WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*作りかけの建築物たち*

作りかけのキリスト。 ファザード部分です。





サグラダ・ファミリアは、建物の中も外も、作りかけばかり・・・ もしかしたら完成しないのかも??

なんて考えながら見あげていると、なんだか完成することばかりがすべてじゃないんだろうなって思った。
もしこれを日本で作ってたとしたら、ほんの数年とか数ヶ月で完成させてしまったんじゃないか?
きれいに完成した外面だけの建物にしてしまったような気もする。。

サグラダ・ファミリアは、完成しないことに意味があるのかもしれない (^^)
何年先になるか分かんないけど、完成した姿を気長に待ちながら観てみたいです★★





むずかしそぉぉ






最高峰の彫刻♪






ステンドグラス☆☆






中は作りかけばかり。。






きれいだった。






困った顔??






一体いつ出来るんだ??






天井部分しかできてない??






  1. 2008/02/24(日) 21:17:55|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*サグラダ・ファミリア内突入☆*

細い階段。 高所恐怖症の人とかダメかもなぁ~





いよいよ中に出陣☆

エレベーターで上に昇って、階段でグルグルと降りてくるんだけど
階段はすごい狭くて、高所恐怖症の人とか怖いんじゃないかなぁ~って感じ。。
景色もめちゃキレイだし、造りたての彫刻とか間近で見れるのでかなり堪能できて楽しい♪

混む前に上に昇っちゃったほうが良いかなぁ~と思って、即効エレベーターで上に行ったんだけど
この行動が大正解♪ 
後からどんどん人が昇ってて、下に着いた頃にはエレベーター待ちで並んでる人いっぱいでビックリ!!
行った際は、絶対に先に上昇っちゃったほうが正解です♪

にしても、ほんとにすごい建築だと思う。
完成は2256年前後と言われています。
現在生きている人は、完成を観ることはできません。





まだまだ完成までに時間かかりそうですねぇ~






たかっ!!






すげぇ~






イチゴ?? 






先に昇っちゃってよかったぁ♪






ひやぁ~ ぐるぐるぐるぐる






ダレ??






絶景






きれ~






  1. 2008/02/24(日) 18:10:57|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*Temple de la Sagrada Familia*

朝早くから行ったから朝日が当たっててキレイ☆





スペイン5日目にして、サグラダ・ファミリアへ☆

まず最初に言っとくと、日本の桜田さん一家は無関係だ ( 笑 )
サグラダ・ファミリアは、人々の現世の罪を購うために聖家族に捧げられた大聖堂である。
ビリャールが無償で設計を請負いましたが意見の対立から辞任、ガウディがその後を引き継ぎます。
1926年に死ぬまで、延々と設計を続けたらしい。。

完成するまでに、後100年かかるのか?、200年かかるのか?・・・誰にも分かりません。。
アントニ・ガウディの作品群として、世界遺産に登録。

サグラダ・ファミリア駅から地上へ出ると、あまりのでかさにすぐわかります☆
そびえる巨大なトウモロコシのような四本の塔。
直線はほとんどなく、かなりゴテゴテと装飾されてる★
全体像を撮るとなると、縦写真しか撮れない (^^;)





でかくて縦写真じゃないとおさまりきらん (^^;)






でっかい!!






水面に浮かぶサグラダファミリア☆






  1. 2008/02/24(日) 17:53:10|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*マドリードからバルセロナへ♪*

レンフェです♪





美術館を堪能した後は、Renfe ( 国鉄 ) に乗って、カタルーニャ地方の大都市 「 バルセロナ 」 へ☆
マドリードよりも都会的な印象を受けました。

この日はほとんど移動日で、バルセロナ着いた頃はもう真っ暗。
ホテルが駅からすぐ近くだったので、チェックインしてから近くのバルへ☆

スペインには、バルと言われる飲み屋がいっぱいあります。
簡単に説明すると、日本でいう大衆居酒屋みたいな感じかなぁ~
ビール、ワイン、お惣菜のようなちょっとした料理がいっぱいあって、それをつまみにずっと喋り続けるような所☆

ここで、スペイン来てやっと念願のパエリアが食べられました!!!
意外だったのが、パエリアってけっこうパリッとしたイメージだったんだけど、日本と違って本場は水分が多い!!☆
なんかオジヤみたいな。。   意外だったけどすっごく美味しい♪♪  サングリアも美味い!!





バルセロナ到着★ でっかい駅だった。






おっちゃんが超ぉぉいい人だった♪






でたぁぁ~ やっと出会えたパエリア★★






サラダとチーズ入りのパスタ♪ うまい!!






ムール貝とイカ★






  1. 2008/02/24(日) 17:23:39|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*Museo del Prado*

マドリードにあるよ。 ホテルからすぐだった。





ヨーロッパ三大美術館、プラド美術館へ行きました。
スペインの三大巨匠と言われる、エル・グレコ、ベラスケス、ゴヤの作品展示が充実しています。

印象に残ったのは 『 裸のマハ 』 で有名なゴヤの作品★
年代別に観てくとわかりやすいんだけど、どんどん画のタッチが変わっていって観てて面白かった。

ゴヤの生きた時代というのは、ヨーロッパは、ナポレオンの出現した時代で
スペインは、立憲主義 VS 絶対主義、自由派 VS 王政派、と不和と対立、圧制・暴力の暗い時代だったらしい。。

若い頃は明るい作品ばかり描いてたゴヤが、不治の病に侵されて聴力を失ってから
人間を見つめる観察眼が鋭くなっていくのがあからさまにわかった。
絵画って言葉で訴えてくるわけじゃないから、ホントに観ててある意味疲れる (^^;)





これはベラスケスの 『 マルガリータ王女 』






これはゴヤの作品






  1. 2008/02/24(日) 16:51:38|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*Flamenco en Vivo*

かっこいい☆





スペインの夜は長い。
CASA PATASという本格的なフラメンコをみれるタブラオへ行きました★

有名店なんだけど、けっこうこじんまりとしててローカルな感じがしました。
あんなに近くからフラメンコ観たの初めて!!
ダンサーの女の人は、思い描いてたとおりのジプシーっぽい雰囲気で、踊りも激しくてすっごく良かった。





夜歩くにはちょっと怖い場所にあった。






ローカル感けっこうある。






男の人もいたけど、頭がはげててかっこよかったのにそっちが気になった (^^;)






  1. 2008/02/23(土) 22:01:15|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*世界最古のレストラン・BOTIN*

みつけた!!





3日目の夕食は、ヘミングウェイも通ったというレストラン☆☆ 『 BOTIN 』
1725年創業で、世界最古のレストランとしてギネスブックに認定されています。

さすがに相当人気の店で、開店と同時にあっという間に満席でした。
中は洞窟のようになっていて、すごい雰囲気のある店♪

ソパ・デ・アホというニンニクスープがあって、これがほんっとに美味しい!!
中にフランスパンとハム、まるごと卵一個入ってて、とりあえずものすごく熱い!!
今まで食べてきた何にも似てない、日本では味わったことのない不思議な味でした。





洞窟のような造り。






これがにんにくスープ♪ まじ美味しい!!






舌平目のムニエルとスペイン風オムレツ☆






開店と同時にどんどん客が入ってきて満員☆ さすが!!






地下にはワインがいっぱいあったよ♪






  1. 2008/02/23(土) 16:26:40|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*Spanish night*

街角にキリストの絵?? ヨーロッパならでは★





スペインでは、昼休み ( シエスタ ) を昼の2時から4時まで取るので、必然的に午後の仕事が後ろへずれ込む。
だから9時過ぎ頃からぼちぼち賑わいだす感じ。

治安が悪いと噂でしたが全然歩けました★
途中明らかに怪しい黒人と遭遇して、申し訳ないけどやっぱこえぇ~~





夜は危険かと思ってたけど、ふつーに歩いた。 まぁ用心は大切だけどね。






ゴミ箱とか。。 落書きがかっこいい






どでかいゴミ袋 (^^;) なにもかもダイナミック!!






おーだんほどー






広場★






日本にはない☆






スペインの映画館をパチリ★ シネコンかな






  1. 2008/02/23(土) 16:04:52|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*セゴビアは仔豚の丸焼き発祥の地*

店内はすごく広くて席がいっぱいあった。





とっいうことで、セゴビアでいちばん由緒ある美味しい仔豚の丸焼きを食べれると言われている
『 メゾン・デ・キャンディッド 』 というお店で昼食☆
さっそく仔豚の丸焼きを注文してみました☆

味はというと・・・   とにかく臭い!! くさいクサイくさいクサイ!!
賛否両論分かれるとは聞いていましたが、、、私は否の方でした (^^;)
まぁ~、確かに味は美味しいし、肉の柔らかさはすごい。 
ナイフで切り分けるんじゃなくて、お皿で切り分けてた!!  皮とか油とかも余計な味付けはない。
ただ、鼻を抜ける匂いが意識すればするほどクサイ・・・
行った際は、是非食べてみてください。





ひやぁ~~






うおぉぉぉ






やはりキノコがでかい。






座った席からの景色 水道橋がみえます☆






  1. 2008/02/21(木) 00:19:15|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*白雪姫のモデル・アルカサル*

ホントにお城ってあるんだねぇ~





旧市街を歩いていくと到達するのが、アルカサル ( 城 )
ディズニーの 「 白雪姫 」 のモデルとなったお城です。
屋根が青くてキレイなのですぐわかりました☆  シンデレラ城のモデルではないんだねぇ~
小高い丘になっている町の先端にあるので、眺めもいいし、まさにおとぎの国に出てきそぉ~な感じ。

アルカサルからの景色は日本では想像も出来ないほど殺伐としていますが
緑が萌えるとは全く違う景色が広がっていて、こーいうとこで生活してる人もいるんだなぁ~と改めて思った。
感覚としてはホントにつかみにくいし、旅行ならではの感覚だと思う。。





中は有料で入れるけど、入りませんでした。






アップ。






屋根が青いからすぐわかった。






すごーいキレイな眺めだった☆






下、ふかぁ~い!!






  1. 2008/02/20(水) 22:46:31|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*セゴビア旧市街*

何かある??





セゴビアは、古代ローマ時代すでに都市として栄えていたところで、旧市街は世界遺産に登録されています。
人が住んでる家もいっぱいあって、世界遺産に暮らす人ってどんな感じなんだろ?
なんて考えつつ、テクテクと歩いた♪♪





何気ない風景★






天気まじよかった♪






まぶしぃ~






カテドラル★★ ゴシック様式の教会では、スペインでもっとも美しいといわれ、 「 貴婦人のような大聖堂 」 と呼ばれています。 確かにキレイだった。






元気なおじさん達






世界遺産に住む人。






独特な洗濯物の干しかた。 日本じゃないね。






何気ない道。。






  1. 2008/02/20(水) 22:25:21|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*ローマ水道橋*

でっかかったよ。





セゴビアに着き、テクテク歩いていくとみえてきましたローマ水道橋★★
全長728mのこの巨大水道橋は、2000年前にローマ人が造ったもので
ほぼ原型に近い姿を今でも残している世界遺産です。
接着剤は一切使わず、石のブロックを組み合わせただけで造られてる。

「 すべての道はローマに通ず 」    すごい歴史だなぁ~~





みえてきたぁ~♪♪






めっちゃ天気良くて逆光!!! 






いい景色☆






景色も良かった☆






橋の上は通行止め。 当たり前か・・・






逆光の水道橋★






  1. 2008/02/19(火) 00:56:03|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*セゴビア*

ヒコーキだぁ~





3日目、朝一でバスでセゴビアへ☆

マドリードよりかなり寒いと聞いてたけど、ホントに寒かった。。
霧がばぁ~っと広がってて幻想的な風景でした。





遠くは霧で、見えない。。






遠くにある霧がかった景色がすっごくキレイでした。






日向☆






ホコリ。






  1. 2008/02/18(月) 22:32:49|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*Museo del Jamon*

お店だよ☆





2日目の夕食はSOL駅にあるムセオ・デル・ハモン ( Museo del Jamon ) という
生ハムで有名なお店へ行きました☆
ハム博物館という意味でスペインの名物ハムの専門店です。
1階がカウンター、2階がテーブル席になっていて結構出入りの激しい騒がしいお店です。
案の定席についても店員はなかなか来ないし、外国ってホント当たり前に店員の態度悪いんだよねぇ~ 
日本じゃまずないよね (^^;)
噂には聞いてたけどスペインは英語喋れる率が日本並みなので、こういった庶民的なお店では英語が通じない。。
ガイドブックに書いてあった覚えたてのスペイン語でなんとか注文。
生ハムメロン、コシードというヒヨコ豆の料理やマッシュルームなど郷土料理食べました☆
気づいたんだけど、スペインってキノコ類がでかい!!




美味しい!!






生ハムメロン






お店の中にはいっぱいハモンがぶら下がってます。






  1. 2008/02/18(月) 00:45:55|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*メトロに乗って♪*

カッコいいお兄さんを隠し撮り☆☆





夜はメトロに乗ってマドリード市内へ

やっぱ旅行したらメトロ乗らないとね (^^)
スペインのメトロは1ユーロでどこでも行けるといった便利なシステム☆
とにかくスリが多いらしいのでかなり注意しました。
乗った瞬間に扉が閉まって、連れと離れて一人で一駅乗るはめになるというトラブル発生 (^^;)
まぁ~一本遅れたメトロが到着して遭遇★ それ以外は何事もなくマドリード市内到着♪





ここでチケット購入






メトロ♪






夜の街は人がいっぱい






繁華街☆






  1. 2008/02/18(月) 00:30:55|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*世界遺産・スペインの古都 トレド*

こんな道があちらにもこちらにも





コンスエグラからバスでトレドへ☆
トレドは 「 町全体が博物館 」 と言われ、タホ川に囲まれた旧市街は世界遺産に登録されています。
スペインを代表する画家エル・グレコが活躍した町としても有名。

イスラム時代には、イスラム教、キリスト教、ユダヤ教の3宗教が共存したことで
トレド独特の文化と街並みを生んだそうです。





水に映っててキレイでした☆






ドン・キホーテ☆






タホ川の橋






ここはトレドのバス停の近く






坂道が多いです






教会。






ちょい悪






  1. 2008/02/17(日) 23:23:32|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*コンスエグラの風車*

どぉ~ん!!





荒野の真ん中にとり残されたようにある丘と風車。

コンスエグラは、スペインの昔ながらの風車が残っている所で、ドン・キホーテの舞台となったことでも有名。
今は使われなくなった風車が建つ丘から広々としたラ・マンチャの平原を見渡すことができます☆
はるかかなたまで続く大地が一望できて、空の深い青と風車の白が映える景色が最高でした!!

もっと観光地化されてると思ってたんだけど、観光客なんてまったくいなくて自分達だけでゆっくり堪能できました♪

なんとか帰りのバス停を発見して、出発までにまだ時間があったのでカフェに入りました。
カフェといっても地元民しかこないような薄暗いお店で、いきなり店の電気がショートして消えたりとか
ありえないんだけどそこで出てきたオリーブがマジで美味しかった!!
あんな美味いオリーブ食べたことなかったです。。
なんてことない店でもあんなに美味しいなんてさすがだなぁ~





遠くから観ると竜にみえる。






キレイ






キレイに並んでました。






ほんとキレ~






以外と小さかったけど、風車ってきっとこんなもんなんだねぇ~






田舎だぁ~






  1. 2008/02/17(日) 22:26:40|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*ラ・マンチャ地方*

とにかく超空がキレイ☆☆





スペイン中央平原のつつましい小さな町、コンスエグラ
マドリードからバスで2時間ぐらいだったんだけど、ホント田舎で帰りのバスがどこから出るかも
チケットどうやって買うかもわからなかったからかなり冒険だった (^^;)

何事もなかったから言えるんだけど、自分の足でちゃんと歩いていろいろ探して見つけながら歩くのって楽しい♪
ヒコーキ雲がバァ~~!!っと広がってて、時間忘れてずっと眺めてたい穏やかな風景でした。





オリーブ畑♪






ヒコーキ雲☆






街並み






誰の車??






カメラ向けたらいっぱい集まってきて可愛かった。






  1. 2008/02/17(日) 22:01:50|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*帰りました★★*

コンスエグラの風車☆ ドンキホーテが立ち向かっていった風車だよ☆





無事帰りました★★

やっぱり世界は広い。。
スペイン、すごく良かったです。





  1. 2008/02/10(日) 22:38:43|
  2. スペインとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
