WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*ずるさの無いダイナミックな料理*

さっぱりした店内。 カウンターのすぐ後ろはタバコが吸えるんだけど、それってどうなの??





西麻布 『 き久ち 』

こんなとこにこんなお店が!って感じの、まさに目立たない場所にひっそりとあります☆
コースは10,500円・15,750円の2コースのみ★ 
内容はその日の仕入れによって変わるらしく、いつ行っても楽しめそうです。
かなり遅れて行ったんだけど、嫌な顔一つせず、きくちさんは優しそうな人でした。

味付けはうすく、どれも素材の味を大切にしてると感じました。
基本的に魚料理が多い★★
2品目に出てきたカブのお椀はすごく美味しかった♪

蝦芋にはまってるんだ~って話してたら、それを聞いていたらしく
コースにはないのにサービスで出してくれました (^^)  心配りが嬉しいしやっぱ蝦芋美味い!!
〆は白いご飯、炊き込みじゃないだけあって漬物類が多かった。

残念だったのはカウンターのすぐ後ろがタバコ吸える休憩席だったこと。。
タバコが悪いとは思わないけど、やっぱ日本料理食べてる時に煙のにおいするのは嫌だな~

全体的な感想で言えば、どれも美味しかったけど奥ゆかしさと繊細さはそこまで感じなかった。
ネットなどで他の人の感想をみると、手の込んだ料理が結構出てるみたいだったので
たまたまそ~いう日に当たっちゃったのかな~??
でも、きくちさんの人柄はすごく良くて、もっと繊細な料理食べに機会あればまた行きたいです。





前菜、菜の花などなど






お椀はカブ★ すっごい美味しい!! おふとゆずが添えられてました。






お刺身★ 美味し!! すごい弾力だった






こうゆう感じでウニを出す店もなかなか珍しい






焼き魚。 基本的にこの店は魚がメインな感じがした。






タイの頭★ 1人一つ!!






蝦芋が好きって話をしてたら、コースにはないのに出してくれました!! 嬉しいね★






〆は炊き込みではなく、純粋に白いご飯。 だから漬物などが多く出てくる。






キレイに炊かれてました。






デザート的な〆は濃厚なマンゴージュース★ この発想は変わってておもしろい!!






  1. 2008/12/31(水) 00:21:16|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*無性に食べたくなる*

高く感じたな~





赤坂 『 宮川 』

どうしても鰻が食べたくなって、ランチに行ってみました。
赤坂で伝統の味を守り、信頼され続けて50年余りの結構有名店★
年末だし、気分的に豪華に食べたくなって、3990円の鰻重と、きも吸を注文☆☆

そんなに混んでるわけじゃないと思うんだけど、出てくるのに30分以上かかった・・・
注文されてから鰻獲りに行ってたんじゃないかってぐらい遅い!!

やっと出てきたかと思ったら、きも吸がぬるい・・・   これはありえないと思う。
鰻はそれなりに美味しいけど、薄っぺらい印象でした。
やはり養殖なんでしょうね、味に深みがなかった。

量が少ないけど、鰻ってこのぐらいがちょうどいい感じがしました。
食べ過ぎると、他のものより気持ち悪くなるのが早そうで、エネルギーがある。
でも、今度は天然の鰻が食べた~~い





  1. 2008/12/30(火) 21:16:07|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*安くて美味い・最強の焼き鳥屋*

本当に美味しい。。 著名人もいっぱい訪れてます





渋谷 『 鳥重 』

渋谷の、のんべい横丁にある焼き鳥屋さん☆☆
日本一安くて美味い!!って評判は、確かにウソじゃないかもしれません (^^)

時間は17:30、19:30、21:30、一日3回11人ずつの完全入れ替え制。
11人しか入れない狭い店内で、70歳ぐらいのおば~さんが1人でやってて独特なルールがあります。
変わってるけど、本当に安くて美味いと聞いていたので、ドキドキしながら、いざ! のんべい横丁へ!!

19時半前に店の前に着いてたんだけど、前の人が押してて、だいたい入れるのは20時前ぐらい。
ようやく前の11人が出てきたかと思ったら、良いスーツ着たおじさんやら常連さんっぽい人達ばかり!
入れ替わりで中に入ったら、本当にぎゅうぎゅう詰め!!  ビックリです (^^;) 夏はキツイかもな~

皆に “ おかあさん ” と言われてるそのおば~さんは、肌と声がすごくキレイな優しそうな人でした。
食べ物の注文のタイミングは “ おかあさん ” の手のあいた時。
お通しの大根おろしを出し終わってからでなければならないとか、独特のルールがあるのです。
しかもそのしきたりをまとめた小冊子が店内に置いてあり、客はそれを読んで守ることが求められる。
ま~こういった点で、好き嫌いが激しく分かれる店だとは思う。

ワインを頼み、鳥の注文も終え、一品目の串に刺されたレバーを見てビックリ!! でかいっっ☆
レバーは塩で焼いてもらったんだけど、これが本当に美味い!!!
思ってた以上に美味しかったです。。  
レバ刺し、砂肝、どれも美味しかったけど、レバーの塩は未だかつて食べたことの無い美味しさだった。

味に関してはかなりの満足感でお会計☆  なんと3人で4800円!!
飲み食いできる量が実際には少ないとはいえ、かなり安いことは間違いありません。

けしてキレイとは言えない店ですが、こんな異空間的店内は今どき非常に珍しい。
テーマパーク的非日常体験が、食事という場で楽しめるという点において
他に例を見ない最強の焼鳥屋と言えるかもしれません★★

味は間違いなく絶品!! 
ここで人間観察をすれば 「 心理が味覚に及ぼす影響 」 というテーマで、論文が書けそうです ( 笑 )
さらには 「 危険な環境で出会った異性には、恋愛感情を抱きやすい 」 的な心理学の面白い発見があるかも。
ぜひ一度、体験してみてほしいです☆☆





イチローも貸切で来たらしい






レバーです☆ めっちゃうめぇ~~






のんべい横丁は写真撮るの禁止なんだって。。






  1. 2008/12/30(火) 20:29:45|
  2. 肉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*モダンで雰囲気の良い蕎麦屋*

ワインを飲みながら蕎麦☆





麻布十番 『 川上庵 』

軽井沢に本店のあるお店★
6、7年前に行ったことあるお店だった、行ってから気付いた (^^;)

真っ白な暖簾をくぐり階段を降りると、蕎麦屋なのに内装や雰囲気は小洒落たダイニング☆ 
天井が高くて、開放感があります☆    なんかカフェっぽい。
店内も、シンプル且つモダンなつくりになっており、BGMはジャズ♪

メニューは、お蕎麦以外のつまみが充実してます。  ワインも豊富★
蝦芋があったので早速注文♪   美味しい!!  ほんとにはまってます☆ 蝦芋!!
肝心のお蕎麦は、香りも薄く、奥行きのない味気ない印象でした。
蕎麦湯もサラサラタイプで、好みではなかったですね。

蕎麦屋といっても、雰囲気重視な感じがしました。
朝までやってるみたいだし、味重視ではなく、雰囲気の良いお店でお蕎麦とお酒♪ 
って感じの目的なら、すごく使えるお店だと思います。





なんかの酒盗 






しゃぶしゃぶサラダ






出た!!! 蝦芋☆☆ はまってます!!






牡蠣を味噌ベースの汁で☆






うまきなるうなぎを巻いた出汁巻き 美味しいかと思ったけど意外と普通






レンコンに和牛を挟んで☆ 見た目に惹かれたけど肉自体にあまり味が無かった。






お蕎麦はま~ま~でした☆






なんかアンティーク調な感じでした。






  1. 2008/12/27(土) 21:24:11|
  2. 蕎麦とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*目的によっては使えるお店*

黒がベースのお洒落な店内。





赤坂 『 DOMINIC VERSACE WINE BAR 』

赤坂にこんなお店あったんだ??って感じのお店だった。
店に入ると黒をベースにしたシックな店内☆    雰囲気は好き (^^)
基本的にカウンターが多いのかな~   スパンコールの派手なお姉さんいたから、あれ?まさか?

ワインバーだけあってワインの種類が豊富ですね☆
シャンパンも結構あって、しかも他のお店と比べて安かった。
お料理の味はいたって普通、飲みをメインにしたほうが良いお店ですね。

お会計がとにかく高い!!   チャージいくらとってんだ?
やはりガールズバーっぽいお店だったのかな~??
カウンターにスパンコールのおね~さんいた時点でちょっとあやしかったんだよな~

2種のカウンター、しっかり食事ができるテーブル席、テラス席など
雰囲気は良いので、軽く飲むにはいいと思います。





ごぼう素揚げガーリック風味






アボガドとトマト






パスタで~す。 とっても普通でした。






これなんだっけ?? 忘れてしまった。






生ハムなり






  1. 2008/12/27(土) 19:20:32|
  2. Dining Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*よく行く鮨屋*

スケトウダラの卵巣☆ これすきなんだ






ここの鮨屋はよく行きます★★   安いし美味い。
下ごしらえしてる、私の大好きな 「 奥行きのある味 」 をすごく感じることのできるお店なんです。

どんなに食べても、どんなに飲んでも、5000以上はしたことがない☆
味に関しては、銀座の高級鮨屋に引けをとらない、こういうお店こそほんとの鮨屋なんだと思う。

特に玉子焼き、穴子、干瓢、いなり寿司、絶品!!
ただ自分から、も~お腹いっぱいって言わないとどんどん出してくれるから、行ったら毎回苦しくなります (^^;)

今回久々に行ったけど、やっぱ美味かったな~





アンキモです






鰯☆☆ すごいうまい~ なかなかこんな柔らかく煮れないよ~






白子☆ うまいけど苦手な人はほんといるね~






大トロ!!! ここのはマジ美味い






あと、穴子もここのホクホクで美味いんだよ。 






なかなか他のお店では食べれないウニとトロの巻き☆ ここへ来るといつも頼みます♪






鯛に昆布まいてます。 は~うまい!!






ネギトロね☆






  1. 2008/12/27(土) 17:57:52|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*モツ大好き*

もつ!!





渋谷 『 鍋七 』

渋谷に行った時、ふら~っと入った鍋のお店。
渋谷の駅前アタリって、ほんとゴチャゴチャしてるね~

小奇麗な居酒屋って感じ。
こういう店にスパークリングワインがあると、安いからわりとうれしい☆

最初から味には期待してないうえで、上回りも下回りもしない。
安いから軽く行くにはいいですけどね☆





  1. 2008/12/27(土) 17:17:38|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*蕎麦らしい蕎麦*

銀座からだいぶ離れてます。





築地 『 成冨 』

ガラス張りの外壁、中に入ると結構狭くて、5人ぐらいのカウンターにテーブル席が3つほど☆
店主はすごいガンコ親爺!!って感じの人で、無表情で黙々と仕事してました。
それとは相まって愛想の良い店員さん♪   娘さんかな? 似てない ( 笑 )

蕎麦屋の定番メニューの蕎麦がきや穴子、天ぷらはほどよく美味しく、蕎麦に期待☆
銀杏が添えて出るんだけど、この銀杏がまた美味い☆
さてお蕎麦は、すごい歯ごたえのある食感!! 思った以上に好きな食感、美味しい☆☆

残念だったのは、食器が少しフキン臭かったこと (><)
鼻を近づけた時点で臭ったので、ちょっと残念でした。。
お蕎麦自体はすごく良かった。

つまみでビックリしたのは、出汁巻き!!  ここのほんとに美味しかった♪
最初に注文した時点で、時間がかかるので出るのは最後のほうになりますと言われ、蕎麦の後に出てきた。
出汁巻き作ってる間はそれにかかりっきりになっちゃうから、最後のほうに作るのも納得。
卵6個使ってるらしく、すごいふんわりしてて、本当に美味しいと思った★

仕舞いのトロ~リとした蕎麦湯も、余韻を味わうには絶妙 (^^)
素朴でレベルの高いお店。





さっぱりした店内。 結構狭い。






レンコン、ゴボウ、ユリネ、ニンジンなどなど・・・ 天ぷらの盛り合わせ☆






蕎麦がきです☆ もっちりして美味しかった。






蕎麦がきを揚げてるんだと思う。






穴子です。






これは絶品だった。 出汁巻きの中では群を抜いて1位かも・・・






十割り蕎麦☆ なかなか美味しかった!!






  1. 2008/12/27(土) 16:33:19|
  2. 蕎麦とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*器は料理の着物*

56歳だって☆ ちょい老けてる??





麻布十番 『 菊花楼 』

階段を下へ降りていくと、まさに京都へ来たような雰囲気のあるエントランス☆☆
手入れされた白木のカウンター席には、棟方志功の観音絵図と
尾形光琳の団扇絵・玉椿が飾られていて、これまた雰囲気出してます。

まず女将さんが出てきて、あまりの元気の良さに圧倒されました (^^;)
それとは相まってご主人は寡黙そうな、でも話し出すと愛想の良い人☆

お料理は、一品目のイカの腸からしてすごく美味しかったので、期待が高まります♪ 
鰈の御造り、鶉のお碗、鮑にウニと出汁ゼリーを絡めたり、和食はホント味の奥行きが深い★
味にも負けてなかったのが器ですね。。 こだわりみたいの感じました。

話し出すと止まらない女将さんが面白くて、いろいろと会話した結果
「 お酒では太らない 」 という結論に達しました ( 笑 )
毎晩2人でワイン1本あけるそうなんですが、体重変わらないそうです。
だからほんと和食って良いよな~♪♪

〆にご主人が点ててくれた抹茶を飲み、茶菓子も手作りで大満足♪
すっぽん雑炊も名物だそうで、是非また来たいお店ですね (^^)





一品目はイカ腸だって!! 美味い!!






お椀は鶉と餅☆ 出汁もいい感じだった。






胡麻豆腐にきんぴら☆






鰈のニギリ♪ これがまた美味くてねー






御造りも鰈だったような??






器もまたいい♪






鮑をウニとめんつゆをゼリー状にしたようなものと混ぜて食べます!!






ここでお肉!! また美味かった・・・






たっぷりの鯛めしです☆ 炊き込みご飯ってなんでこんな美味いんだ!!!






お腹いっぱいになったので、途中でお茶漬けにしてもらいました。 憎い演出。






デザートはやはり柿☆ アンコが上に乗ってるんだけど、全然甘くなくて美味しかった。






最後は店主が作ってくれた抹茶と、お菓子☆☆ もー大満足でやばい。






  1. 2008/12/14(日) 16:39:44|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*新宿にこんな店があったとは*

まさかここが新宿ねー





新宿 『 達 菊うら 』

このお店は、ある意味意外性大なお店だった☆☆
正直そこまで期待してなかっただけに高評価になっちゃうと言うか・・・
新宿に基本がある美味しい料理店あるなんて、あんまりイメージなかったからな~

コースが5250円だったんだけど、この料金であそこまで手の込んだ
美味しい料理食べれたら大満足です (^^)   量も多いし☆
安いのに、基本があるしっかりした味だった☆

2階にもお店があって、そっちはもう少し高めだそうで、高いってことはもっと美味しいのか?って思った。
今度来るのも良いですね (^^)

しかし、このお店でも蝦芋が出た!!
やっぱ美味しい♪   っていうか、私の好みの食感なんだと思う。
もってりして味が濃い~の♪
女将さんに蝦芋の皮を持って来てもらったんだけど、ホントに蝦の皮みたいな形してた!

価格以上の接客と味に大満足です☆☆





この一品目から結構美味しくてビックリした。






これはコースじゃなく単品で頼んだ☆






お碗の代わりにと出された茶碗蒸し。メチャ美味い!! 量も多い!! 






御造りには青海苔をゼリー状にしたものもあり、変わってた。






白身魚にウニを乗っけて☆ それにカブも美味い。






これがまー大絶賛!! 蝦芋です。






炊き込みご飯は鯛だったかな。






デザートです。






  1. 2008/12/14(日) 16:03:37|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*意外と若者向け?*

景色はなかなかキレイよ★★





丸の内 『 Peter 』

香港、北京、マニラ、ニューヨーク、シカゴ、などに続いて東京に新しく出来たのが
ザ・ペニンシュラ東京☆☆  

香港の伝統を軸にしているそうなので、香港料理のレストランもあります。
今回は24階にあるレストラン、Peter★★  
Peterはレストランもあるんだけど、食事の後だったのでBarだけ利用しました。

ペニンシュラホテルは、エントランスから高級感溢れる感じ♪  
期待して専用エレベーターを降りると、なんとすごい混雑!!  

「 禁煙席ならすぐにご案内できます 」 と言われ、喫煙席に通してもらいました。
喫煙席のほうは人が溢れんばかりにいて、しかも意外と若い人が多かった。

ペニンシュラオリジナルのシャンパンまであって、なんとなくバブリー★
全面ガラス張りで、景色はすごくキレイ☆
でも、音楽が結構ノリいい感じで、若い人向けなの??って感じだった・・・
ペニンシュラってもっと落ち着いてるイメージあったんだけど、ちょっと残念。。

次回は下の階の香港料理のお店とか、Barじゃなく落ち着いたレストラン利用したいです。





見えてきたーー!! ペニンシュラ!!






出たーーー






入り口がキレイ






音楽もガンガン系で全然落ち着いてなかった。。。






なんだかほんと若者ベースな印象です。






まぁまぁ美味しい






  1. 2008/12/13(土) 21:53:03|
  2. Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*文句なく、全て美味しい*

鯖寿司。 ちょっと炙った香ばしい感じが絶品だった。。





虎ノ門 『 と村 』

すごい行ってみたかったお店、虎ノ門のと村☆☆
京料理ではかなり有名な割烹料理店で、念願叶いました♪

通された部屋はいかにも接待で使われる!!って感じで、こんなとこ入って良いのかなって一瞬思った (^^;)
飲み物は、ダメもとでシャンパンを注文してみたんだけど、やはり無いとのこと・・・
そしたらなんと!! 店主本人が出てきて、 「 うちは持ち込みは大丈夫なんですよ 」 と言って
近くにあるワインを置いてる酒屋さんまで案内してくれました!! すごいびっくりなんだけど。。
だって、店の売り上げにならないわけだし、その発想と言うか・・・ 
こんな老舗の料理店で、下駄借りてシャンパン買いに行く自分がちょっとおもしろかったというか。。

とにかく最初からインパクト大なお店でした ( 笑 )
ま~、売り上げにならないのに、美味しく料理に合うお酒を飲んでもらいたいっていう配慮から高感度UP☆

お料理ですが、文句無くホントに全て美味しかった!!  器も完璧だし☆
黒豆が柔らかい!! しかもキレイ!!
柔らかくしながら、皮にヒビが入らないように煮るのはすごい難しいって聞いた。

蝦芋は美味しいし、白子と白味噌も相性良い★
大間のマグロが出てきた時、お皿にマグロと山葵しか乗ってなかったのもインパクトでかいね・・・
普通は薬味とか飾りで盛り付けキレイだから、なんとなくそのシンプルさに自信を感じました♪

最後のそうめんも美味しいし・・・   本当に全部美味しかった。
生きてるうちにもう一回行きたいお店です (^^)





あんかけ☆ モー美味しい!!






黒豆ね☆ こんなにキレイに皮も張ったままの黒豆は珍しい!!!






蝦芋をほんの少し揚げてます。 っていうか蝦芋ってホント美味しい!!






こちらまるまる一匹海老!! 香ばしい。






器もまた良いね☆ これは白子☆ この白味噌との相性最高






大間のマグロ☆ お皿にこれだけってのが自信を感じますね。






鴨☆ ほんとおいしすぎ・・・ 上に乗ってる塩もうまい。






これもまた蝦芋です。 皮が海老の甲羅みたいだからこの名前が付いたそうです。






じゃこご飯ね☆






そうめんがまた美味かった!!! びっくりですな・・・






サッパリ系を出すかと思いきや、またまた変り種☆ やられたね (^^)






  1. 2008/12/13(土) 15:22:50|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*ランチにハンバーグ*

はんばーぐー





赤坂 『 P.C.A.  Pub Cardinal Akasaka 』

ハンバーグがなかなか美味しかったって聞いたので、ランチで行ってみました☆ 
ほとんどが1000円、ハンバーグを注文♪

思ったよりなかなか濃厚なハンバーグでした。  美味しい (^^)
デミグラとマッシュポテトも良かったです。

夜のメニューを見ると、パスタ、パエジャ、ロシア風ポテトなどなど、メニューが豊富☆☆
サクッと夜利用するのもありですかね☆





  1. 2008/12/13(土) 14:40:28|
  2. Dining Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*異質*

目立つねー





新宿 『 ひげガール 』

歌舞伎町へ行くと、一際目立つ看板。。
下の階段まで行ったら、さっそくお店の人が2人迎えに来てくれました。

このお店は、この世界ではどことも属さない異質なお店らしく、ちょっと興味あったので来てみました。
中はすごい広い!!  満席になったとしたら結構な人入るだろーなー

接客はどんどん入れ替わって回転早すぎ (^^;)
良し悪しも微妙で、丁寧な接客もあれば強引な接客もあり、なんか疲れる店だった。。

ダメ押しだったのはショーですね。。
あれはひどい・・・  ダンスがほとんど無くて、コントもおもしろくなかったなー (×)
なんとなく異質なのがわかった気がする・・・





  1. 2008/12/13(土) 14:20:06|
  2. ショーパブとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*気取らないけれど正統派*

店内はものすごいさっぱり





恵比寿 『 いがらし 』

恵比寿駅からけっこう近いです★★
ウニの炊き込みご飯があるって聞いて来てみたんだけど、こんなとこにこんなお店あったんだ!!って感じ。
コースは6000円から♪   今回は8000円のコースを注文☆

素直に味は良いですね (^^)
すごく丁寧に作っているし、心配りが良かったです。
美味しかったのは鮑と、その肝!!  8000円のコースに含まれているのはかなりお得☆

期待はずれでちょっと残念だったのは、肝心のウニの炊き込みご飯かな (^^;)
ウニは炊き込まない方がいい気がした。。  それかもうちょっと味が濃くても良かったかな。
ウニ独特のしょっぱさがあるともっと良かった☆

お店自体の雰囲気は良かったと思います。
気のきいた一品料理も揃ってるし、日本酒が豊富で、なんとソムリエもいる。
若い人もちょっと背伸びしたら入れるし、少しだけ食べたい年配の方にも合ってる☆
気軽に楽しめるし、基本がしっかりしてるお店なので、また来たいですね (^^)





こういうのって作るの難しそーーー






でた!!!  ゆず!!!






本マグロとイカ






鮑づくし★ これはうまい!! しかも安い






これも良い出汁でてたなーーー






牡蠣です♪ 大好き!!






ウニの炊き込みご飯。 期待しすぎた・・・






ウニは炊き込まないほーが美味しいのでは??






うまい






  1. 2008/12/13(土) 14:00:36|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*完璧に好みの味*

さっぱりとした店内☆ 個室もありますがやはりカウンターがお勧め。





西麻布 『 こだま 』

このお店はすごかったですね~
本当に、好みの味でした☆☆   全部美味しい。

店の造りはすごくさっぱりしていて、入って直ぐに10人ほど座れるゆったりしたL字型のカウンター☆
奥に掘り炬燵式の個室もあります。
カウンターは漆塗りで、全体的にモダンな感じがしました。
こだまさん、らしき人が黙々と料理を作り出して、一部始終見れるんだけど、手際がすごく良い!!

品数は少ないほうだけど、一つ一つの料理が全力投球!!
感動したのは、鮑のソースと絡めた海藻の蕎麦が本当に美味しかったこと♪
あれは絶妙な味☆   すごい (^^)

カウンターごしから料理が出来上がってく工程が全部見れて、一つの料理に何種類か盛り付けていくんだけど
その一つ一つの味が見事にマッチしてるとこがすごい!!  
普通余計な味や鼻に抜ける匂いを感じるんだけど、余計と感じるものが無かった!!   
計算されたような味にちょっとビックリしました。。

途中で気付いたんだけど、料理の出し方が独特で、冷たい料理、温かい料理を交互に出してる。
聞いてみたら、ニコッと笑って 「 料理にメリハリをつけたいと思って 」 と、言ってました☆

器とかもすごく良くて、モダンなだけじゃなく実用性もあり、センスの良さを感じました★★
こだまさんは若く見えますが実は50歳近くだそうで、それにもまたびっくり!!
料理は誰かに習ったわけではなく全て独学だそうで、それを貫いていってほしいと思った!!

このお店は、全体的にすごく良かったです♪
好みにもよるけど、ここは完璧に私の 『 好み 』 の味でした★ 
こんな店に出会えて良かったです (^^)  またいつか行きたいと思います。





この人が小玉さん。 見た目は若いけど実は50近くらしい!! めっちゃ若く見えます。






一品目はさっぱりとアイス仕立て☆ こういった冷たい前菜ってわりと多い。






豆のクリームが確か上に乗ってたような気がします。






上に海苔と山葵が乗ってて、下はご飯なんだけど、これがまためちゃ美味い!! やばい!!






こちらは温かいカブのスープ






これは本っっ当に美味しかった!! 海藻の蕎麦らしいんだけど食べたこと無い味。 感動しました。






これもまた美味かったな~ 美味いモンしかないここ!!






え~っと、炊き込みも美味い。






デザートはアイス☆ 黒豆はふっくら柔らかく煮るのが良いらしいんだけど、ここのは少し硬かった。 私はその硬い食感が好きだったんだけど、黒豆を柔らかく煮るのって本当に難しいらしい。







  1. 2008/12/07(日) 00:45:18|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*チャイニーズ・ダイナー*

意外と広い





赤坂 『 DRAGON RED RIVER 』

ランチにビズタワーに新しく出来た、チャイニーズ料理に行ってみました。
店内は結構広くて、でかいモニターに何故かビヨンセが流れてました (^^;)
メニューは豊富で、点心、海鮮料理、麺類、炒飯などなど
定番料理のほか、野菜をたっぷり使ったサラダやスープもあるそうです。
エネルギッシュなメニューが豊富☆

とりあえず、坦々麺を注文♪♪
そんな混んでるわけじゃないのに出てくるのが遅~い!!
やっと出てきたと思ったら、超辛そ~!!   唐辛子が20個ぐらいプカプカ浮いてた・・・

見た目とは裏腹に一口目はそこまで辛くない☆
味も香辛料が効いてて、意外と美味しかったです。
別の料理も食べてみたいと思いました。  でもこれで980円は高い!! 量も少ないし!

辛いの久しぶりに食べたせいか、意がビックリして後から案の定お腹痛くなりました (^^;)





見るからに辛そ~!!!!






これは人が頼んだやつ。






  1. 2008/12/06(土) 19:19:35|
  2. 中華とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*意外とお勧め*

せまーいよ





新宿 『 Sugar 』

お店に入ってまずびっくりしたのは、席の配置。
ステージまでの距離がほとんどない!!  
だから、接客はお店の人がステージに座りながらという感じ ( 笑 )
ま~それはそれでおもしろいからいいけど☆☆

三の線はいなくて、意外だったのはトークが正統派★
常識ある感じで話してておもしろいと思った。

ショーもわりと良かったです♪    意外とお勧め。





 
  1. 2008/12/06(土) 18:30:26|
  2. ショーパブとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*川越達也のお店*

仕切りがあってわりとこじんまりしてました。





代官山 『 タツヤ・カワゴエ 』

イエメンシェフってことで、最近テレビでよく見かける、川越達也のお店に行って来ました☆☆
ここは、前に白金のフレンチ 『 オレキス 』 に行った時に教えてもらったお店です。

女性客ばかりなのかな?って正直思ってたんだけど、意外とカップルが多かった。
店員さんの電話の対応とか接客もすごく良くて、印象はいい感じです (^^)
料理がはじまる前に川越シェフが挨拶に来ましたが、すごい雰囲気の良い人だな~と思った。

とりあえず、5500円のコース料理を注文☆
料理は、イタリア料理に少し和のテイストが入ってる。
スピードも良くて、盛り付けなどはキレイ、すごく繊細な感じがしました。

料理の味は、全て食べてみて思ったのは、ほどよくどれも美味しかったんだけど
これ美味しい!!ってものが無かったように思う。
パンチのある味が無いというか。。  
うまく言えないけど、もっとパキパキしてほしいというか (^^;)
印象に残るような、この店のあれが美味しい!! みたいなのは無かった。
ま~、最終的には好みの問題なんだけどね。。

さすが、最後のほうは川越シェフは女性客に頼まれて一緒に写真撮ったりしてました。
イケメンかどうかはわからないけど、いい人そうでしたよ。
まだまだこれからという感じで、将来性の期待が大なお店だと思います☆
また来てみたいですね☆





一品目は梅仕立て。 なんか意外だ☆






手作りハンバーグにチーズ乗ってます。 やわらかい。






穴子を調理して、下にはご飯☆ 和の要素もあるね。






これはナンだったかな~・・・






白身魚☆ 美味しい。






これはカプレーゼ☆ 定番ですね。






んーと、鳥肉を調理してます☆






〆にパスタ☆ ロングパスタだったのが嬉しい☆






ドルチェ一品目は見た目がキレイな感じ。






なんか美味しかったよ。どれも☆






  1. 2008/12/06(土) 18:10:06|
  2. イタリア料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*ざくろグループ*

牡蠣のクリームパスタ





赤坂 『 グラナータ 』

ざくろ、しゃぶせん、トップスに続いて、グラナータも行き、これで何気にざくろグループ制覇しました (^^)
ま~、トップスに関しては横浜のに行ったんだけどね。
系列店けっこういろんなとこにあるよね★

ランチで行きましたが、量が結構あってボリューミーでした!!
2200円だったかな、値段のわりには味は普通。。 量があったからまぁいいか☆☆

昔からあるお店だから、ここの料理の味が好きな人もたくさんいるんだろうね。
夜にも来てみたいです。






蛸 






  1. 2008/12/06(土) 17:23:11|
  2. イタリア料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*トークメインのお店*

180センチぐらいの人いた。 でかかった!!





新宿 『 TOMOTOMO 』

なんかすごい狭くてアットホームなお店でした。
平日だったせいか、お客さんは私たちしかいなくて、ショーはもう終わっちゃってたみたい。
こんな狭いとこでどんなショーやるんだろ??って感じ。

でもトークはわりと面白かった (^^)
そーいう意味では、まぁ良かったかな。
こっちが気使って疲れる店とかもけっこーあるからね (^^;)





  1. 2008/12/04(木) 19:54:04|
  2. ショーパブとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*京風料理*

店内は広い。





西麻布 『 味やま 』

エントランスがわりと豪華でビックリ☆
吹き抜けになってて、店内もすごい広い、カウンターに座りました。

京料理とあって、確かに味がうすい。。  京料理って全部こんな感じなのかな~
この店がそうな感じもする、言い方悪いけど、全て当たり障りない味というか・・・
これ!!っといった感動は全体的に無かったですね。

どうも値段のわりにという考えしちゃうんですけど、ほどほどには美味しいですよ★
  
トイレは広くて、バリアフリーになってるみたいです。
アミューズメント的な感じで利用するには良いかもしれません♪
対応などはすごく丁寧で良かったと思います★





前菜チックなあん肝だよ






御造り。おなじみ!!






お吸い物には、やはり柚子かぁ~。。






これは、鶏肉にカブが巻いてあって、意外と美味しかった。






これはまた面白い味だったなぁ~、柿ってほんと美味しいな。






これは白身魚に湯葉をなんか面白い調理方法でやったもの。






ただの鳥のから揚げっぽい。






こういった稚魚は基本難しいよ。






〆は白いご飯!!






甘味はいちごとメロン。






  1. 2008/12/04(木) 18:19:58|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
