WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*醍醐味の由来となる食品*

銀杏、鮎、イクラ、ウニ、鱧、醍醐などなど。





西麻布 『 霞町すゑとみ 』

2005年10月オープンのお店で、ご主人の末冨さんは分とく山の出身だそうです☆
もともとこの場所は分とく山があった場所で、その跡地に開店。 
西麻布は昔 「 霞町 」 と呼ばれてたからこの名前にしたのかなぁ~??
店に入った時は満席だったんだけど、遅くに行ったおかげか途中から貸切状態になりました (^^)

ここでまた一つ勉強になったことは、10世紀頃日本で製造されていた乳製品 「 醍醐 」 が食べれたこと。
日本双方で製造方法の伝承が絶たれている、幻の食品です☆   チーズみたいなものですね。
ほんのりした甘さと臭みで、ほんと独特な味でした★ 「 醍醐味 」 って言葉はこの食品から生まれたそうです。

ここの炊き込みご飯は、最近のトップかもしれない。。  美味かった!! おかわりしちゃったし・・・
やっぱ和食はやめられませんね (^^)





さっぱりとしたお米






でたぁぁ!! 土瓶蒸し!!






鮪と鯛。 美味い!! すごい歯ごたえだった。






芋を取り巻くあのネバッとした食感は何だったんだ??? ネギが美味しかった。






いやぁ~、繊細な焼き魚。






焼きナスと鮑。 鮑の肝はマジ美味かった。






この炊き込みご飯。 今まででトップかもしんない。 






あま~い★ 良い甘さでした。






  1. 2008/09/27(土) 14:25:35|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*イメージとして、さっぱりとした美味さ*

ザ!! 和風!!





赤坂 『 纏 』

海鮮料理をメインとした料理で、店内は和のスタイルになってます☆
店内は清潔感があってサッパリとしてます (^^)

角煮の唐揚げが有名らしく、食べてみたけど美味しかった!
他にも、和風チヂミとかカマンベール土佐揚げとか、こだわりのある味付けだなぁ~って感じ。
全体的にすごいリーズナブルで、それでいてこだわりのある感じがしたのでかなり好印象です♪

途中で店長さんが話しかけてきて、味どうですかぁ~?? なんて聞いてきます。
お客さんとのコミュニケーションを大事にしてるアットホームなお店でした★★





鮭バター焼き






手前がカマンベール土佐揚げ






アボガドと鮪サラダと、特製角煮の唐揚げ☆!!






何だっけこれ?? 名前忘れちゃった。。 ラッキョみたいな食感。






和風チヂミ。 美味かった!!






さっぱりした店内☆






  1. 2008/09/27(土) 14:01:08|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*国立新美術館の中のひらまつ*

ガラス張りすげぇ~





六本木 『 ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ 』

六本木にオープンした国立新美術館の中にある、ひらまつのお店です☆
初めて来たんだけど、すごいキレイで斬新な造りの美術館だった!!  黒川紀章のデザインらしい★   
全面ガラス張りでカッコよかった!!  確か都庁も黒川紀章だよね。  ガラス張りが好きなのか?
美術品があるから、傘や生花の持ち込みは禁止といった徹底振り!!

この店もかなりカッコいい造りの中にありました。  ガラスに囲まれた空中庭園みたいな (^^)
料理は、他のひらまつの店舗に比べるとリーズナブルだし、すっごく美味しい。
メニューにのってない料理を出してくれて、対応も良かったです♪

フォアグラのポワレが美味しいのと、その下にあったリゾットがまた美味しい☆
あと、シャンパンが安かった!!  ポメリーが6300円ぐらいでした。

こんな良いシチュエーションで、料理も美味しくて、1人7000円ぐらいとリーズナブル♪
是非また行きたいですね☆





すごい造り!!! 感動。






最高のシチュエーションですな。






これは鴨のテリーヌ。 癖あるからね。 カンパーニュ風だって★






フレッシュサーモンのマリネ ディル風味






フォアグラのポワレかな。 リゾットついててマジ美味い!!!






活帆立貝のポワレ リゾット添え






白身魚のスリミみたいの。 美味かったよ~






国産牛肉のタルタルステーキ サラダとじゃがいも添え 生でいただきました!






チョコレートのタルト フォンダン仕立て






  1. 2008/09/20(土) 18:58:39|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*お肉を本気でガッツリ食べたいなら*

焼肉って感じの店内。





赤坂 『 大関 』

古い民家を改造した焼肉屋さんです★
5人で牛一匹を注文♪   牛の色んな部位の盛り合わせを3皿準備してくれます。
1皿目は塩味、レモン汁、2皿目はタレ味、3皿目は、ホルモン系って感じであちこちの部位がのっています。
たくさん乗ってるのでどれがどの部位か覚えられないのが残念。。

そして、確かにお肉の分厚さはすごいです。  勢いある肉!!
ただ、分厚いから下味の良さが全くなかった。。  はっきり言うと雑な味。
まぁ~ダイナミックな感じを売りにしてるんだったらしょうがないのか~

今度行くとしたら普通に一品一品で頼もぉ~っと (^^)





もはや何の肉かわかんない・・・






うまそー






食べたこと無い部位あったなぁ






  1. 2008/09/20(土) 18:24:59|
  2. 肉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*辛いのOKなら是非*

象さんがお出迎え☆





藤沢 『 ムアンタイ 』

江ノ島方面へ134を走ってちょっと入ったところにあるタイ料理のお店★★ でっかい象がいます。
タイの上流家庭料理の店として始めたタイ料理店で、タイ人のシェフ♪
何回か来た事ありますが、本格的なタイ料理が堪能できます。

お勧め料理は、中に春雨みたいのが入ってる揚げ春巻きかな☆  めちゃ美味い!
あとは、カレー類。 グリーンカレー、イエローカレー、どれも美味しいです。
結構辛いですが、この辛さが良いんだよね (^^)
たまぁ~にむしょ~に食べたくなります!!





揚げ春巻き!! これ激うま!!






サラダかな。






グリーンカレーとイエローカレー☆






ビーフンだったかな。基本ナッツみたいの入ってますね。






店の雰囲気はこんな感じ。






  1. 2008/09/20(土) 17:19:37|
  2. 各国料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*そっくりさん大集合♪*

えーちゃん





新宿 『 そっくり館 キサラ 』

新宿のショーレストランです★
テレビ 「 ものまね紅白歌合戦 」 等でお馴染みのそっくり・ものまねタレント80人が在籍していて
ものまね界の登竜門的なお店だそうです。  1日5~6人のタレントさんが日替わりで出演☆
店の造りは、さすが新宿って感じでちゃっちぃです (^^;)

システムはショーとビュッフェ食べ放題、飲み放題付で5000円♪  なかなかチープだ。
ビュッフェとかほんと興味ないんだけど、ここはショーの為に我慢。。

とにかくびっくりしたのは、すっごい混んでたことです!!
まさかあんな混んでるとは思わなかった。。  満席でした。

ものまねタレントが6人ぐらい出てきて歌ったりいろいろ♪
まぁ~楽しめました。
六本木にもものまねショーあるみたいなんで、今度はそっちも行ってみたいです♪





これ全部好きなだけ呑んで良し!! すごいと思ったけど、よーく観たら継ぎ足しされてた・・・






ビュッフェなんて大嫌い!!






美川サン。 この人二丁目のまりもちゃん






はまちゃん






ヒデキ!!






  1. 2008/09/20(土) 13:55:00|
  2. ショーパブとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*THE 日本料理*

2階のカウンターでした。 





南麻布 『 分とく山 本店 』

今までの日本料理の中で飛びぬけて繊細さを感じるお店だと思いました。
一品一品が本当に丁寧に手が込んでてキレイで、隠し包丁など、THE日本料理!!
分とく山は、西麻布のふぐの店 「 とく山 」 の分家として、平成元年にオープンしたお店です。

店へ入ると2階のカウンター席に通され、お品書きやメニューは無く 「 キライなものは 」 と聞かれるだけで
コースが始まります。    どれも手が込んでて、特に御造り系が美味しかった♪

スッポンを初めて食べたんですが、本当にゼラチン質ですね☆   肉が締まってる部分が美味しい。
スッポンは、天然と養殖に分かれていて、養殖の中にも温水と止水があるそうです。
分とく山のスッポンは止水だそうで、最も天然に近い育て方だそうです☆

色んな食材に飛びついて、いちいち質問しちゃうクセがあるんですが (^^;)
全ての問いかけに丁寧に答えてくれて、対応がすごく良かったです♪
料理人って、料理の話になると徹底的に話す人が多いと思いました。
中途半端な説明になるぐらいだったら、寡黙を通す人が多いのかな??

名物料理という鮑の磯焼きは、美味しいんですが意外と普通の味でした。 他にも美味しいのあります☆

最後はミョウガの炊き込みご飯☆  量があるので余った分はおにぎりにして持たせてくれます♪
帰りは料理人さん全員がお見送りしてくれて、良いお店だなぁ~と思いました。





ウニと豆豆腐だったかな。 さっぱりしています。






鮭のイクラ乗せ、栗ご飯、あゆ、ホタテなど、繊細に出てきた!!






鱧の汁物、柚子が必ず効いているね☆






湯葉、このキュウリめっちゃ美味かった!!






スッポンです!!! 初めて食べた!!






分とく山の自慢料理! 名物の鮑の磯焼き☆☆






鴨、鮎、海老チーズなどなど。。。 ほんっと繊細・・・






伊勢海老!!






ミョウガ炊き込みご飯☆ 美味い☆ ミョウガ大好き!!!






デザートです。 さっぱり♪






  1. 2008/09/15(月) 09:45:39|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

*赤坂の隠れ家上海料理*

テラス良い感じ!!





赤坂 『 Wakiya 一笑美茶樓 』

赤坂の裏通りにひっそりと佇んでいた隠れ家的お店★  上海料理が楽しめます♪
ランチで行ってみたんですが、赤坂にこんなお店あったんだって感じ。。
テラスに座ったら、日差しが良い感じに差し込んできて、木やレンガで外からはほとんど見えないし
都会の喧騒を忘れさせてくれる居心地の良い空間です (^^)

ランチは1500円と1800円から選べて、ボリュームあり★  
海鮮あんかけと坦々麺を頼みましたが、味は普通に美味しいです☆
杏仁豆腐が気に入りました! 量は少ないんだけど、そこがまた後を引くというか・・・

夜の値段は結構高い、上海料理なんてあんまり食べたこと無いから挑戦してみたいですけどね♪
新発見な味に出会えそうなお店ではあります☆





ランチだよ。






  1. 2008/09/15(月) 09:21:07|
  2. 中華とか・・・|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

*素材と味を楽しむ*

カウンターまでは遠い!!





青山 『 えさき 』

地下を下っていくと、全体的にすごくさっぱりとしていて清潔感のある店内でした☆
純粋な日本料理に、西洋の野菜を取り入れるというのが江崎新太郎氏の料理のコンセプトだそうです。
カウンターに座りましたが、左側に砂岩で出来た重厚なバリ島製のレリーフが目立ちます。
8400円と1万500円の2種類の月替わりコースのみ☆

さて、料理ですが、最初から他と違うと思ったことがあって一品目からおなかにしっかりしたものが出ること。
大体は食欲を活性化させるためにさっぱりしたものから始ることが多いから。。
だけどえさきは伊勢海老とわかめのリゾットから☆   深みのある味付けで美味い!!

感動したのは、百合根をおせんべいみたいなのに包んで出てきた料理★ 
香ばしくて百合根との相性抜群!!
気になって調べてみたら、新小岩の老舗煎餅屋から取り寄せているそうで
こだわりの素焼きせんべいを試用してるみたい。  めちゃ美味かったなぁ~





伊勢海老とわかめとタイのリゾット☆ 美味い!!






何だっけ?? この白身??






野菜☆ 超美味しい!!






百合根をせんべいみたいので包んでた。 これはマジ美味い。。






金目の煮付け。






鮑の肝かけ。 ふぅ~、うまいな・・・






鯛とクレソンの炊き込み☆ これまた美味い。






グレープのあんみつがけみたいな。






  1. 2008/09/14(日) 21:54:50|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

*うまい・やすいブルドック*

目立つ看板!!





大井町 『 ブルドック 』

2年前ぐらいに行った時に、安いは美味いはで良いなぁ~と感動したお店です☆☆
大井町駅横のほそーい道にあって、入るのには少し勇気がいる感じ。。

その時食べたのは評判のメンチカツとハンバーグ♪  すごいジューシーで美味しかった!
コーンスープも評判らしく、食べてみたけどこれまた美味しかった (^^)
やはり食べてみないと飲食店ってわかんないなぁ~

ハンバーグは特に気に入って、ソースが酸味きいててかなり好みでした♪
しかも安いし、すごいボリューム!!  ご飯は少なめって注文したほうが良いかもしんない。
あと一言、美味しいんだけど衛生面が気になるお店でした (^^;)

久しぶりに食べたくなったので2年ぶりぐらいに行ってみた。
ハンバーグとビーフカツレツと海老グラタンとカツサンドを注文☆
ハンバーグは美味しかったけど、なんとなく味が変わった気がした。。 前のほうが良かったかな。
海老グラタンとカツサンドは初めて食べたけど美味しかった!!
たっまぁ~に行きたくなるお店です。





ビーフカツレツ






海老グラタンとハンバーグ!!






カツサンド☆ やっぱ豚肉だな。






前はこのガラス割れたんだけど治ってた!!






衛生的にやばいかな??






  1. 2008/09/14(日) 20:46:57|
  2. 洋食屋さんとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*秋刀魚が美味い季節突入*

秋刀魚うまい!!





茅ヶ崎 『 眞海 』

鉄砲通りに、new openしたマカイさん☆
和食を中心とした、家庭料理とお酒を出してくれるお店といったところでしょうか。

かなりローカルで、まぁ安いし、地元民のまったりした雰囲気が良い感じでした。
焼き秋刀魚出てきたんだけど、やっぱうまいね♪





つくね☆






  1. 2008/09/07(日) 17:41:28|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*赤坂の鉄板焼ランチ*

ビーフカツレツ





赤坂 『 みつる 』

夜はそこそこの値段すると思うんだけど、ランチは1000円とリーズナブル☆
土曜日にたまたまテレビで赤坂で人気のランチランキングってのがやってて暇だから観てたら
この店のハンバーグステーキがすっごい美味しそうだったので、行こうと思って (^^)

行ってみたら、いつも通勤途中に通る道にあった!!
しかも激混み!!  前の日にテレビ出たから余計なんでしょうけど・・・
ビーフカツレツと、カレーソース漬けチキン焼きしか残ってなくて、カツレツを注文☆

なかなか美味しかった☆    味付けはどうあれ、肉自体の味は良かったと思う。
ボリュームもあるし、これはハンバーグステーキに期待♪
でも混んでたからだろぉけど、ご飯がくるのが遅くて。。
おかず食べ終わるぐらいに出てきて、そこが残念でした。





  1. 2008/09/07(日) 17:29:31|
  2. 鉄板焼とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*湘南七里ヶ浜に南イタリアの風*

昼間酒飲みたかったけど、バイクだから飲めない~~





七里ヶ浜 『 Ristorante AMALFI 』

七里ヶ浜で、地元の新鮮な魚介や地野菜を使った南イタリア料理を堪能できます。
134沿いを走ってると、目立つ外観なのですぐわかります☆   一度行ってみたかった!!
海を映した大きな空の中の鏡、左に逗子・葉山、右に江ノ島・富士山と雄大な眺めが観れます☆

普段はテラスとか利用しないんだけど、平日で天気も良いし雰囲気的なものもあってオープンテラスへ。
3000円のコースランチを注文♪

パンはさすがに美味しかったですね (^^)
パスタや肉料理、魚料理はそこまで美味しい!!って感じのものではなかった (^^;)
雰囲気重視のお店です。





これ前菜。 パンはさすがに美味かった。






桜海老のパスタ☆ と、かぼちゃの何とか。






ラムだったかな。。






  1. 2008/09/07(日) 15:31:15|
  2. イタリア料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

*あった!!*

あったあったあったあった!!!





あったあったあった!!
名前あった!!  超ぉ~感動 (><)    わかってたとはいえ、ほんとにあると感動♪

佐助稲荷神社に、祈願成就の幟をつくってもらってたんです!
ここに並んでる幟の一部に自分の名前があるなんて、うれしいねぇ~
いいことあるかしら♪





入り口もなんとなく好きなんだよなぁ~






紫陽花と幟☆






上からの眺めも良し♪






  1. 2008/09/07(日) 14:17:25|
  2. 鎌倉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*旧前田邸*

金持ちだったんだねぇ~





この建物は、今は鎌倉文学館っていうんだけど、旧前田侯爵別邸を利用して造られたそうです。
海を望む高台にあるので、眺めがすごい良かった☆

昭和11年にこんな木造の立派な洋館建てるなんて、どんだけ金持ちだったんだ・・・
広い庭の先には薔薇園もありました♪

三島由紀夫の 「 春の雪 」 に出てきた清顕の別荘のモデルでもあるそうです。





ひろーい






いっぱいバラあった!!






  1. 2008/09/07(日) 14:08:03|
  2. 鎌倉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*学業の神様・菅原道真を祀る*

人いなかったぁ~





荏柄天神社☆
九州の太宰府、京都の北野天満宮に並び、日本の三大天神に数えられる神社★★
学問の神様として有名な菅原道真が祀られていることから、多くの受験生が訪れる神社です。

鎌倉の三大名木は、第1位 鶴岡八幡宮、第2位 荏柄天神社、第3位 妙本寺のイチョウと言われています。
行った時は人は誰もいなくて、まだ銀杏もありませんでした。
これからの時期は受験生もいっぱい来て、境内も黄色い落ち葉で覆われるのではないでしょうか (^^)





  1. 2008/09/07(日) 13:44:35|
  2. 鎌倉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*頼朝の墓*

もともとは違う場所にあった。





鎌倉といえば頼朝のお墓に行かなければっ!!
やっぱ白地に黒字の幟ってかっこいい!! (^^)  パキッ!っとしてる☆

ウロチョロしてたら近所のおばさんが来て、 「 そこを登って行くと、毛利季光のお墓もあるんだよ 」 と
丁寧に教えてくれたから行ってみたんだけど、これがまたかなり険しい坂を登ったところにあって (^^;)  
ほとんど崖みたいだった・・・
登ると本当にお墓があって、ここまで来る人ってあんまいないだろぉ~なぁ~とちょっとおばさんに感謝★

頼朝の死因は、1199年、御家人の稲毛重成の亡妻の供養に出掛けた際
その帰りに、稲村ガ崎で落馬したことが原因とされています。
他にも心臓の病、糖尿病などが原因とも言われていて、1196年から頼朝が亡くなった1199年までの3年間
鎌倉幕府の公式記録 「 吾妻鏡 」 から、頼朝の死亡に関する記録が抜けていることからも
頼朝の死は謎に包まれていると言われています。

征夷大将軍の墓とは思えないほど質素な佇まいでした。





頼朝のお墓!!






白地に黒字サイコー






白旗神社






毛利季光






  1. 2008/09/02(火) 21:57:32|
  2. 鎌倉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*紫陽花寺・明月院*

道が良い。





目的の一つ、明月院の紫陽花☆☆
すごい数の紫陽花!!  でもこれで終わりかけらしい。

さすがにこの時期は平日でもすごい人だった!
このお寺はキレイで清潔感あるので、すごく落ち着きますね (^^)





いろんな色あればもっと良いのにねぇ~






キレイな色でした。






キレー






いつもはここは入れない






天気良かった☆






  1. 2008/09/02(火) 20:51:45|
  2. 鎌倉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*円応寺★  別名・閻魔寺*

ここは雰囲気のあるお寺だったなぁ~





北鎌倉にある円応寺★
前回は間に合わなくて入れなかったのでリベンジ!!

閻魔像をはじめ、いろんな坐像がありました。
人が生まれた時からその両肩にいて、その人の善行悪行をすべて記録しているとされる倶生神の坐像。
地獄で亡者を責める役を持つとされる鬼の像、などなど・・・

このお寺に行って知ったことは、閻魔さまって実は怖い人じゃなく優しい人みたいです。 
人を地獄に落とすという罪があるそうで、その罪を償うために罰として銅を飲まされているそうなんです。。
実は、結構可哀想な人だったみたいですね。。





この中にいっぱーいいました。






  1. 2008/09/02(火) 20:03:20|
  2. 鎌倉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*第3弾*

飛行船??





鎌倉バイクの旅第3弾!!
平日だから楽しみだぁ♪

実はこの第3弾は、7月に行った時のもので、アップできてなかったのでアップしま~す。
この時の目的は、佐助稲荷の幟を作ったからそれ見に行くことと、明月院の紫陽花☆





  1. 2008/09/02(火) 19:53:20|
  2. 鎌倉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
