WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*この世界じゃ老舗*

今は結構こういう店は厳しいね~





新宿 『 白い部屋 』

キャッチフレーズが、死ぬほどおかしいきれいなお化けたち、だって☆
この店はけっこう老舗で、ここからママになった方も多いそうです。
いろんなとこでここの名前を聞くので、行ってみました。

実は、前に一度入り口まで入ったことあったんだけど、なんか衣装がぶら下がって楽屋みたいな入り口で
ここから入るの?ってウロウロしてたら、中から確かにお化けみたいな人が出てきて
「 入っていいわよ 」 って言われて、その時は怖くて入るのやめたんです (^^;)

今回は意を決して!!
入ってみたら、すごい大盛況!!   すごい狭い中にぎゅうぎゅう詰めで人が配置してる!
全体的にキレイどころはいなくて、どっちかっていうと三の線揃い。
ギャーギャーうるさいけど、まぁノリは悪くない。

ショータイムはもう終わってたんだけど、少しその場で踊ってもらったら上手でした。
皆さんとにかく元気なので、騒ぎたい時に来るといいかも☆





  1. 2008/11/30(日) 16:28:32|
  2. ショーパブとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*和の心×洋の味覚*

ひとけないしわかりづらいかもね~





麻布十番 『 山田チカラ 』

南麻布のひとけない場所にある山田チカラ★ 
行ってみたかった一番の理由は店の名前が面白いから (^^)  安易な理由で行ってみました。
席はカウンターだったんだけど、料理人がいるわけじゃなく目の前は壁。 
なんか不思議な店だな~と思いつつ、コースしかないのでとりあえず注文★★

料理は、和と洋が混じったいろいろ変わった創作料理です☆
おもわず、店主はA型ですか?と店員さんに尋ねたぐらい盛り付けが繊細でした。
どれも美味しかったですが、本当に味は洋風な感じ。
面白かった料理はキノア♪ 器に粉末状の物体とだし汁が出てきて 「 かけて食べてください 」 と言われ
その粉が凍ってて、だし汁をかけると溶けながらフォアグラの風味がしてくるという
なんとも面白い料理でした☆☆

最後はこの店の恒例らしく、女将さんが茶室でお茶をたててくれます。
気になったのは、いっこうに店主が出てこない!!  女将さんに頼んで出てきてもらいました。
なんでもすごい人見知りらしく喋るのが苦手で、だからカウンターごしに調理する設計にしなかったそうです ( 笑 )
カウンターの目の前が壁だったのも納得。

全体的にすごく変わってて面白いお店でした (^^)





カウンターが8席。 あとは個室だったかな。






これがメニュー






これはお酒の前に出るおしのぎ?だったかな。 牡蠣美味かった!! あとこのちょっとのご飯もしゃれてます。






キャビア!! これだけで6000円★★ 高いのか安いのかわからん・・・






こちら本マグロ★ お醤油は泡で出来てて、ちょっと感動!!






白子と松茸★






クラムチャウダー、美味いよ★ クラムチャウダー大好き★






これなんだったかな~ 全部覚えられない (^^;)






キノアという食べたこと無いもの・・・ 何だと思ったら、冷たい! フォアグラを粉末にして凍らせてお湯で溶かすと香りがふわぁ~っと♪






穴子スモーク★★






肉は佐賀牛だったかな★ 美味しいよ。






こちらは比内鳥。






五島うどんなるもの・・・ これ好きかも★ 






デザートはプリンとアイス♪ プリンは普通だったけどアイスは美味かった。






お茶室だよ。






  1. 2008/11/30(日) 09:48:01|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

*隅田川クルーズ*

これに乗った!!





浅草から日の出桟橋まで、隅田川クルーズしまーす (^^)
この船人気あんのかね?  混んでた!!   夕焼け時は人気あるみたい。

船の中は結構広くて、中よりやっぱ外の席のほうが人気ありました。
風冷たかった~ 浅草から汐留あたりにどんどん変わってく風景が見応えあった♪
新橋らへんのビル群やっぱキレ~だな~

んで、40分ぐらいで日の出桟橋到着 (^^) なかなかでした☆

今回の江戸ウォーキングはこれにて集合♪
今度は江戸の神社巡りも良いね~
六本木や渋谷、赤坂とか都会の中の神社も良い☆
皇居周辺も良い!! あとは深川で深川丼食べたい!!

仕事で行くのとまた違った表情がありまくりでしたね。
まだまだ奥が深いぞTOKYO!!





しゅっぱーーーーつ






やっぱ中の席より外の席が人気★ 寒いけどね。






このへんはまだ浅草






風はもう冷たかった!!






新橋らへんのビル群キレイだったな~






東京タワーキレイだった。






  1. 2008/11/26(水) 23:00:34|
  2. 江戸とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*浅草*

わーわー ( 笑い )





う○こビル発見!! ( 笑 )
浅草はむかーし来たことあったんだけど、興味なかったせいかあんま記憶ないんだよね。
花やしき行った記憶はあるんだけど。
興味が湧いてから来るのと、気分的に全然違うなぁ~

仲見世通り歩いて、浅草寺へ★★
仲見世通りも美味しそうなものがいっぱいあった~!!  
もんじゃでお腹いっぱいになっちゃったから食べなかったけど、食べ歩きしてみたい。

しかし雨あがったからかすごい人!!   東京観光って感じ☆  外人多いなぁ~
海外行ってる時の自分をみてるようだ・・・





雷門! ベタベタやなー






仲見世通り






仲見世通りちょいはずれた通り






これ草履? 有名らしい☆






頭良くなるかな~??






これ何??






人すっっげーいる!






込んでた!!






いいねー






  1. 2008/11/26(水) 22:34:30|
  2. 江戸とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*月島でもんじゃ*

友!!





月島 『 友 』

矢切の渡しを諦め、昼食を食べるために月島へ☆
んで、もんじゃ!! 何気に初めてきました!  何で月島ってもんじゃが有名なの?
昼時だったせいか、どこの店も結構並んでる。。

本当は 「 もん吉 」 ってもんじゃ屋に行きたかったんだけど、並んでたからやめた ψ(`∀´)ψ
もんじゃは並んで食うもんじゃねー!!
どこ行ってもたいして味変わんないだろって感じで、ほどよく混んでた 「 友 」 に入ってみました。

もんじゃは納豆キムチ、明太子チーズ、ベビースターラーメンチーズ、スタミナ、牡蠣味噌
カレーチーズなどなど注文!!  頼みすぎた感あり (^^;)

お味のほうは、う~ん☆ うまい!
久々に食べたから美味く感じる。 調子に乗ってホント頼みすぎたし・・・
当分もんじゃはいいやってぐらい食べた。。

美味しいけどお菓子みたいだなやっぱ (゚゚)   またすぐお腹すきそぉ~





こじんまりとした店内






もち明太子もんじゃ






納豆もんじゃ






これなんだったろ??スタミナもんじゃってのも美味かった!!






ベビースターもんじゃ






焼きそばも食べちゃいました。






デザートの焼きあんこ巻き。 んー・・・これびみょー






  1. 2008/11/26(水) 16:42:31|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*山本亭*

入り口デース





地元ゆかりの山本工場 ( カメラ部品製造 ) の創立者である山本栄之助翁の自宅だそうです。
大正末期から昭和初期に建築された和洋折衷の珍しい建物で、確かに中は和洋両方ありました。
この時代にこの建物はよっぽどお金持ちだったんでしょうね~

茶室、土蔵、洋間、和室とあってすごい広い!
家の中に人力車もあって、間近で見てなかなか感動☆

矢切の渡し行くための近道で通りかかっただけなんだけど、旅の醍醐味ですな (^^)
そして、肝心の矢切の渡しが雨で中止!!! ショック (><)
次は絶対乗りたい!!





庭もありやす






明るい和室★ それにしても広い!!






個人が人力車を持ってたなんてすごい!! こんな昔なのに! すんごい金持ちだったんだなー






鳳凰の間






  1. 2008/11/26(水) 16:16:16|
  2. 江戸とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*柴又帝釈天*

入り口だぞ





帝釈天参道をまっすぐ歩いていくと、いよいよ柴又帝釈天に到着★★
別名、題経寺って言うんだって、知らなかった。。

聞いたことだけはあった帝釈天☆
寅さんの台詞にあるよね? 「 帝釈天で産湯をつかい・・・ 」 だかなんとか?
イメージしてたより全然小さかった!! もっと大きいかと思った。

300年程前に建てられたお寺だそうで、そこまで手入れされてるって感じじゃないけど
なかなか雰囲気のあるお寺でした。

中央の帝釈堂には、所々に木彫の龍や象?があって、意外と繊細な造り。
アンコールワットとか、いろんな彫り物観てるけど、日本の彫り物もレベル高いですね (^^)
驚いたのは、中に入り畳に座って上を見上げたら、電気がなんか洋風だったこと!
なんだあの電気は??  不思議だった。





思ったよりせまーい






雨だったから空いてたねー






この木彫り達はすごいね!! 日本も捨てたモンじゃねー






これは象だよね??






いやーいいねー






出た!! お気に入りショット!!






  1. 2008/11/26(水) 14:50:42|
  2. 江戸とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*男はつらいよスタッフ御用達の、草だんごの老舗*

山田洋次監督の顔がどか!!っと





柴又 『 高木屋老舗 』

帝釈天参道にある、草だんごの老舗です☆☆
映画 「 男はつらいよ 」 にも毎回登場してるらしく、映画で寅次郎のおいちゃん、おばちゃんが
経営するだんご屋のモデルとされているお店らしい。

映画の撮影の度に、山田洋次監督やスタッフ、役者が立ち寄っていたそうで
休憩や衣装替えに部屋を貸りていたらしい ( 笑 )
店内の壁には渥美清や歴代マドンナ、ロケ時の写真が飾られています。

そんなこととは知らず、美味そうでふら~っと立ち寄っただんご屋☆ 
店内はけっこう広くて、だんごは三本で確か500円だったかな。
雰囲気も手伝ってか美味しかった (^^)





これで確か500円だったかな。






出演者の写真がズラーーーっと♪






店内はなかなか広々としてます。






いいね~ だんご♪






  1. 2008/11/26(水) 14:00:12|
  2. Cafeとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*帝釈天参道*

アップ!!





とりあえず、柴又駅到着☆ 
柴又っていえば、やっぱ寅さんって感じだよね~・・・っと言っても、一度もまともに観たことない f^_^;

帝釈天までの通りが帝釈天参道っていって、なかなか風情あって良い♪
駄菓子屋とか、手ごねパンとか焼鳥とか、団子屋とか美味そうなのいっぱいあった♪
手ごねパンというのは、ここでしか作っていないらしく、買ったけどモチモチで美味しかったよ。

なんかの行事なのか、ハッピ着てる子供とかが駄菓子屋に溜まってたり
昔ながらの町並みと人情が残っている、下町情緒豊かな町って感じしました。

この帝釈天参道で買った牡丹餅を、家帰ってから食べたんだけど、すっごい美味い♪♪
シソ風味なんだけど、シソのちょっとしたしょっぱさがアンコと良い感じにマッチしてて、あれは絶妙☆
何であんな絶妙な味になるんだろ~?
和菓子いいな~、最近全体的にほんと和にはまってる。





名台詞






帝釈天参道でぇ~す






有名なとらや






こーゆー和菓子系とかまったく興味なかったんだけど。 最近好きになったのよ






ここのパンすっげぇ美味かった!! もっちもち






  1. 2008/11/26(水) 13:27:46|
  2. 江戸とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*江戸ウォーキング*

♪曲聞こえそう ( 笑 )





鎌倉は一通り攻めたので、今回は江戸攻めようかと思います♪ 10月に行った時の写真です (^^)
毎日通勤で通ってる東京だけど、違う目的で攻めるのもまた一興かと思いまして♪  

あとは牡丹餅を食べる!!
普段全く食べないけど、餅とかって下町が美味そうや~ん )^o^(
水戸黄門とか観てると、八兵衛めっちゃ美味そうに食べてるから食べてみたくなったの!

と、いうわけで、江戸観光・下町あたり編出発!!





  1. 2008/11/26(水) 13:11:01|
  2. 江戸とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*失楽園にも登場した銀座の親爺*

そうめん。 これはさっぱりしてて良かった。





銀座 『 三亀 』

銀座で60年も続いているという三亀さん☆  銀座では一番古い小料理屋だとか。
エレガントなビル群を抜けるとある、とても正当な古き良き銀座の小料理屋さんって感じです。

メニューは単品がすごい充実してます♪  しかもどれも美味しそう!!
日本料理というのはコース料理が多いので、こういった単品で頼めるお店は結構貴重☆☆
カウンターに座り、コースを注文。
親爺さんがまためちゃ喋る人で (^^;)  
よく言えば気さくに喋りかけてくれる親爺 ( 笑 )  ま~、嫌いじゃないけど★

日本料理の決め手となるお吸い物ですが、これまた美味しい♪   深みがありました♪
あと、ここのぜんまいはまた格別でしたね~  あんなに青々としたぜんまい見たことない。。
がんもどきの関西の呼び名 「 ひろうす 」 も食べたけど、これもまた繊細で美味しい。
最後のそうめんも、出汁のしょっぱさと具の甘さが憎いぐらいマッチしてて素直に良かったです。

ただ気になったのは量ですね。。   少なめだったので物足りない感がある。
単品で頼み、お酒を楽しむのが良さそうなお店 (^^)
客層は、年配のおじ様方が多くて賑やかなので、接待とか若者のデート向きではないと思います。

作家の渡辺淳一氏と、絵を描いてる村松秀太郎氏が常連らしく
「 失楽園 」 の一説にも、この店が登場したみたいですよ。





お吸い物★ さすがに美味い! クズのあんで美味い☆ 器も秋っぽい。






刺身!






さわら。






ぜんまいとか京芋とふき。 この組み合わせ最高だった。 しかもここのぜんまいは格別!!!






わかさぎ☆






柳かれい一夜干






  1. 2008/11/19(水) 23:54:28|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*石臼を挽き打つ十割そば*

さっぱりした店内☆ いろんな雰囲気の人が出たり入ったり☆





西麻布 『 蕎麦 たじま 』

なかなか良い蕎麦屋さんを発見しました☆☆
六本木ヒルズからも歩いていける距離にある、十割蕎麦のお店です。

十割にしては喉越しがとても良かった。
メニューを見ると、出汁巻玉子や板わさ、そばがき等のそば屋のつまみ定番以外に
野菜料理に力を入れてる感じがしました。
サイドメニューがこれまた美味しかった☆ 基本的にお蕎麦屋さんのサイドメニューって美味しいんだよね♪

あとは、なんと言ってもお店の雰囲気が良かったです☆ 
すっきりしてるし、対応も良い、無駄な感じがない。
客層がまた面白くて、1人でモクモクと漫画読みながら食べてる人もいれば、金髪のいかつい人もいるし
いかにも蕎麦好きっぽいおじいさんとか・・・  
なんか皆自由な雰囲気で、客見てるのも面白かった (^^)





じゃこ揚げ? さつま揚げとは違った感じで美味いよ。






温野菜は体が暖まっていいね♪






穴子の素揚げ!! 初めて食べたけど、基本的に穴子とかってそのままだと少しクサイのかな?? 






出し巻き玉子☆






これうまい






椎茸のおろし合え☆ これもなかなか美味い






こだわりの十割り蕎麦






  1. 2008/11/18(火) 01:26:07|
  2. 蕎麦とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*横浜のショーパブ*

すいてたぜー





横浜 『 DREAMS 』

こういったお店を、都内以外で行くのは初めて!  
横浜のショーパブってどんな感じなんだろ??
店内に入ると、結構ひろーい★  でも空いてる! 金曜の夜なのに。

最初にミスダンディーさんがついてくれて、そのあとショーへ♪
ショーはなかなか良かった♪   都内と変わらないぐらいの長さとダンス☆
思ったのはこのお店、三の線がいない。
見た目がキレイだカッコいいだは別として、お笑い役みたいなのがいなかった。

早めに切り上げたんだけど、せっかくだからニューハーフさんと話してみたい気もした。
いやぁ~でも ・・・ 横浜は横浜だな (^^;)





  1. 2008/11/16(日) 17:32:33|
  2. ショーパブとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*ちゃんこダイニング*

元祖☆ 塩ベースです





横浜 『 Chanko Dining 若 』   ( 馬車道店 )

元横綱 ・ 花田 勝プロデュースによるChanko Dining 若☆
全国に30店舗もあるんだって!!   すごいな~

鍋はなかなか美味しかったです (^^)  体が暖まりますな~
いろんな具材をぶち込んでるだけだったので、鍋って楽だ。
ちゃんこ鍋意外にもいろんなサイドメニューがあって、なめろうとかWakaモーレとか美味しい。
ブリは少し臭かったかな。。
自家製さつま揚げは、結構好きかも (^^)  さつま揚げって何気にその店の味がわかっちゃうメニューだと思う。

話題性で一度行っておくには良いかもしれない★





鍋の具です






Wakaモーレ ☆ メキシコのアボガド料理だってさ☆ 生意気に美味かったよ






旬魚のなめろう 新鮮野菜を巻いて






自家製 さつま揚げ






海老のクリームマヨネーズ和え






技能賞!若のぶり大根






鍋が終わったら麺入れて!!






  1. 2008/11/16(日) 17:08:55|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*Disney Sea*

久々に行ったけどなかなか良かったよ☆






  1. 2008/11/15(土) 23:29:07|
  2. そのへんの景色とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*稲荷寿司*

うまいね





ここの稲荷寿司はサイコー!!
甘辛い感じがなんとも言えなくて、稲荷の場合は寿司の時とは違う米の炊き方するらしいです★★

稲荷寿司って好きなんだよね~  何となく素朴で☆
いわゆる高級な寿司屋では見られないけど、美味いとこは美味いよ (^^)

本来は、稲荷神の使いだった狐の好物が油揚げであるという言い伝えから、この名前がついたと言われてます。





こだわってるねー






  1. 2008/11/15(土) 23:19:27|
  2. 自然食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*隠れ家Bar的なお店*

おっしゃれー





六本木 『 imoarai 』

マンションの一室を改装してある感じのBar☆☆   今回は2階を利用しました。
この手の店は若い人に人気があるよね~    知る人ぞ知るみたいな。。

1階とはまた違った雰囲気で、東京タワーがキレイに観えます♪
ご飯食べた後に、まったりとソファー座りながら落ち着くのには良いですね (^^)





二階はチャージ料が1000円。






二階は雰囲気あります。






タワーわりとちかーーーい






チョコ






フルーツ盛り合わせ






  1. 2008/11/15(土) 22:50:49|
  2. Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*大人のわがままに応える一軒*

ネタはいろいろと♪





西麻布 『 鮨市郎 』

西麻布の日赤通り沿いのビルの地下にある、隠れ家的なお鮨屋さんです☆
地下にあるお店って比較的好き (^^)

店内はすっごい清潔感あります☆  店主も雰囲気の良い人で堅苦しさはまるで無いです。
お鮨屋さんってなかなか入りずらいけど、そういう意味ではこのお店は
若い人達が本格的な鮨屋を知る最初の1軒として良いかもしれません☆

一通り御造りで頂いた後、にぎりで♪   穴子がやけにホクホクで美味しかったな~
素材は確かに全て良いと思う。  干瓢もほどよく美味しい。

ここの店主は、お客様へのおもてなしの心をすごく大事にしていると思いました。
ただ、なんとなく愛想が良過ぎる印象もあって (^^;)
最近、日本料理食べ行くと、愛想良くない店主が多いからそれに慣れちゃって (^^;)
無愛想な店主を崩していくのがまた一興☆☆ 
まぁ~愛想が良いに越したことはないんだけどね・・・  

ゆったりと落ち着けて、良いお店発見って感じですね♪





キレイな店内でした。 開店してから一年半経ったそうです。






ホウボウです♪ 今が旬??






中トロだす。 中トロは決め手となるネタの一つではあるけど、まぁまぁだったかな。






蛤大好き!! 出てきてすごくウレシかったけど、ちょっとしょっぱかったかな。。






茶碗蒸しです☆ これは美味しかった。






鮭のバルサミコソース★






ミル貝☆ 好きだからわかるけど味薄い。






炙りトロ☆ トロって炙ってもうまーーーい!






ウニ大好き!! 美味しかったよ♪






アナゴでス。思ったよりホクホクで良かった。






アジだーーい






大トロを握りで☆ よいよい。 シャリもまぁまぁ美味しい。






コハダ。 光物ダイスキなんだよねーー






この白身はなんだか忘れちゃった。。






デザートでーす☆ ババロアとアイス






  1. 2008/11/11(火) 00:41:00|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*由緒正しき 『 キャバレー 』*

これ目立ちすぎだよ、日本地図!!





銀座 『 白いばら 』

銀座は、古いものと新しいものが混在しながら成り立っている街★★  
伝統と格式、そして最新のスタイルとが混沌とした中に共存していて、いつ来ても楽しい街です。

たまに銀座へ来ると、その度に気になってたお店があって、ここは何なんだ??って感じ。 
異様に目立つ青い壁に 『 白いばら 』 って書いてある・・・
この怪しい外観といい、意味不明な日本地図といい・・・  銀座ならではの歴史深さがあり、興味津々!
ついに入る機会が♪  まさか来るときがやってくるとはね~  好奇心旺盛ってこわいわ~ (^^;)

このお店の正体は、キャバレー♪♪
高度経済成長期に大盛況だった " グランドキャバレー " の雰囲気が遺るクラブだ★
なんと創業昭和6年!!  銀座の歴史の移り変わりを、このお店は見守り続けてきたんだね~
キャバレーと名のつくお店は、もうこのお店ぐらいしか残ってないみたいですよ。

キャバレーって聞くと、ライザ・ミネリのキャバレーって映画を思い出したんだけど、あんな感じなのかな?
店の前へ行くと、感じのいいボーイさんが来てくれて 「 もうすぐショータイムですよ 」 と、丁寧に教えてくれました。

いざ!! 中へ入ると・・・   いつの時代??ってぐらい古い (^^;)
安っぽいベロアの真っ赤な椅子とか、地味な机とか・・・  すっごい昭和!!
ホステルさんとかかなり年齢層高そうだし、お客さんはリーマンばっか。
高級感ゼロで、大衆的な感じがなかなかおもしろいかも♪

女の子が2人つきましたが、2人とも会話もうまくて面白かった♪
出身地が書かれたネームプレートをつけてるんだけど
このお店は、各都道府県出身の女の子を揃えているそうです★
なんでも 「 自分の郷里の女の子を呼ぶと、その地域の言葉で話ができて心がやすらぐんです 」
というお客さんへの配慮からきてるそうですよ (^^) なるほど~  入り口の日本地図も納得★

ダンスも思ったより上手でした!! 歌も昭和の歌謡曲ばかりでハマル人はハマルんでしょうね~
とにかく、貴重な店へ行くことができました★   歴史を感じたな~





もちろん、ショーもみれます☆






  1. 2008/11/10(月) 00:00:58|
  2. ショーパブとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

*ムッシュが1人で切り盛り*

狭い店内です。





六本木 『 ボン・ムッシュ 』

開放的で、ダイナミックなカジュアルフレンチ★★
カウンター4席、2人がけのテーブル×2と、かなりこじんまりとした店内。
お店も決して綺麗とは言えないですし、美しく盛られた料理が好きな方にはピンと来ないかもしれません。

料理は、とにかく好みによって分かれると思いますね~
どのお皿も勢いがあってボリューム満点!!  
生ハムと旬の柿、自家製からすみサラダ、帆立貝のソテーなどいただきましたが、どれも美味しかった。
繊細さや奥行きがあるというよりは、味も量もほんとダイナミックなのでムッシュの人柄が出ている感じ☆
勢いのある味付けで、これはこれでなかなか好きですね (^^)

ムッシュはかなり無愛想という噂だったんだけど、そんなことなかった。
話せばすごい面白いし、すごく物知り★  このお店は7年目ということでしたが
その前にも六本木で飲食店をしていたらしく、六本木事情はさすがに詳しい!!

たまにパーティー的なものもやるらしく、店が狭いから目の前の公園でみんなワイワイやるとか ( 笑 )
量には見合わない値段の安さだし、また来てみたいですね (^^)





生ハムと旬の柿と一緒に★ 美味い!!






自家製からすみサラダ★






ホタテ貝バターグリル。 野菜もいっぱい添えてあって美味しかった。 ダイナミック!!






カウンターに座ってみました★ メニューはお勧めが黒板に書いてます。






外はすぐ公園★ 夏は暑そう??






  1. 2008/11/09(日) 20:48:36|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*ピリッと辛い四川料理*

1155円はどう??





赤坂 『 成都酒家 』

ランチで行ってみました (^^)    
地下に下っていくと薄暗い店内で、一瞬、中華料理屋?って思うぐらいの内装。
なんかアンティーク調というか・・・  Barみたいだったよ。

とりあえずは、ずっと食べたかった酸辣湯麺を注文☆
お酢の風味がたまらなく好きなんで、酸辣湯麺好きなんだよね~

ここは中華でも四川料理とあって少し辛い、美味しい辛さですね☆  美味しかった。
たま~に食べたくなる味かな★★
でも1155円はやっぱ高いな~  もう少し安くても良いと思う。





  1. 2008/11/09(日) 20:11:55|
  2. 中華とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*そば居酒屋・細めのそば*

お客さんは男の人ばっか。 場所柄公務員とか多いんだろーなー





溜池山王 『 溜池 さ和長 』

溜池の裏手にひっそりと佇んでる蕎麦屋★★  サッパリとした店内で落ち着きがあります。 
聞いた質問に、店員さんが何でも気持ちよく答えてくれるので、雰囲気いいです (^^)

お客さんを見渡すと、ほとんど男性ばかり!!   場所的に公務員とか多いんだろ~な~
少人数で適当につまみながら一杯やるにはちょうどいい店なんでしょう。

刺身、ぬた漬け、鴨つくね、自家製さつま揚げなどなど注文☆
どれも感動的な味ってわけじゃないけど、美味しかったです (^^)
初めて鯨のベーコンを食べたんだけど、すっごい油でちょっとしか食べれなかった・・・
昔の人はしょっちゅう食べてたらしいんだけど今はなかなか手に入らず、高級品らしいです。

肝心のお蕎麦ですが、ほどよくコシがある細い蕎麦でした。
コシと言うか、ただ硬いという印象もありましたが、つゆが辛めで好みかな☆

系列店に日本料理のお店があるそうなんで行ってみたいですね。





刺身盛り合わせ!! 美味いよ! 大間の鮪、ウニ、サヨリ、ふぐ、などなど






ヌタ漬け★






鯨ベーコン★ 今は貴重品らしいですが昔は肉の変わりにこればっかだったそうです!! すごい油!!!






自家製さつま揚げ!






おなかいっぱいだったので半せいろにしました。 細めん。






  1. 2008/11/09(日) 13:55:01|
  2. 蕎麦とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*元料亭の上質カジュアル*

シンプルな店内。





築地 『 wanofu CLUB 』

元料亭の伝統を受け継ぐカジュアル懐石のお店です☆  
wanofuとは、和の風という意味らしい。

日本料理屋も時代のニーズに合わせて変わらなければと、古くから続いた料亭を思い切って改造★
モダンな内装に変え、新しい要素も取り入れながら昔ながらの伝統的な味も守っていると感じました。

料理人は、ほとんど料亭時代の方が残っているらしく、さすがは味がしっかりしてました!!
来る前に名前を聞いた時点で、横文字の日本料理だったからそこまで期待してなかったんだけど
食べてみたら意外としっかりした味で予想外の美味しさ (^^)
女将さんみたいな方に聞いた所、元料亭と言われて納得♪  美味しかった。

思ったんだけど、日本料理は料理の合間に必ずと言っていいほどお吸い物が出てくるんだけど
これがまた料理人の腕が試されるものだなと思った。
濃すぎても薄すぎてもダメだし、難し~

温野菜も美味しかったし、接客も良いし、結構満足♪
温故知新を感じるお店だった (^^)





秋って感じだね★ 最初から美味しかったよ。






お吸い物はその店の味がほんとわかる。 ここのお吸い物は好きでした☆ 大根を刷って入れてて美味しかった!!






ふぐはこの時期多いね~






餡かけは基本だね。






温野菜☆☆ 鮑もうまい。






お肉は和牛!!






こーゆー魚大好き☆ 酒付け♪






白身のお茶漬けだったかな??






〆のご飯は銀杏とアナゴのチマキみたいな★ これ美味いよ!! お米はもち米でした。






今が旬のラフランス、ブドウ、柿★ チーズケーキとプリンも♪






  1. 2008/11/09(日) 13:11:38|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

*禅 ― ZEN*

カウンターはこんな感じ。





六本木 『 HAL YAMASHITA 東京 』

東京ミッドタウンの中にあるお店★★   和食というより、創作和食と言った感じでしょうか。
正直、想像してたより美味しかったです (^^) 
ミッドタウンの中ってことで話題性だけかな~なんて思ってたんだけど、美味い。

料理は素材を重視してて、食材も神戸の芦屋出身という山下さんのこだわりの食材!!って感じが伝わりました☆
調味料の醤油は8種類、塩は海塩を中心に10種類、味噌は6種類
酢や酒もそれぞれに応じて使い分けるというこだわりよう (^^)

何が美味いってお肉が美味しかったなぁ~
あの食感とか、中からにじみ出てくる旨みのある油とか☆    肉とウニって相性いいね♪
良い出汁出してた汁物も良かった!!  後から蕎麦を入れるのもなかなか♪

全体的に味は濃い目なんだけど、さっぱりとまとまってる感がありました。
違うコース料理も食べてみたいですね~





こちら魚のテリーヌです★ 前菜にふさわしい味わい♪






牛の中にウニが! あとはウニの中に海老!!






茄子やもちかな?? メチャ美味かったぞ、あとから蕎麦を入れる。






神戸牛にウニ★ これ絶品!!






これはかぼちゃのデザートだよ★






ゼリー状の中にあったのは忘れちゃったけどすっごい美味しかった!!






  1. 2008/11/01(土) 18:56:50|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*キンメ*

よく持てるなぁ~





友達の家にご飯食べ行ったら、キンメの煮つけを作ると、素手でつかみ出しました。
男前だ・・・





  1. 2008/11/01(土) 18:41:32|
  2. 自然食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
