニちらしみたいのが付いてきたんですが、これはさほどこだわりは感じませんでした。
全体的に美味しくて、うどんメインで言うと良いお店だと思います。

地味に気になったのが、素朴な疑問でこれ讃岐うどん??
よくわかりませんが、誤解を招くような「 さぬきや 」 と名乗る必要は無いんじゃないかと思いました。





デザート






結構混んでる






  1. 2011/02/27(日) 00:02:49|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*あくまでも大衆食堂ですから?*

景色は良いです





富津 『 漁師料理 かなや 』

このあたりでは有名なお店みたいで、ランチで訪問☆★
店内はとにかくひろーーーい、大衆食堂といった感じ。

最初は空いてたんだけど12時ぐらいになると続々人が入ってきて、結構混むみたい。
ちなみに当然、お茶やおしぼりはセルフです。

席数450席のうちテラス席250席!! 窓際の席に座りましたが、景色はなかなか良いです♪
晴れた日は、富士山・大島・三浦半島が一望できるそうで、夕日とかキレイそうですね。

メニューがとにかく豊富で150種ぐらいあるそう、何にしようか迷ってしまいます。
残念ながらあれだけメニューがあると、これが食べたい!!って気分が薄らぐ・・・

とりあえずなめろう汁や釜飯、刺し身盛り合わせを注文☆
なめろうは美味しかったです (^^)  あとは普通かな~
刺し身に関しては本当に地魚を使っているのか疑いたくなるような味。

もう少しメニュー減らして一品一品力入れたほうが良い気もするけど
大衆食堂ならしょうがないのかな??
完全に観光客向けの店ですね、漁師料理ではありませんな。





盛






釜飯






  1. 2011/02/20(日) 12:39:20|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
