WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*五反田の裏通りにある怪しげなお店*

カウンターは狭い。 レトロな感じ





五反田 『 日南 』

要予約のお店かと思います。   19時に入ったんだけどすでに満席!!
場所は、こんなとこに?? って場所にあります。  中は意外と雰囲気あるレトロな感じ☆☆
どうやら五反田では有名なお店らしく、お肉メニューがメイン☆☆

カウンターに通されたんだけど、空調の真下だったせいか暑い空気が流れすぎてて気持ち悪くなりました (^^;)
店員さんに言ったらリモコンごと貸してくれたから良かったけど、人気店なので少人数だとカウンターになりそうです。
人数がある程度いたら、テーブル席か2階に通してくれるみたい★
カウンターは、作ってる調理過程が見れそうにない造りだし
もし行くなら、ゆっくりと落ち着いたテーブル席が良いかもしれない (^^)

牛レバ刺し、牛タンユッケなどなど、限定のメニューが多い。
19時だとほとんどの限定品がありませんでした (^^;)
唯一残ってた牛ハラミ串を注文!!   あと、ネットで人気のあった軟骨入りハンバーグも注文。

さっそく出てきたハラミを食べてみたら、美味い!!  良い食感と塩味でした☆
軟骨入りハンバーグは軟骨のコリコリとした食感があるだけで、味は普通?  ま~美味しいけど☆
ポテトサラダも美味しいし、何頼んでもハズレはなさそうです (^^)
ドリンクメニューは焼酎類が豊富♪♪

食べられない限定メニューが多かったので、次行くならやっぱ開店の18時に予約して
限定メニューの生肉を堪能してみたいです (^^)





肉は基本美味い!!






軟骨入りハンバーグ☆ 名物だそうです。






多少臭みがあります。






  1. 2009/01/30(金) 23:03:48|
  2. 肉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*庶民的で本場に近いスペイン料理*

地下は広ーーーいい!!!





渋谷 『 CASA DEL BUENO 』

渋谷のスペイン坂近く☆ 人通りも多いし、場所的に全然期待してなかったんだけど
入り口からは想像できないぐらい地下が広くて、料理も本場に近く、美味しかった☆☆

なんと言ってもバルメニューが結構豊富 (^^)
バルというのは、スペイン全土、何処に行っても必ず見かけるお店で、散歩、仕事の合間に
コミュニケーションを広げる場☆   そして、庶民の胃袋を満たす場です。
この店は、曜日によってはフラメンコショーもやってるらしい♪

料理が意外と美味しかったな~
パエジャはこんがり系☆  パエジャといえば、なんとなく焦げがまた美味しいイメージがあります (^^)
でもスペインのパエジャは、わりとつゆダクっぽい感じが多いんです。
あと、スペインはキノコ類が美味しい!!  ポテトサラダやニンニクスープも定番料理です★

この店は本場の味に近いというか、日本人好みの味もあったけど全てそれなりに美味しかった☆
ニンニクスープに関してはちょっと味が違ったような??
ま~お値段も安いし、また来てみたいですね♪





生ハムです☆ 定番でしょ。美味いでしょ。






ジャガイモの上に蛸が乗ってます☆ これもスペインの郷土料理です☆






貝です☆ 美味いね☆






これも定番料理!! マッシュルームの定番焼き♪ やはり美味いね






スペインで食べた時に意外と美味しかったのがこのスペインポテトサラダ☆ ここのも美味しかった!!






パエジャパエジャ。 つゆダクではなく日本人の好みに合わせたこんがり系でした。






ニンニクのスープ☆ これもスペインの定番料理☆ 本名はソパ デ アホ♪






  1. 2009/01/30(金) 18:36:51|
  2. スパニッシュとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*TOKYO版 初登場のルイ・ヴィトン・シティ・ガイド*

日本料理って感じかと思ってたら店員さんはスーツで、洋風要素あり。





麻布十番 『 礼 』

麻布十番、鳥居坂下☆   曲がり角にあるので場所はすぐわかると思います。
ルイ・ヴィトン・シティ・ガイドという本に載っていたお店で、良さ気だったので行ってみました♪
お酒の種類も豊富☆  7000円の礼コースを注文☆☆

白子、蝦芋、御造りなどなど、どのお店でも定番のものが出てきました☆
関西の老舗料亭で11年間修行した料理人というだけあって、全体的に薄味。
素材が良いのでどれも間違いなく美味しいです。

季節八寸の盛り合わせは、変わったものが出てきて結構楽しめました。
けど、全体的にインパクトのある料理が無いように感じた。。
味付けが無難というか・・・  お客さんがビックリするような、斬新な料理があるともっと良いと思う♪

ま~でも、スタッフの対応も良いし、正統派で美味しいし、小人数向け個室、オープンカウンター
テーブル席など揃っているので、様々なシチュエーションで使えるお店だと思います☆





鱧の白子ポン酢






御椀です☆ 相変わらず柚子はかかせないものなんですかね~






御造り☆ 大根?の中にロウソク入ってて光ってます☆






季節八寸の盛り合わせ☆ 色々あった。






さわら塩焼き






海老芋の田楽






彩野菜の炊き合わせ。






〆のご飯は味が薄い感がありました。






デザート☆ サッパリします。






  1. 2009/01/25(日) 22:56:31|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*こじゃれた居酒屋*

思ってたより良かったけど、靴脱ぐのがな~・・・





赤坂 『 KICHIRI 』

関西でチェーン展開しているお店だそうです。
関東にも何店舗かあるらしく、赤坂にあったので行ってみました☆
一見おしゃれ高級ダイニング?? みたいな雰囲気あるけど、全然そんなことありません。
ちょっとこじゃれた和食の居酒屋です☆☆

料理は和食がメインなんだけど、スパークリングワインなどもあり、洋風の要素もあり。
靴脱がなきゃいけないのがイタかった (×)

ネットでみた時に、ポルチーニと秋の茸の豆乳リゾットっていうのがあって
妙に美味しそうだったから注文してみたんだけど、あんま美味しくなかった (^^;)
よくわからない味に仕上がってた。。
全体的に味が薄め?? 関西のお店だからかな。

お料理は、これといって目立つ美味しいものは無かったけど
安いので無難にサクッと行くには使えるかもしれないです☆
店員さんのサービスはいいほうだと思います。






生春巻きです。






これ以外と美味いような気がしたけど。 






KICHIRI特製 海老マヨネーズ炒め






チヂミ☆☆ 何気に好きなんだよね~






う~ん、何だこれは??






ポテト♪ なかなか美味かった♪♪






 薩摩 茶美豚の柚子香味焼き たぶんこのメニューだったと思う・・・






ポルチーニと秋の茸の豆乳リゾット 期待はずれ・・・






甘いもの。






  1. 2009/01/25(日) 22:04:36|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*5000円の絶品おまかせコース*

入った瞬間お坊さん?? 精進料理食べさせられるかと思ったよ (^^;)





麻布十番 『 SATORI 』

良い店発見!! って胸張って言える感じ (^^)
5000円じゃ安すぎな感じがしますね~  こ~いう店を見つけると、何だか嬉しくなります★

麻布十番にひっそりとあります☆
中へ入るとこじんまりとしていて、L字のカウンター席と、テーブル席がある★ 
一瞬、えっ? お坊さん?? って感じの頭を剃ったご主人と店員さんたち。。
規則なんですか? って聞いたら、自主的にやってますと言ってました ( 笑 )

5000円のおまかせコースを注文☆☆
お酒も意外と豊富で、一品目から予想に反して、美味しい!!
お刺身の出し方がとても気に入りました★  盛り合わせではなく、大きなお皿の上に
食べるタイミングに合わせて、一種類ずつ置いていく♪   なんだか粋な感じ☆

次々と出てくる料理も、こだわりがあって手が込んでてとても美味しかったです (^^)
〆のご飯は、ちらしのような感じで酢飯が好み☆
デザートの自家製アップルパイも本当に美味しかった!!  普通に売ってたら買いたい!

こんだけ美味しくて、5000円で大丈夫なのかな? 
目の鋭いご主人に意を決して聞いてみたら・・・  「 実は、物価も上がって
この値段じゃやってけなそうで (^^;)  3月から7000円になるかもです。。 」 っと言ってました。

そりゃそうでしょうね~
でも、7000円でも安いお店だと思います☆
ここぞという時に、料理好きな人を連れて訪れたいお店ですね (^^)





一品目です☆ ウニ、蛸、イクラなどなどお約束の美味いヤツ☆






御椀です♪ お餅とか鳥とか入ってて、なんか年始を意識してる感じがしました。






刺身は目の前のお皿にネタづつ出してくれます☆ 変わってておもしろーい






続きまして寒ブリ☆ 食べ終わってから切ってくれるのでなかなか新鮮★






この魚は何だったかな~?? 






こりゃブリでしょ♪ 味付け最高に好き






ちょっとした天ぷら★ おされ~♪♪ 






う~ん、、、 味付けが最高に良かった!! 出汁も出てたし・・・ この店この値段でいいのか???






この局面でこのようなさっぱり系をいやみ無く出してくるのは、なかなか高度なテクニックか労わりの心★★ やるね。






出た!! 白子★ 最近食べまくってるな~






海苔の茶碗蒸しみたいの★ 美味しくないわけが無い・・・






この〆のご飯超ぉ~美味かった!! っというか、好きな味☆ チラシみたいだった。






デザートはアイスと自家製アップルパイ★ この自家製アップルパイの味はすごかった。 マジで美味しい★ おかわりしたかった!! いい味付け★






飲んだシャンパンはブルーノ・パイヤール★ 小規模なシャンパンメーカーです。






  1. 2009/01/19(月) 16:00:21|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*インド料理の老舗*

ランチで~す





赤坂 『 MOTI 』 ( 赤坂TBS前店 )

モティは赤坂見附において、本格インド料理店として1978年にオープンしました。
現在は都内5店補、横浜にも2店舗あって、インド料理では有名なお店かと思います。

ランチで行ってみました☆☆   チキン、マトン、海老の三種類カレーをナンで♪
ナンは油が若干キツく感じましたが、ま~悪くはないと思います。
海老カレーが一番好きだったかな~  無難で美味しいと思いました。

ラムは好きなんだけど、マトンはどちらかというと苦手で・・・
でもここのマトンは美味しく食べれた☆   そこまで臭くなかったし!!
日本人に媚びない本場の味っていうのが売りらしいんだけど、日本人の味覚に合わせてるのかな~??

夜はどんな感じなんだろ??  庶民的で無難に美味しいのでまた利用したいです。
キーマカレーが美味しいみたいですよ♪





  1. 2009/01/11(日) 14:32:00|
  2. 各国料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*いつの間にこんなBarが*

お酒の種類も豊富☆☆





茅ヶ崎 『 Bar Fake 』

茅ヶ崎の雄三通りにあるBar♪   いつの間に出来てたんだろ??
ガラス張りの外から見ると、ブルーのライトが綺麗なBar☆
中に入ると、暗くて結構込んでました。  お店の人の対応はなかなか良い感じ (^^)

バーテンダーはカクテルコンペティションを受賞してる人だそうで、お酒の味はさすが美味しかった♪
ウイスキーコニサー資格認定試験合格者もいるそうで、しっかりとしたBarですね。
飲みたい系統のお酒を言うと、お勧めを作ってくれたり教えてくれたりするので
とても安心出来るBarだと思います。

シャンパンはペリエとヴーヴがあって、8000~9000円とやはり都内より全然安い!!
気軽に入れるし、また行ってみたいですね♪♪





御酢ってほんと良いよね~






レーズン結構好きなの






  1. 2009/01/11(日) 14:04:29|
  2. Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*ハンドメイドのポップな居酒屋*

カウンターとテーブル席ありまーーす





渋谷 『 American Cafe&Bar ジュークボックス 』

渋谷駅近くにある洋風居酒屋★★
安いし、隠れ家的感じなのでサクッと飲みたい時にちょどいい思います。

ジュークボックスから流れるのはオールディーズやロック♪♪
知ってる曲が流れるので気分よくお酒が飲めました☆

アットホームな感じなので気軽に立ち寄れるお店だと思います。





野菜スティックなるもの♪






サンドで~す★ 






  1. 2009/01/11(日) 13:43:57|
  2. 洋風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*銀座の創作料理*

バーニーズの上にあります★ カウンターい座ったけどテーブルもあるみたい





銀座 『 よねむら 』

京都に本店のある、銀座のよねむらへ行きました★★  バーニーズの上です☆
ジャンルとしては、和素材を元にした創作フレンチといった感じでしょうか、そういうの結構好きなんです☆
店内はモダンでキレイ☆ 従業員が皆さん若かったです。
テーブルには、ナイフ・フォーク・スプーンと共に箸がセットされています。

コースを注文★★
料理は、全体的に濃い目の印象。   
濃い味付けは嫌いではないのでどれも美味しかった♪  からすみとか最高 (^^)
牛にウニは美味いのわかるけど、牛に牡蠣は初!! これがなかなか美味い☆

出すタイミングや料理の組み合わせも良かったと思います。
ここでも蝦芋出た!! やっぱ美味しい♪
余談ですが・・・ こないだ蝦芋の苗を頼みました☆☆  育てようと思って♪

と村や和幸のように、完璧100%和食!!って感じの店もすごく大事だけど
こういった和と洋を組み合わせた料理の店も好きですね~
器でも楽しめると思います★★

飲んだワインのコルクに、金具を差し込んでキーホルダーとしてお土産にしてくれます (^^)
全体的に好きなジャンルのお店でした☆





前菜はさっぱり系。






こーいうの大好き☆☆ からすみが好き






フォアグラにトリュフ☆ 贅沢な感じ♪






グラタンです☆






トマトも好き☆ ここは本店は確か京都だったかな。。






コースの途中で麺が!!






出たーー!! 和牛とウニ☆ 絶品!! この店は牡蠣も肉に乗せてました。






最後はカニのリゾットのようなご飯物で〆






このシュークリームの硬いバージョンみたいの超美味しかった






お茶菓子♪♪ けっこーなんだかんだ好きだなぁ~ こーいう和と洋が混ざった店 (^^)






  1. 2009/01/10(土) 17:07:15|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*元旦*

元旦





あけましておめでとうございます (^^)

今年も WIG IN A BOX を宜しくお願い致します。
皆様にとって良い一年になりますように♪





  1. 2009/01/01(木) 15:28:57|
  2. そのへんの景色とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
