WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*気楽に行ける上質なフレンチ*

坂の途中にあります。





神泉 『 MIRAVILE 』

アットホームなフレンチのお店、ミラヴィル★★
ちょっと場所がわかりにくいですが、渋谷からタクシーで行く価値はあると思います。

店内に入ると、満席!!   狭い上に混んでるので居心地はわるいかもしれません (^^;)
☆一つ獲得したそうですが、気取ってなくて対応は良かったです。
混んでたせいもあるけど、料理が出てくるのが遅かったのが気になるところ。

まぁ~、味メインで考えると、結構いけてるお店だと思います。
魚料理の味付けが本当に良かったと思う。   秋刀魚とか美味しかった★
あと一歩で魚臭くなっちゃうって感じのギリギリの味が好きなんだけど、ここの秋刀魚はそんな味でした☆
肉料理は、和牛尾肉と豚足を注文。
ねば~っとした食感が印象的 (^^)   かなり濃厚で濃い味でした。

わりとリーズナブルって聞いてたんだけど、ワインを2本いってしまったので会計は1人16000円ぐらい。
今度来るとしたら昼間にしたいかな~
もう少し安く楽しめそうだから♪  また来たいと思いましたね (^^)





アミューズです☆ ごぼうが利いてる。






秋刀魚です!! これは美味かった。






茄子ですな。 変わった味がしました☆






これは抜群の味!! 食感も考えられたような料理でした。






お口直し♪






和牛尾肉と豚足。






ロックフォールチーズ☆ 好きなのこのチーズ★






シャーベットで~す






中はこんな感じ。 サッパリしてるけど満員だとかなり狭くなります。






  1. 2008/10/27(月) 00:52:11|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*袋小路に佇む、誠実な一軒*

うわ~、入り口からしてすごいなぁ~





目白 『 和幸 』

目白にある伝統ある一軒家のお店★    茶懐石というものを初めて食しました。
入り口からして、なんか場違いなとこに来ちゃったな~という感じ・・・ (^^;)
お店の人はそんな私達にも丁寧に接客してくれて、すごく助かりました☆

利用した部屋は普通の8畳の和室、隣りには掘り炬燵式の部屋もあるらしい。
畳生活からは遠ざかっているので、完全な和室というのは足疲れます。。 

お料理ですが、本当にどれも美味しかった♪   食べたこと無い食材が結構あって、感動しました。
むかご、みず、孫芋など、なかなか食べることが出来ないもの食べれて良かった☆
タラバガニや蒸しウニ、鱧の巻き寿司に赤出汁など、一品一品すごく丁寧で手が込んでる感じがすごいしました。
海老と栗の美味しさにびっくりした!!  

どの食材にも共通して言えるのは、手は加えてるんだろうけど、食材の持ってるもともとの新鮮な味も
ちゃんと保ちながら味付けしてるということ。  
日本料理といえど、西洋の雰囲気を取り入れてる店が多い中で
このお店は伝統ある、本当の 『 和 』 を大事にしてるな~と思いました。

帰りにお茶室を見せてもらいました★   中庭も観れて、ここでも食事できるそうです。
とても優しそうなご主人と、丁寧な接客の仲居さんに見送られて気分良く帰りました♪
非日常を味わいに、一度は訪れたいお店です。





大間のまぐろと鯛☆ うまい!!






鱧と松茸☆ 松茸のシャキシャキ感はやばかった。 みずという食材が初めてだったんだけど、新感覚!!






この盛り合わせ!! 全部やばいぐらい美味い。。。 むかごや天然のキノコ、銀杏、蒸しウニ、ユリネ、栗。 どれもうますぎ。






魚とキノコ。こりゃうまいよ~






この芋はかなり貴重な芋らしい。 孫芋ともいって親と子の味を一心に受け継いでる芋らしい。






タラバガニです♪ クレソンとおひたし美味い。 






松茸ご飯☆ お吸い物のようだけど実は赤だし☆ 透明感あって美味しかった。






水菓子☆ ブドウと柿、洋ナシ。 どれもうまい!!






抹茶はたててくれました。






自家製の梅酒☆  10年ほどつけているらしい。






昔ながらな日本家屋☆ こんな造りのお店ってなかなかないよ~






  1. 2008/10/26(日) 20:10:21|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

*一口餃子専門店*

シソと梅ニンニク





赤坂 『 ちびすけ 』

フードライター100人が選ぶ焼き餃子、堂々の第二位! テレビでもいろいろと紹介されていたお店。
赤坂にあるってことで会社帰りに来てみました☆

餃子は焼き餃子、揚げ餃子、水餃子とあって、中身も数種類あります。
やっぱ餃子は焼きが美味しい☆   梅ニンニクはまるごとニンニクが入ってて面白い味でした。
海老の水餃子を頼んだんだけど、これは美味しくなかった (^^;)  残してしまった。。

基本的に味は普通、色々なものが餃子の中に入ってるので興味で行くと良いかも。





店内はせまーい






カリカリジャコと豆富のサラダ






ホタテの揚げ餃子






これ海老の水餃子。。






  1. 2008/10/26(日) 19:11:25|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

*発見*

知らなかったなぁ~ こんな場所





会社のテラスからみた景色☆☆
すぅ~っと東京タワーがみえる。

こんな場所があるなんて知りませんでした!!  良い場所発見 (^^)





  1. 2008/10/26(日) 16:16:25|
  2. 東京タワーとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*世界一のピザ*

外から作ってるとこみれます!!





表参道 『 Napule 』

世界ピッツァ選手権オリジナル部門、2年連続で優勝した人が働いているお店☆
TVでも放送されて、なかなか予約とれないそうなんですが、ようやくとって行ってみました (^^)
かなり人気店で、東京ミッドタウンにも2店舗目が出来ました。

ピザの前に燻製やモッツァレラとか食べたけど、どれも美味しかった♪ 
燻製好きなんだよね~ あの煙臭さがたまんない (^^)    これはピザも期待できます!!

ピザは、定番のマルゲリータと生ハムとルッコラを注文☆
ピザの生地はとても薄いのですが、食べてみるとモチモチとした食感があります。 ミミの部分がモチモチする☆
釜で焼いてるわりには薪臭さがあまりなかった。。  薪でやってるわけじゃないのかな?
でも、おいしい~!!  素直にそう思える味でした♪

気になったのは値段 (^^;)  やっぱピザ1枚2500円ぐらいは高いでしょ・・・
ピザみたいな庶民的なものの場合はもう少し安くて良いと思います。
美味しければ高くても良いけど、見合った値段っていうのはあるからね。





燻製の盛り合わせ☆ 燻製好きなんだよね~






生ハムとルッコラ☆ 定番でしょ♪






マルゲリータ☆






これもなかなか美味かったよ。






イノシシ!! うまい!!






デザートとカプチーノ☆






店内はイタリアっぽくしてある。






  1. 2008/10/26(日) 15:42:45|
  2. イタリア料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*赤坂で本格インド料理*

夜もいきたーーーい





赤坂見附 『 The TAJ 』

赤坂で本格インド料理が食べられる、ザ・タージ☆  ランチで行ってみました。
古い店で、1975年に赤坂見附に開店★  当時は東京では最大規模のインド料理店だったそうです。
確かに店内は古い感じでした。

玉子カレーというのを食べてみたんだけど、これが意外と美味しかった!
期待してなかっただけにちょっとビックリした (^^;)
定番のチキンカレーも美味しいけど、このての店にはありがちな味、やっぱ玉子カレーが美味しかった。

基本的に酸味のある味が大好きなんだけど、ここの玉子カレーにはそれがあって良かったな~
なんかの香辛料かな? 聞けばよかった。。

あとは、ナンがモチモチしてます☆  バターの風味がそんなに無かったけど、焼く前につけてるのか?
夜も来てみたいですね~ (^^)





  1. 2008/10/26(日) 15:08:21|
  2. 各国料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*コンランレストランでランチ*

テラスからの眺めはこんな感じ!!





六本木 『 Botanica 』

インテリアデザイン界の巨匠、サー・テレンス・コンランがプロデュースのコンランレストラン☆
アジア進出第一号店が、東京ミッドタウンの中にできたこのボタニカ♪   
夜とはまた違った雰囲気で、テラスにしました♪   平日の昼間から景色観て気持ちよかったぁ~

2600円ぐらいのコースを注文☆
料理の味は特別美味しい!!って感じではなかったけど、雰囲気代かな (^^;)
やっぱ夜のほうが良いな~   ローストビーフが美味しい。

景色はキレイだし、食器も可愛いし、雰囲気がすごく良いお店なのでまた行きたいです (^^)





ぜんさーい






ペペロンチーノ。






デザート






  1. 2008/10/26(日) 14:49:51|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*ザ・entertainment*

さくらももこからかぁ~





六本木 『 STAR 』

以前、日本料理の分とく山に行った時に店員さんが教えてくれた、ものまねエンターテイメントハウスです。
「 食の世界もある意味エンターテイメントなんで 」 と言って、勧めてくれたので来てみました。

びっくりしたのは、すっごい混んでたこと!! 満席だった!!  予約しといて良かったぁ~
テレビのものまね番組で御馴染みの人達が結構出てきました☆☆
カール北川をはじめ、鮎、まいける井上、谷村仁司、オフコース小田などなど・・・

基本的に、ものまねする人達って歌うまい!!
テレビで聞くほうが似て聞こえるんだろうな~なんて思ってたんだけど、生でも似てた。
カール北川のちびまる子ちゃんのものまねはウマイねぇ~☆☆

1人6000円ぐらいだったかな☆   機会があればまた行ってみたいです (^^)





基本、8ちゃんのものまね出てる人達??






もっと広いかと思ったけどこんなもんかぁ~






  1. 2008/10/22(水) 22:51:24|
  2. ショーパブとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*雨上がりの東京Tower*

きれー






  1. 2008/10/22(水) 01:06:57|
  2. 東京タワーとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*ガード下初体験*

わぁ~





有楽町 『 まんぷく食堂 』

やってきました! こ~ゆ~店来てみたかったんだぁ!!  本当のむき出しのガード下☆
なかなか来る機会が無くて、横目に通り過ぎるばっかりだったんだけど、意を決してっ!
立地がまず面白いよね~、見渡せば高級店ばっかりで。

店の中は日本映画のポスターがいっぱい!  さすがは東京─映画の街として知られる有楽町♪
昭和の時代をそのままに再現してるみたいで雰囲気出てます。

ホッピーがほんと似合うというか (^^;)  でも飲めないので邪道な生グレープフルーツサワーに。。
もつ煮、ゴーヤチャンプル、焼き鳥・・・  全て美味しかったです (^^;)    あと刺身系も美味しい☆☆
高級店と比べると質の悪さは歴然だけど、味付けがすごく上手だと思った。
他にもハヤシライス、ナポリタン、トロテキとか興味そそるメニューいっぱいあって、是非また行きたいです。
味付けでいかに美味しくなることが出来るか、すごくわかるお店のような気がしてます。

そぉそぉ、トイレの場所店員に聞いたら 「 あっち 」 と言われました・・・   かなり衝撃!!
こういう店は店員のほうが偉いのか??  
でもそこは、郷に入れば郷に従え★  気にせずトークしてたら、隣の席のオヤジ達が話しかけてきた!
なんか、あまりにも想像したまんまの展開で笑える (^^;)

たまにはこういうとこで酔っ払いおやじ相手のトーク特訓しないとかな??
なかなか良い経験しました。





なんかもつ煮みたいな






卵やっきー






ネギマとゴーヤチャンプル






店員のほうがえらそうだった






  1. 2008/10/19(日) 21:44:15|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*手作り弁当*

どーもありがとー





会社の人が手作りのお弁当を作ってきてくれましたぁ~♪♪
う~ん、美味しい。 

気持ちが味になることってあると思います。   

お金払うと評価に変わっちゃうけど (^^;)





  1. 2008/10/19(日) 21:11:29|
  2. 自然食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*繊細な蕎麦*

やぶですかね。 なかなかコシありました。





恵比寿 『 玉笑 』

恵比寿ガーデンプレイス近くの坂道の途中に、ひっそりとあります。
蕎麦の名店、柏の 「 竹やぶ 」 の分家★ 
中に入ると一面朱色で、お蕎麦屋さんとは思えない内装、内装は好みじゃないけど肝心なのは味!

最初にでてきたお豆腐からして、なにやら期待できそうなお店☆  しっかりとした豆腐で美味しかった。
玉子焼きやごぼうの天ぷら、板わさ、せんまいはほどよく美味しい。
そばがきに関してはもう一度食べてみたいと思わせる味でした (^^)

お蕎麦はほどよくコシがあって良かったと思う、つゆは辛味がありました。
大体蕎麦屋のつゆって甘めが多い気がしてたんだけど、これは意外☆ 辛めのほうが好きだなぁ~

残念だったのはお酒の種類が少なかったこと、まぁ~飲み屋じゃないんだから良いんだけどね。
つまみの量も少ないし、蕎麦で勝負!!って感じのお店ですね。





壁一面朱色






豆腐です。 すっごくしっかりした豆腐だった。






玉子焼き! うまいぞこれ★






海老のみそ焼きみたいな☆ これは美味しかった。 香ばしい。






ごぼうの天ぷら☆ 今が旬なんですかねごぼうは♪






せんまい★ これ好き!!






そばがきを揚げたものと、イタワサです。






そばがき★






あったかい蕎麦と海老の天ぷら★ 海老はぷりぷり。






甘味の水羊羹






  1. 2008/10/19(日) 20:04:44|
  2. 蕎麦とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*junk food*

ジューシーチキン 赤とうがらし登場!





『 マクドナルド 』

2年ぶりぐらいに食べた★★
いやぁ~、無性に食べたくなってわざわざ買いに行っちゃいました!
久々に食べたら、ウマイね♪
なんだろ? あのやっすい味が好きだなぁ~ ( 笑 )

昔、マックのポテトをお腹いっぱい食べたいって思ったことあって挑戦したことあるんだけど
あれはやめたほうがいいね (^^;) ほんとに気持ち悪くなった。。

でもマックってすごいよね~、職員のトレーニング施設としてハンバーガー大学とかあるし。
たまに食べたくなるものですね。





一度マックのポテトをお腹いっぱい食べてみたくて、NY行ったときにチャレンジしてみたんだけど・・・やめたほうがいい・・・ まじ一年ぐらい食べなくていいと思った。。






マックリブ! うまい!






  1. 2008/10/19(日) 19:34:52|
  2. 各国料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*辻堂にある定食屋さん*

ほっそい階段上ったとこにあります。





辻堂 『 ピクルス 』

辻堂駅近くにあるランチハウス、ピクルス★★   定食屋さんですな。
ここを始めて30年以上になるそうで、急な細い階段を上ると懐かしい感じの店内☆

カレーは500円~、定食も各種揃ってて単品注文もOK、ライス・味噌汁セットは300円でつきます。
初めて来まして、メンチカツカレーを注文。
トロッとしたルーの感じは良かったです (^^)  
特にここが他とは違う!って感じの味じゃないけど、立ち寄った時に違うのも食べてみたいかな。





メンチカツカレーを注文!!






ふるーい感じ






  1. 2008/10/19(日) 00:00:31|
  2. Cafeとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*ヘルシー豚料理*

トントロの炙り焼 味濃い目





横浜 『 土豚 』

和テイストで 「 豚 」 を中心に、沖縄料理などもあります☆
ほとんどが個室で値段も安いので気楽な感じ。

豚の炙り、なんこつ、角煮、燻製とか頼んだけど、クリームチーズの燻製が一番美味しかった (^^;)
残念ながら豚がちょっと臭かったのが気になる。。
その臭みを消すためか、味付けが必要以上にすごい濃い印象を受けました。

豚しゃぶ鍋とかあったけど、それは美味しそうだった☆





DOBUTAサラダだって






名物!豚角煮






こりこりナンコツの黒胡椒炒め、これは・・・おいしくなかったなぁ~






生ハムのシーザーサラダ






自家製スモーク三種盛、豚トロ、タン、クリームチーズ。クリームチーズが1番美味しかった。






  1. 2008/10/18(土) 23:43:40|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*第4弾の旅、終了*

また来なきゃ!!





第4弾、バイクの旅終了!

今回は行ったお寺は少ないけど、なかなか内容の濃い旅でした。
座禅はまたどっか別のお寺でやってみたいですね、東慶寺とかもやってるみたい。

これから紅葉だし、鎌倉が楽しい季節です♪





  1. 2008/10/13(月) 15:27:39|
  2. 鎌倉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*長谷にある、女性シェフの北イタリア料理*

入り口も地味だから全然わかんなかった。





鎌倉 『 Nadia 』

昼食は長谷駅近くにある北イタリア料理店、ナディア☆
店探すのに結構苦労しました (^^;)  細い路地に、民家に挟まれてあるとのことだったんですが
店の造りがまさしく民家!  リアルに一回通り過ぎました。
築80年の日本家屋を改装したそうで、雰囲気でてます♪  隠れ家って感じ。

シェフは、もともと世田谷でオーナーシェフをしていたという女性シェフです。
メニュー構成は魚介や鎌倉野菜が中心、鰯のマリネやからすみパスタを注文しました。
味は、結構濃い!! 女性シェフとのことだったので、なんとなく繊細な味をイメージしてたんだけど
どっちかっていうとダイナミック!! 
濃い味は嫌いじゃないので美味しかったけど、良い意味で意表をつかれましたね~

聞くとこによると、シェフはイタリアでの修業経験はないそうです。
イタリアを旅して食べ歩き、舌にインプットした記憶で自分の料理を作ってるみたいで
なかなか斬新で、料理の味から自身と勢いある感じがしました、悪い印象はないです☆

最後は挨拶にも来てくれたし、料理が好きなんだな~と思わせる女性シェフでした。
また来たいですね。





前菜はいわしのマリネ☆






からすみパスタ






いやぁ~、全体的に味が濃い!






古民家を改築したみたいです。






普通の家みたい






  1. 2008/10/13(月) 15:10:59|
  2. イタリア料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*花の寺、光則寺*

無人寺みたい。





長谷寺のすぐ近くにあるのがここ、光則寺☆
長谷寺が大きいから、見落とされがちなお寺なんだけど、何とも言えない錆びた感じが良いお寺ですね。

思えば、写真に興味を持ち出してから、一番最初に来たお寺がここなんです!
懐かしいな~

光則寺は、別名 「 花の寺 」 と言われてるそうで、四季を通じて景色の変わる静かなお寺です。
花が時期じゃないと何も咲いてなくて、人がだ~れもいないガランとしたお寺だけど、好きですね。





だーれもいない






  1. 2008/10/13(月) 14:40:53|
  2. 鎌倉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*長谷寺で写経*

どどーーーん!!!





続きまして、長谷寺で写経☆   
写経とは、詳しくわからないけど、精神統一しながらお経を筆で書いていくこと。
長谷寺では、お経を見ながらそれを紙に書き写すのではなく、初心者用に写経用紙に薄く経文が書き写されてて
その薄く書き写されている上からなぞって書いていきます。  用紙は入り口で1000円で売ってる。

このお経の一節にはこう説かれています。
「 人々が苦しみや災害を受けて 量りしれない苦難が身に押し寄せたとしても、観世音菩薩の妙なる智慧の力は
この世に生きる一切の人々を苦しみから救ってくれるであろう 」 だって。

写経をやる専用の部屋があるんだけど、クーラー効いてて居心地良いです。
手を洗って清めてから部屋に入ります。  3人ぐらいいた! やっぱいるんだぁ~
道具類は全部揃ってて、筆ペンでも筆と墨でも何を使っても良いみたい。

すっごい静か・・・   とりあえず筆ペンではじめてみたんだけど、途中から筆と墨に変更!
墨削るのなんて小学校の習字の授業以来だ (^^;)

だいたい集中してやると1時間以上かかるらしいんだけど、どうやら集中力がないみたいで。。
20分ぐらいで書き上げちゃいました (^^;)
精神を集中したい人には良いかもしれない。

終わってから、観音様の前に写経を奉納して、それから長谷寺散策☆
長谷寺は景色もキレイだし、見所がいっぱいあるから面白いですね (^^) 人気あるのわかります。





さぁ~ 長谷寺到着!!






この部屋が写経やるとこです。 クーラー効いてた!!






写経やる前は、ここでまず手を洗って清めます。






なんて花?






このお地蔵さんを撫でるといいらしい。






ここは鍾乳洞みたいなとこ。







長谷寺は広いし、景色もいいし、見るとこ結構あるから人気あるのわかりますね。






  1. 2008/10/13(月) 14:17:38|
  2. 鎌倉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*トンネルを抜けると*

トンネル突入!!





お腹もいっぱいになり、満腹で再びバイクで来た道を戻る。

葉山を背にしてトンネルを抜けると、由比ヶ浜の海が広がる♪  有名な景色です。
ここはキレイですね (^^)   バイクで初めて通った!
夕暮れ時は特にキレイだと思います。





オレンジ色が続きます。






見えてきたかぁ~






海!






抜ける!!






どぉ~ん!!






  1. 2008/10/13(月) 13:52:10|
  2. 鎌倉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*欧風焼き立てパンが食べ放題*

いろんなパンが食べ放題!





葉山 『 プレドール 』

さて、座禅が終わってお腹減りまくりで向かったのは、葉山の有名なパン屋さんブレドール♪
朝7:30~11:00まで、1200円で焼きたてパン食べ放題♪
食べ放題と言ってもセルフではなく、焼けたものから順番に席に届けてくれます☆

食パン、ぶどうパン、カレーパン、チーズパン、クロワッサン、シナモンロール、アップルパイなどなど
コーヒー、紅茶もおかわり自由です。

出来立てって、やっぱうま~い♪  食パンはモチモチでしたね。
このモーニングサービスが人気なので、8時ぐらいにはもう満席状態でした。





葉山パンって響が良いね。






朝は空いてましたが、8時位からどんどん混み出します!






キレイな店内。






  1. 2008/10/13(月) 13:23:20|
  2. Cafeとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*鎌倉五山第二位、円覚寺で座禅*

間に合ってよかったぁ~





円覚寺で、朝5時からの土曜座禅会に参加★★ 
どこでやるのかわからなくてあたふたしてたら、近所の人が座禅会ならあっちですよ♪
と、丁寧に教えてくれました。  走って最後に到着! 間に合った~

境内にある自然に囲まれた雰囲気のいい道場☆
外の縁側とかでやると思ってたんだけど、明かりの消えた暗い道場内で虫の声ぐらいしか聞こえません。
初参加者も多いらしく、女の子の集団とか若い人も結構いました。 流行ってんの?

初心者にはお坊さんがいろいろ丁寧に説明してくれます (^^)   まず座り方から☆
裸足になって、座布団の枚数や座布団を半分に折るなどで、自分のおしりや高さに合わせて座る。
手の位置や足の組み方も教えてくれます。
目はつぶると思ってたんだけど、どうやら軽く開けて1mぐらい前を見る感じ。。

シ~~ンと静まりかえって、いよいよ始まり!!
すっごい静か・・・ 虫の声しか聞こえません。 
慣れないせいかやっぱ落ち着かなくて、キョロキョロしちゃってました (^^;) 常連さん達はビクともしないでさすが!
蚊がすごくて、隣の人が思いっきり自分の手に止まった蚊を叩いてて怒られてた (^^;)  笑いそうになった。
朝早いから初心者達はお腹が空くようで、お腹めっちゃ鳴ったり、ほんと笑える要素ありすぎ!
笑っちゃいけないって雰囲気がまた笑えるんだよな~  あ~ゆう状況って絶妙に可笑しい。

お坊さんが皆の前を歩き出したので、叩かれるかビクビクしてたんだけど、どうやら自分で志願するみたいですね。
見てたら、自分から頭下げて、お願いします的なポーズを自らしてました。
その叩く音が道場が響くからすごい音で!! ちょっと怖かった (^^;)  ま~、音ほど痛くないんでしょうけど。

今度は自分で志願して、せっかくだから叩いてもらいたいですね☆  邪念を払ってもらわないと (^^)
でもほんと良い経験できました!  なかなかやる機会なんてないからね。
今度は別のお寺の座禅会に行ってみたいです。
自然に囲まれて静かなとこで落ち着いて瞑想とかいいですね。

最後に、座禅の禅とは~
東洋文化の伝統の中で磨き上げられてきた、間形成の道です。
禅は、特定の信仰・教義や経典をもたず、 また、科学の原理に違背するようなものに心の支えを求めず
独立独歩の見性悟道の道を示しています。

禅は、人間がその心の本体を明らめ、自分の心を自分の手に取り戻し、 一人一人のかけがえのない尊い命を
かみしめ、正しく、楽しく、 仲よい世界の建設に向かって誤りなき歩みを進めてゆく道です。

だそうです。  難しいことよくわかんない (^^;)





  1. 2008/10/13(月) 11:53:16|
  2. 鎌倉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*鎌倉バイクの旅、第4弾!!*

トンボやぁ~





鎌倉のお寺は一通り行ったので、今回は深いとこついていこうかと思います。
座禅と写経に挑戦!! (^^)

座禅とかテレビでしか観たことないからちょっと楽しみです☆  どんな感じなんだろ?
雑念があると肩叩かれたりするのかな??

朝4時半起きで気合入ってます。
好奇心に終点はないのです (・ω・)ノ





  1. 2008/10/13(月) 11:17:42|
  2. 鎌倉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

*蕎麦は全部、生粉打ち! 十割り蕎麦☆*

くろ挽き蕎麦だったかな? 十割りでこんだけコシあればすごいんでない???





銀座 『 流石 』

銀座のハズレなので、最寄の駅は銀座一丁目や京橋かな☆
特にでかい看板があるわけじゃないので一見わかりにくいですが、地下にひっそりと佇んでます。
階段を下ってくと結構賑わってて、一瞬居酒屋?みたいな雰囲気はあるんだけど、とりあえずカウンターへ☆

蕎麦が全部十割で、興味があるのは生粉打ち ( 十割 ) 蕎麦ですが、単品もいろいろと頼んでみました♪
鮎、鰹、鯖、揚げそばがきに自家製さつま揚げ、軍鶏、鴨、夏野菜などなど・・・
思ったのは・・・  どれも美味い!! 期待してなかっただけにちょっとびっくりしました (^^;)
ちょっとしたものが美味いから嬉しかった。  自家製さつま揚げと揚げそばがき美味かったなぁ~

〆に蕎麦を注文!   つややかでみずみずしい☆  十割りってことでけっこう細身。
細いのにしっかりコシもあって、蕎麦湯が美味しかった (^^)   とろっとした蕎麦湯大好き★

蕎麦もなかなか良かったし、蕎麦以外のメニューも美味しいし、そんな高くないのでまた来たいと思う店でした。





アユだよ






鴨☆






焼き味噌。 日本酒とか飲めたら最高にうまいんだろうなぁ~






イカとかミョウガ、夏野菜を甘い味噌で♪






揚げそばがき☆ めっちゃ美味い!!






軍鶏です。






自家製さつま揚げ!! めっちゃ美味い!!






〆鯖! 基本うまい。






かつおかな。






蕎麦はコシがあった。






  1. 2008/10/11(土) 00:30:31|
  2. 蕎麦とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*極上の、おもて成しの心がある店*

カウンターは銀杏の木、キッチンは大理石みたいでかなりスタイリッシュな店内。





銀座 『 六雁 』

料理が出来る工程を、目の前で広い視野で見れるようになっていて、店の造りはかなりスタイリッシュ☆
カウンターは銀杏の木、照明も暗めで、モダンな感じでした。

最初にビックリさせられたのは、木のお箸が湿ってたこと・・・  なんで湿ってるんですか?っと聞いてみたら
乾いてる木のお箸は味を吸い込んでしまうので、お客様が来る時間帯に合わせて湿らせてるんですだって!!
すごいなぁ~と思った (^^)   ほんとに味を吸い込むかわからないけど、その心配りが嬉しいですね♪

料理のほうは、どれも手が込んでてキレイで本当に美味しいと思いました。
御馴染みの土瓶蒸しにはなんとブドウが入ってて、また良い味出してるんだそのブドウが!!
あとビックリしたのは肉じゃが!  ジャガイモ、豚肉、玉ねぎなどなどキレイな盛り付けで出てきて
いつもの肉じゃがを想像してただけに、やられたぁ~!って感じ (^^)

こだわりを持ってるのかはわからないけど、〆のご飯が真っ白いご飯だったのも新鮮ですね☆
わりと炊き込みご飯出す店が多いから。
デザートは焼き茄子のアイス、アイスの周りに生姜が散りばめられてて
食べる前から興味をそそられるものばかりで、楽しめて理想のお店です♪





銀杏や、来てから炙るという豚など。






毎度お馴染み土瓶蒸し♪ なんと底にブドウ入ってました☆ 良い味。






こちらもキレイですねぇ~ イカやウニ、御造りを少しずつ☆






銀杏やニンジン、椎茸を固めてます☆ きれいです (^^)






さわらかな☆ 生姜もいいね♪






これにはやられたね。。 お品書きに肉じゃがって書いてあったからどんなかと思ったらこれが出てきた! 美味かったし!!






銀杏♪ まじうまい。






串揚げ1品目。






牛フィレの串揚げ☆






鱧を炙って甘辛い味にしてた、さっぱりしてて美味しい。






〆のご飯に真っ白いご飯は珍しい! この器にこだわってそうだったなぁ~






これは斬新!! 焼き茄子のアイス!!






2品目☆ 蒸しケーキみたいだった。






3品目のデザート。 チーズケーキと豆菓子みたいの。






  1. 2008/10/10(金) 00:25:02|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*しっかりとした味付け*

田舎蕎麦!!





六本木 『 竹やぶ 』

六本木ヒルズの奥、けやき通りを渡ったレジデンスの3階に静かぁ~にあります★★
本店は千葉県の拍で、相当有名な店らしい。。

コースではなく、単品で食べたいもの注文しました。
それぞれ味がすっごいしっかりしてて、どれも美味しかったです☆
出し巻きはふわっふわだし、そばがきはもっちもちで三元豚のみそ煮はとろっとろ♪   
自家製のからすみがめちゃ美味かった!

肝心のお蕎麦は田舎蕎麦を頼んだんだけど、コシがあってよかったと思います。
香りはあまり無かったけど、東京の水だとしょうがないのか?  
わさびではなく、辛味大根で蕎麦を食べるのもすごく美味しいと思った。

お蕎麦を食べに行くと、蕎麦だけじゃなく蕎麦湯も肝心だと思ってるんだけど
ここの蕎麦湯は残念ながら薄かった。。  もう少しとろ~っとが好きですね。





店の雰囲気はなんだか落ち着いた感じ。






ニシンを煮てたよ。






そばがき!






からすみだよ。






ふわっふわ玉子焼き!






ごぼうの天ぷらで~す






三元豚のみそ煮。 美味い!!!






  1. 2008/10/09(木) 23:43:23|
  2. 蕎麦とか・・・|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

*勢いのある奥ゆかしい日本料理*

この人が樋口さんかな。 すっごい物腰の柔らかい人で感じがすごい良かった。





神宮前 『 樋口 』

店の良し悪しは、味とか技術がどうとか、素材どうこうだけではなく
奥ゆかしい気持ちで料理に向かう姿勢かなと思う時あります。
そういった意味では、ここはかなり良いお店★★  「 来て良かったな 」 と、素直に思えるお店です。

店内は明るく清潔でいい感じ☆ 
料理は、最初からなまこの卵巣!!  自信がないと最初からは出せないだろって素材から。
初めて食べたけど、独特の臭みがあって好きな人は好きなんでしょうね。
イチヂクに胡麻タレとか、鱧鍋をお客さんが自分で作ったりとか・・・   なんか勢いあるよなぁ~ (^^;)
ブリの炙りがすっごく美味しかった。  基本刺身は美味い♪

〆は、手打ちのお蕎麦か炊き込みご飯を選べます。
が、樋口さんが鱧鍋の出汁の雑炊と、手打ち蕎麦と栗の炊き込みご飯を全部少しずつ出してくれました!!
おかわりも遠慮なくとサービス良いです☆  イチヂクとレーズンをモナカで挟んだデザートも美味しかったなぁ~

帰りは、お土産に炊き込みご飯で握ったおにぎりを持たせてくれます。
そして、樋口さん自ら丁寧にお見送り♪  感じの良いお店でした。





ナマコを炙ったヤツと、えだ豆かな。






鯛です。 美味い!! かなり締まってた。






イチヂクを胡麻のタレで食べました。






ブリの炙り!! めっちゃ美味い!!!






アナゴ!! かなりほっくほく♪♪






ウニに海苔を乗せています。






肉はとろける感じ♪ この左側の漬けトマトが美味しかったです。






松茸と鱧鍋を自分で作ります。 松茸は香りづけといった感じでもう開いてるのを使ってました。 鱧はこの季節ほんと出るなぁ~






栗ご飯。






お蕎麦。 手作り感が出てます。






イチヂクとレーズンのアイス★ これはうまい!!






  1. 2008/10/06(月) 00:07:38|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*不思議な雰囲気のCafe*

お客さんには外人さんもいます☆





広尾 『 MINOCITTA 』

広尾商店街を歩いてて偶然入ってみたお店♪ 
駅から近いんだけど、ちょっと入った所にあるので、隠れ家的雰囲気のCafe☆
こじんまりとした店内で、壁には一面、外国映画のポスター、チラシ、俳優のブロマイドやらが貼り付けてあります。
音楽もフランス、イタリア、スペインを思わせる音楽がかかっていて、マスターの趣味なのでしょうか?

カクテルの種類は豊富で、ビール、ワイン、テキーラなどすべて500円 (^^)
本格的な味ではないんだけど、つまみの感じもさっぱりしてて好感は持てます。

なんとなく雰囲気が良かったんですよねぇ~♪
店員さんとお客さんとの絡みとか、全体的な雰囲気がなんか無理がなくて、自然体で。
ペット同伴もタバコもOKなので、気楽にくつろげるお店です★★





チーズ、ピクルス、オリーブの盛り合わせ♪






高菜と豚のスモーク






  1. 2008/10/05(日) 18:02:17|
  2. Cafeとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*鉄板焼フレンチ*

こじんまりとした鉄板焼き





西麻布 『 ahill 』

テレビで何度か観た事あって、ハンバーグ好きとしてはかなり気になっていたお店でした☆
鉄板焼とフレンチの融合ということで、独特なカジュアルさと創作料理が楽しめます♪

噂のフォアグラ入りハンバーグステーキは、思っていたより美味しかったと思います (^^)
テレビに出すぎだったので、逆にあんまり期待してなかったんだけど、すごく濃厚な味でした。
ジューシーさはそんなになかったと思うけど、独特な食感だった。
コースには必ず付いているahillカレーも変わった味で、付け合せの漬物が美味しかった。   

接客もすごく良いし、機会があればまた行ってみたいお店です。
ただ、鉄板焼ってカウンターが醍醐味みたいなとこあるけど、その分見入っちゃうから会話は減る気がします (^^;)
あと難点は場所でしょうか・・・   交通の便が良ければもっと良いと思います。





カルパッチョです☆






牡蠣






でた!! ハンバーグ☆






アヒルカレー♪






モンブランです☆






  1. 2008/10/05(日) 12:22:20|
  2. 鉄板焼とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*高級な焼き鳥*

最初に出てくる前菜的な感じ。





銀座 『 バードランド 』

店予約はコース料理のみになると言われたので、6000円のコースで予約★
久慈産の極上の軍鶏を使っていて、フランス料理の大御所、ジョエル・ロブション氏も
その魂のこもった一串に魅了されたとか!!

このお店、かなり賛否両論分かれるお店でしたが、辛口評価が多いのもわかる気がします。。
確かに焼き鳥にしては高いですね (^^;)   ドリンク入れて1人11000円ぐらいだったかな。

焼き鳥って、なんとなくイメージ的に安くて美味しくて、庶民の味方みたいなとこあるから高く感じるんでしょうけど。
でもまぁ、値段を抜きに考えたらかなり美味しいと思います。  特に鶏皮はほんとに美味しかった♪

ですが接客のほうは値段の割には普通でした・・・ 鶏だけでなく接客の質も高ければ良し☆☆





薄く切ったフランスパンとレバーのパテ






レバーです。 美味かった!






つくね★ 






親子丼






カウンターを中心とした店内。






  1. 2008/10/05(日) 11:51:25|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
