WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*水が美味しいお蕎麦屋さん*

カレー南蛮そば





赤坂 『 観世水 』

ランチでよく訪れるお蕎麦屋さん☆☆
赤坂では、砂場以外ではここが美味しいと思います (^^)  なんせ砂場は量が少ない・・・

いつもランチは三色もりを頼むことが多いんだけど、季節限定でカレー南蛮そばっていうのがあって
隣の人がすごい美味しそうに食べてたから、思わずつられて注文しちゃいました。。

う~ん、やっぱここ美味しいな~
基本的にこのお店ってお水が美味しいの♪ 最初に出された水飲むと、なんか美味しい水だな~って思う♪
だから蕎麦も美味しいのか??

いつも昼しか行かないんだけど、夜のメニューみたら結構美味しそうなメニュー多かったから
いつか夜に行ってみたいと思う (^^)
お蕎麦が美味しいと、基本的にサイドメニューも美味しいけどね♪♪





  1. 2009/02/23(月) 00:52:53|
  2. 蕎麦とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

*別店舗を訪問*

やはり恵比寿は一味違うのか??





恵比寿 『 Chanko Dining 若 』  ( 恵比寿店 )

横浜の馬車道店に続き、行っちゃいましたちゃんこ若☆☆
冬はやっぱ鍋食べたくなる時あるね (^^)
言わずと知れた元横綱・花田勝プロデュースのちゃんこ鍋と、創作和食のお店。

恵比寿という場所柄なのか??  横浜とはちょっと違って、若干だけど高そうな店内。
相変わらずだけど、ここは自家製さつま揚げが美味しい・・・
他は結構普通なんだけど、さつま揚げはここ来たら頼んで欲しいですね~

鍋はお店の人が盛り付けとか全部やってくれるので楽です。
お好み焼きとかもそうなんだけど、やっぱお店の人がやるほうが美味しいんだよね~
ただ、難点はお店の人がやってるのに見入っちゃって、会話が弾まないこと (^^;) ある意味カニ並み ( 笑 )

あまりに有名なお店だけど、話題性だけじゃなくお料理もそれなりには美味しいと思います。
店舗がたくさんあるので、一度行ってみるのは良いかもしれないですね★★





海老のクリームマヨネーズ和え






サーモンとアボガドの生春巻き






これ美味いよ。 自家製さつま揚げ






豆腐






一応定番の醤油ベースにしました☆






デザートだーい






  1. 2009/02/22(日) 22:20:41|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*Ryuは何を食べても美味しい*

ロールキャベツと蟹クリームころっけ





千駄木 『 RESTAURANT Ryu 』

ぴったんこカンカンで、この店を訪れた石ちゃんが食べてたロールキャベツが
あまりにも美味そうで、気になって気になって急遽行っちゃいました♪♪

千駄木なんてま~行く用ないから、道迷っちゃった (^^;)  
テレビで放送された直後だったので、人並んでた!!  20分ぐらい待ったかな。。

さっそくロールキャベツ、ロシア風ハンバーグ、エビグラタンを注文☆
キャベツ甘っ!!  いや~美味い!!
知名度の高いロシア風ハンバーグは、なんとも言えない風味でかなり好みだった☆☆
何で煮込んだらあんな味になるんだ??   グラタンも文句無く美味かったし・・・

お客さんを見てると、わりとエビフライを注文してる人が多い気した。。
これはまた来なければ!!
料理のボリュームも充分あって、かなり満足です (゜-゜)





ロシア風ハンバーグ






エビグラタン






  1. 2009/02/22(日) 12:12:19|
  2. 洋食屋さんとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*串焼きはボルドー地方の郷土料理*

清潔感のある店内





赤坂 『 ラ・ブロシェット 』

名前の由来となる 「 ラ・ブロシェット 」 は、仏語で 「 串焼き料理 」 ★★
フランス・ボルドー地方のブドウ畑で生まれた郷土料理☆
切り落としたブドウの木を暖炉で焚き火をして、羊肉や鶏などを焙り焼きにして
ボルドー風の田舎料理がアイデアとなってるそうです。

こんなとこにこんなお店あったんだ~といった感じで、ビズタワーのすぐ近くにあります。
中に入ると、こじんまりしてて白をベースにした清潔感ある店内☆
今回はランチで利用♪
牛ほほ肉の赤ワイン煮込みカレーライスってのが、美味しそうで美味しそうで (^^)

せっかくだからその郷土料理の串焼き食べたかったんだけど、ランチには無いみたい。。
カレーはなんか変わった味してた、でも美味しかった☆  よく煮込まれてるな~
今度は夜来よう♪  串焼き食べたい!!

フレンチといっても、ビストロなので値段はかなりリーズナブル☆
郷土料理はやっぱ安くなくっちゃね♪





サラダつきで~す






牛ほほ肉の赤ワイン煮込みカレーライス+特製サラダ






ビズタワー★ 丸見え






  1. 2009/02/22(日) 11:53:00|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*行き着くお店??*

新宿??





恵比寿 『 風 -WHO- 』

とりあえず朝までやっててどこでもいいから!!って勢いで入ったお店。。
金曜の恵比寿って、ホントどこのお店も埋まっててびっくりした。
中に入ると、新宿??ってぐらい安い造りでなんか殺風景・・・

寂れたソファー座って、お酒を注文。
ところが予想に反してお酒は美味しい (^^)   しかも量が多い☆☆
かなりお得感あります♪   店員さんの対応も良い★ 
料理は頼まなかったけど、こうなったら頼みたくなってきます (^^)

深い時間になるにつれて、どんどんお客さんが入ってきて混雑してました。
最終的に行き着くお店としては楽で良いかもしれないですね。





  1. 2009/02/22(日) 11:34:23|
  2. Dining Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*くつろぎのワインカフェ*

こじんまりしてた





恵比寿 『 イーネ・イーネ 』

ワインをこよなく愛するオーナーシェフ、兼ソムリエのお店。
ワインの数が非常に豊富なので、気兼ねなく軽くワインを飲みたい時に良いお店だと思います。

料理のメニューは意外と豊富で、味は全体的に濃い感じがしました。
豚の角煮白ワイン仕立ては結構美味しかった☆☆
肉がホロホロとしていて、豚臭さはあったけど不思議と嫌な臭みじゃなかった。
臭い一歩手前のギリギリの味が、食材が一番美味しく感じる私にとっては好み (^^)

生パスタも充実していて、女性の一人客にはハーフサイズを半額で提供してくれるそうです。
気軽に入れるお店です。





サラダ☆ 豪快な感じの味






シュリンプをアボガドソースで






貝をオーブン焼きで






豚の角煮白ワイン仕立て






  1. 2009/02/21(土) 23:46:29|
  2. Dining Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*お好み焼きは、たまに食べたくなる*

各地のいろいろな野菜たち☆





千駄木 『 団子坂のおとみさん 』

とりあえず、どこかご飯食べるとこ入ろうということになって、急遽入ったお店★☆
中へ入るなり、狭くてBGMはテレビの音。。 いかにも常連さんばかりが来そうなお店。

季節の野菜やきのこ盛り合わせ、豚天と海鮮焼きそばを注文 (゜゜)
店のおばちゃん ( 多分おとみさん ) は、焼き方や食べ方などちくいち指定してくるタイプ。
この時点で好き嫌いは分かれると思うけど、わりと嫌いじゃないので焼き方を教えてもらいました。

野菜は食べたことないのばかりで美味しかった!! あの小さいキャベツ何ていう名前だったっけ??
生でもいけて美味しい♪  きのこも美味しかった☆  特になめこ♪

肝心のお好み焼きと焼きそばはいたって普通かな、よくありがちな味。
自分達で焼くから味付けの問題なのかな??
やっぱなんだかんだお店の人が焼くほうが美味いんだよね~





とりあえず豚天でしょ♪






海鮮やきそば!! 






  1. 2009/02/19(木) 23:18:45|
  2. 鉄板焼とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*予約が取れない☆☆☆の店*

思ったよりシックな店内。 もっとゴージャスな感じなのかと思った・・・ 六本木の龍吟や銀座のル・シズィエムセンスに似てる。





白金台 『 カンテサンス 』

ようやく来ることが出来ました☆☆  三ッ星2年連続獲得のレストラン カンテサンス♪
電話も全然通じないし、やっとツテを利用して予約出来たけどそれでも2ヶ月待ち。。

お店は、白金台の閑静な住宅街の外れあたりにヒッソリとあります、こんなとこに??って感じ。
中はすごいシック☆ もっと高級感溢れるゴージャスをイメージしてたんだけど全然違いました。
中へ通され、まず出てきたのは白紙のメニュー☆☆  何が出てくるのか楽しみ (^^)

白紙のメニューには、メニューの代わりにシェフの食材への思い入れが記されてました。
「 食材の食べ頃は決して長くは無い。 鮮度を優先する物であれ、熟成させて美味しくなる物であれ
状態がピークを迎えた時に召し上がって頂くには、管理を徹底しなければならない。
また、仕込んだ料理を次の日に持ち越さない様、その日の内に調理するのが
どれだけ大切なことか・・・ 」 とある。

以上の理由から、ランチ、ディナー共に、メニューはシェフのお任せコース一種類のみ★
10皿以上にわたる創作料理の数々。。
一生懸命、考えて考えて作ったんだろうな~っていう努力がすごい伝わってきました。
印象的だったのは、山羊乳のヴァヴァロワ☆☆
塩とオリーブオイル、添え物として百合根を添えていて、初めての味わいで良かった。

気になったとこで言えば、ソムリエの人。。  料理の説明とか、そつないけど長い感じがした。。
早口で何言ってるかよくわからない (^^;)
言いたいだけ言って去られると、聞きたいことも聞けなくなる。。

料理は創作フレンチといった印象☆  和の要素もあって、どれも美味しかった。
食べてる時よりも後から思い起こして美味しかったな~っと、余韻を感じさせてくれる味わい♪

最後に挨拶に出て来てくれたシェフは、とっても若くて確かまだ30代前半だったはず (^^)
これからも試行錯誤を練って、手の込んだ創作料理を考え出していってほしいです。
予約がもう少し取れやすくなった頃に、また行きたいです☆





出たーーー!!! 白紙のメニュー!!






なにやら特別な製法の椎茸みたい。 確かに美味しい。






アップルパイのようなもの。 なんとも上品な出し方ですな~






ユリネ☆ 美味しい!!






タラバガニ☆ これ、めちゃめちゃ美味しい!!!






キャベツはシャキシャキ☆☆ なんとなくなんだけど、後から味がどんどん出てくるものばかり。。






魚料理☆ 今回は確かサワラだったかな。






鴨です。 めっちゃ美味しい。。。






デザートは二種類ほど出ましたが、写真撮れなかった・・・ 写真禁止なんだって~






  1. 2009/02/08(日) 18:04:05|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*たまには中華も*

バブルの時に出来たとあって、高級な感じはするけど結構チープな造りっぽい。





戸塚 『 崎陽軒 』 ( 中国料理 嘉宮 )

横浜といえば崎陽軒☆☆
シュウマイは何度となく食べてるけど、レストランは初!!
戸塚にある崎陽軒は一軒家のレストランで、黄色い綺麗な建物。

アラカルトで何品か注文しましたが、一番美味しかったのはやはりシュウマイ (^^;)
あとは、チャーハンも美味しかった☆  お米がパラパラで (^^)
思ったより上品な量でした。  中華料理ってなんとなく量が多いイメージがあったので。

ずば抜けて美味しいものは無かったけど、多くの中華料理が堪能できます。
外観の感じほど値段は高くないので、家族連れに良いな~と思った★





スーラータン






春巻き☆☆ やっぱ点心でしょ♪






シュウマイ☆ この日の料理で一番美味しかった






ショウロンポウ♪ 大好きなので辛口になっちゃいます。。






ビールで煮込んだという鳥のから揚げ。 皮はすごく美味しかったんだけど、肝心の鳥自体にまったく下味がつけられてない感じで物足りない味。






チャーハンはホロホロで美味しい☆






酢豚☆ 中華の定番でしょ☆ でもま~普通だったかな。。






  1. 2009/02/08(日) 17:14:20|
  2. 中華とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*困った時に使えるお店かも*

刺身の盛り合わせです。 これはま~悪くはなかった





恵比寿 『 京restaurant Ubcra 』

恵比寿駅から歩いて2、3分の所にある、目立つ全面ガラス張りの外観☆☆
一見高級??って感じするけど、値段はかなりリーズナブル、京都のおばんざいがメインのようです。
雰囲気のわりに値段がかなり安いと聞いていたので、ちょっと期待して行ってみました。

店内に入ると、確かに入り口は雰囲気あります☆☆
中へ通されましたが、中は普通の居酒屋と変わりない感じ。。   雰囲気良いのは入り口だけです。
お値段は、確かに安いです★  メニューも豊富。

蝦芋があったので、おっ♪♪っと思い注文してみました。
こ~いった安い店の蝦芋が、予想に反して美味しかったら嬉しいな~なんて思ったんだけど
案の定美味しくなかった (^^;)   天ぷらもガスくさいし・・・
やっぱ高い店はそれなりにちゃんとした良い素材を使ってるんだなと実感。。 ある意味安心した☆

朝の5時までやってるので、それなりに重宝する店だと思います。
困った時は使えるかも。





アボガド大好き☆






天ぷら盛り合わせ☆ ん~ガスくさい!!






蝦芋。。 やっぱちゃんとしたとこと比べると全然味が落ちる。。






揚げた牛蒡






  1. 2009/02/05(木) 23:01:46|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*目黒川近く、リーズナブルな一軒*

背の小さいご主人でした。





目黒 『 うしやま 』

メニューは5000円の月替わりコース料理のみ☆
5000円という値段が良心的で良い感じ (^^)  お店は竹に囲まれていて、雰囲気のあるお店でした。
カウンター、テーブル席、2階にも部屋があるみたいです。

お料理は一皿一皿少量ですが、9品ほど出てきて結構お腹いっぱいになります。
一月に行ったので、正月を意識した食器が風情あって良い感じ☆☆
味はなんとなくだけど薄味な印象、しっかりした味付けで美味しいです★

ただ、ちょっと気になったのは衛生面。。
食器に洗い残しがこびりついてたり、下にひく油吸い取る紙を使い回ししてたり・・・
カウンターなので目の前で堂々とやられると、そんなにたいしたことでもないのか?? って思うんだけど
他のお客さんとの使い回しは良くないんじゃない?? って思う。

ま~、これだけちゃんとしたお店で、この安さだと大目にみないといけないのかな~
固定客もいっぱいいそうだし、料理も美味しいので悪い店じゃないと思います。





ふむ、なかなか美味しい。






作り置きしてあったものを冷蔵庫から出してました。






お椀は可愛らしい感じ★






御造り★ 美味しい!!!






この味噌風味はどこかで食べたことあるな~






一月はお正月っぽい食器★ 考えてる感じが良い






あん★






出た! 蝦芋☆☆ ここ最近は必ずと言っていいほど出ますね。






ホタテご飯☆ もち米のような感じだった。






デザートは胡麻団子






  1. 2009/02/03(火) 22:33:52|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
