WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*葉山のプリン専門店*

量が多いーー





葉山 『 マーロウ ( 葉山店 ) 』

本店のレストランは横須賀にありますが、葉山店はプリンを中心としたカフェです☆☆
かなり有名なプリン♪

北海道フレッシュクリームのプリン、王様プリン、スイートポテトの栗入りプリン
小豆プリン、クリームチーズのプリンを注文♪

基本的に、どれも美味しい!!
特にクリームチーズのプリンは本当にどっしり濃厚なチーズの味がします! むしろレアチーズ??

小豆プリンやスイートポテトプリンは濃厚で弾力があり、変わった食感で美味しい。
フレッシュクリームはなめらかで、王様プリンはプリンの王道の味といった感じで蔵人好み☆

さすがに美味しいんだけど、やっぱ1個 600~700円は高い (^^;)
量がすごい多いから、半分の量で値段も半分だったら良いんだけどな~
横浜そごうにも売ってるそうです★





  1. 2009/03/22(日) 21:06:33|
  2. Cafeとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*横須賀海軍カレー*

ウマイゾ!!





横須賀 『 ウッドアイランド 』

横須賀に戦艦三笠を観に行ったので、せっかくなので海軍カレーを食べようということになり
横須賀のカレー人気店コンテスト第1位になった、ウッドアイランドにやってきました☆

海軍カレーとハヤシライスを注文♪♪

出てきた海軍カレーは、見た目はすっごい普通。
味は、見た目以上に美味しい!! (゜-゜)     すごいコクがある☆
ポテトが美味しかったな~   1回軽く揚げてるなあれ★

ハヤシライスも美味しい♪  今まで食べたこと無い味だった。
バターがすっごい効いてる!!
美味しいけど濃厚すぎて3口ぐらいで充分な感じがした。

軍艦では、カレーは必ず毎週金曜日に食べていたらしい。
船に乗っていると曜日感覚がなくなるので、何曜日かわかるようにするため
金曜はカレーの日と決めていたそうです。





  1. 2009/03/22(日) 18:36:51|
  2. 各国料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*基地の前で40年*

縦長な店。 カウンターだけだった。





横須賀 『 ハニービー 』

18歳の頃から、米軍の食堂で2年間コックをしていたというご主人☆☆
昭和42年にオープンのお店、ハニービー♪
どぶ板通りの近く、米軍基地の向かい側にあり、カウンター席だけのお店です。

テイクアウトで、ネイビーバーガーとチーズバーガー、チリバーガーを注文★
ネイビーバーガーはジューシーなお肉で美味しかったんだけど、思ったよりよくありがちな味。。
濃い目の味付けした肉に、野菜とトマトが雑に入ってるんだけど、ちょっと食べにくい。
この雑な感じが外人ウケするのかな??

チリバーガーはお約束の味ですが美味しかった♪♪
ハンバーガーをフォークで食べる感じとか、なんかハリウッド映画でうだつのあがらない刑事が
コーヒーショップで朝食を食べてるような、なんかそ~いうの思い出した。

感想としては、美味しいけどちょっと高いかな (^^;)
ネイビーバーガーとか、そんなに大きくもないハンバーガーだけなのに880円は高いでしょ!!
もう少し安くても良いと思う、観光地的なノリを感じて少し残念。。





ネイビーバーガー






  1. 2009/03/22(日) 18:23:20|
  2. Dining Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*スペイン語で 『 なんとかなるさ! 』 って意味♪*

店内はこんな感じ。思ったより明るめの照明。 





銀座 『 けせらせら 』

銀座の金春通り☆☆
ビルの中なので、外からは全く観えない場所にひっそりとあります。
店内はシンプルな造りで、個室やカウンター、テーブル席など、色々な楽しみ方が出来ると思います。

カラスミの炙りがすごい美味しかった。   でも高い (^^;)
のどぐろも注文してみた☆   美味しいけど、一週間ぐらい前に金沢で
のどぐろ食べたばっかりだったから比べてしまった。。  
やっぱ、北陸で食べたのどぐろのほうが美味しかったな~  比べちゃいけないけど・・・

お蕎麦も肉じゃがも手が込んでいて、どれも美味しかったです★★
ただ、いくら和食と言っても値段が高いような感じがしました、もう少しリーズナブルだと嬉しいのですが。。

女将さんは気さくな方で、色々と気を使って話しかけてきてくれました。
若干、話し好き?? ってぐらい話が止まらない人だったけど、情熱は伝わってきた☆

隠れ家的な感じなので、落ち着いてゆっくり飲みたい時に良いと思います。





からすみの炙り。 これは超ーー美味しい!!






鳥貝と。。。 これなんだったかな~






肉ジャガ♪ ほどよく美味しい。 高いけど






のどぐろです☆ 美味しかったけど金沢行ったばっかだからやっぱ比べちゃうな~ (^^;)






蕎麦☆☆ ま~美味しい






  1. 2009/03/21(土) 09:37:42|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*六本木上陸の佐世保バーガー*

佐世保バーガー





六本木 『 佐世保バーガー 』

1950年ごろ、長崎県佐世保市の米軍基地に駐在していたアメリカ人から
佐世保の人が、ハンバーガーの作り方を教えてもらったことが始まりとされているそうです♪
聞いたことはあったけど、六本木に出来たとは!!

店内は、カフェみたいな感じかと思ってたんだけど、暗めでお酒も飲めてダイニングBar的☆
店員さんの対応も良いです♪
肉は国産牛100%で、こだわりのソースにこだわりのパンだそう♪

早速、佐世保バーガーを注文!!  
お味は、思ったより美味しかった♪    パンが美味しい☆
でも、普通のサイズで一個700円ぐらいするから、美味しくて当たり前な感じはするけどね (^^;)

ま~、美味しいに越したことないから、これはこれで良かったと思う。
機会があればまた食べたいハンバーガーですね (^^)





  1. 2009/03/19(木) 00:39:03|
  2. Cafeとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*中国郷土料理の数々*

店内は暗めでかなり混雑してました。





赤坂 『 黒猫夜 』

赤坂にこんなお店あったんだ~☆☆
中国の郷土料理が食べれるってことで評判も良かったので行ってみました (^^)

予約をしないと多分入れないのかな??   満席でした。
原産地酒も名物みたいで、ここでしか味わえないお酒がいっぱいありそう。

中華料理かと思ったら、なんか本格的というか・・・   薬膳料理みたいな感じ☆
とにかくどの料理も香辛料というか、匂いが強い!!
こーいうもんだって言われたらそれまでなんだけど。。

ウルムチの羊串焼きを食べたけど、やはり臭かった・・・
ブルーチーズとか、臭いのは好きなんだけど、獣臭いのは苦手なんだよね~ (^^;)
きっと中国の人はこういう味大好きなんだと思う。
そういう意味では、確かに郷土料理に忠実だなと思った★★

酢豚や麻婆豆腐などなど、定番メニューにしてもやはり香辛料が強い!!
カエルとかもあるみたいだし、本格的な中国の料理を食べたい人におすすめ!!
あとは、一品一品の料理の量が多いので、大人数で来たほうが良いと思います。





お通し。 これが正直一番美味かったかも・・・






いろんな盛り合わせ☆ お酒につけた甘エビが美味しかった。






牡蠣の炒めみたいな。。 一品一品量が多い






シャキシャキして食感は良かったけど飽きる味






ウルムチの羊串焼きってやつ。 臭い。 好きな人は好きなんだろうけど私はダメでした。






温かいウーロン茶






酢豚。 これも量多いな~ 美味しかったけど






麻婆豆腐☆ 美味しいけど辛い!!






  1. 2009/03/19(木) 00:22:12|
  2. 中華とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*横浜・駅近くBar*

いろんなお酒がいっぱーーーい並んでマース





横浜 『 RAI'S BAR ( ライズバー ) 』

横浜の駅近くにあるショットバー♪♪
落ち着いた雰囲気で飲めて、軽く一杯飲みたいなって時に良いお店☆
店内はカウンター中心で、奥に大きなテーブルが一つあります。

お酒の種類は豊富で、メニューに無いものでもバーテンさんに言えば気軽に作ってくれます☆
こういったカウンター中心のお店って、一人で来るお客さん多いんでしょうね~





とりあえずバーといえば野菜スティックね☆






カウンターが長く、奥に団体用のテーブル席があります。






  1. 2009/03/18(水) 00:05:54|
  2. Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*伊勢丹前の普通な蕎麦屋さん*

えっと、十割りと一だとか。。。 聞いた所、そば粉10に小麦粉1なんだって!!スゲ~初耳だ!!





新宿 『 吉遊 』

入るなり満席状態。   立地が良いから会社帰りとかに寄りやすいんでしょうね☆☆
店内は明るくて、2人掛けのテーブルや4人掛けのテーブルがいくつか。
中央には大きなテーブルがあって、カウンターはありません。

下仁田葱の天ぷらや、とりあえずお約束の出し巻き、手作り豆腐を注文♪
手作り豆腐が意外や意外!!  美味しかった (^^)
そのほかに関しては普通。。   これといって目立った美味しいものは無かった。

肝心の蕎麦もなんだかパサパサしてて、喉ごしの良さや際立った香りは感じられなかった。
十割、一と説明されたんだけど、どうやらそば粉が十で、小麦粉が一らしい!!
そんなの初めて食べた☆    
蕎麦湯はトロトロ系☆   これは好きだったかな。

接客に関しては、若い男女が忙しいなりに一生懸命だったので良かったと思う。
思ったより味は普通でしたね~
会社帰りに蕎麦が食べたい!!って時には使えると思います☆☆





手作り豆腐。 これはうまい!!






下仁田葱の天ぷら






自家製さつま揚げ






卵






  1. 2009/03/17(火) 23:48:04|
  2. 蕎麦とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*銀座の真ん中でタイムスリップ*

こんな小さい路地裏にポツンとあります!!





銀座 『 一乗寺 』

銀座のど真ん中に、タイムスリップしたような空間がある。
店に入ると、そこは古き良き次代の銀座の一軒家☆☆
ほんとに狭い銀座の路地裏にあって、こんなとこにこんな店が??って感じだった。

昔の一軒家をそのまま改装していて、昔の趣を残しているので少し変わった感覚が楽しめます♪
絨毯が敷き詰めてあって、靴を履いたまま二階へ。 和室に土足であがるのは妙な気分だった (^^;)
結構混んでましたね~

6000円ほどのコースを注文★★   値段もそれほど高くは無い。
料理の味はどれも美味しかったし、正統派な印象でした。  
斬新な心に残る料理の味はなかったものの、基本となる味が楽しめると思います。
量も多くないので、女性も来やすいお店♪  ランチもやってるみたいだし。

あとはなんと言っても、銀座のど真ん中で大正ロマン溢れる空間と食事が楽しめるということ!!☆
かなりポイント高いと思います☆
玄人好みのお店でしょう♪
こんなお店に連れて来られたら、おっ♪ やるなこいつ♪って思う (^∀^)





5000円のコースえお注文☆ まずは前菜、美味しかった






お椀はお吸い物みたいな感じ






御造りです






魚料理☆ 雰囲気もあり美味しい!!






これは角煮です♪ 






なかなかの食器類






なすですね。






〆のご飯はやはり炊き込みじゃなく白飯だ~ 予想通り!






デザートはなんか大福みたいな??この器がすごい可愛くて印象的♪♪






  1. 2009/03/15(日) 19:44:54|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*やっと来れた名店*

すっげーー これからこれ食べるんだ☆☆





東麻布 『 万歴龍呼堂 』

すごく行ってみたかったお店☆★   名前からしてインパクトあり♪
友達の誕生日に利用しました (^^)

入り口の小さな庭を通ってお店に入ると、清潔感ある和の設えが品良くて心地よい雰囲気☆☆
一階はカウンターもあり明るい雰囲気ですが、個室と指定していたので地下に通されました。
料理は奥で作っているので、カウンターからは調理場の気配は感じられないみたいです。
静かで良いな~と思いました。   今度はカウンターにしようかな~♪

地下の個室は、天井の低い隠れ家のような静かな雰囲気のボックスタイプの席が三席★★
コース料理を注文しましたが、時間帯によってはアラカルトもあるみたいです。
サービスも、前に出過ぎない感じの優しい雰囲気☆

予約の際に店側の粗相があったので、ジャックセロスを一本サービスしてくれました♪
なんて太っ腹なお店なんだ!!  RMのシャンパンって高いんだよ~

お料理は器もキレイだし、どれも繊細で美味しかった (^^)
素材を活かしたシンプルな料理が多く、量もちょうど良い☆  スッポン美味しかった♪

あえて苦言を言うとすれば、繊細で正当派なので、斬新な料理が無かったことかな。。
悪いことじゃないんだけど、個人的にはもう少し冒険してみてほしいところ。
なんて言ってますが、間違いなく美味しいです♪ 

注文しておいたケーキも出てきて、帰りにお花もくれて、心地良い対応 (^^)
是非また行きたいです☆





一品目。 たけのことか






パイに包まれたスッポン☆ すっぽんって美味しい!!






御造りは美味い。 基本的に日本料理で御造りまずいとこってあんま無いけどね・・・






おわんは大根とかしいたけ。 薄味でした






魚料理はいろいろな天ぷらなどなど。。 美味しかった!!






お口直し






肉は牛☆ 柔らかくて言う事なし!!






ご飯物は白いご飯でした。 味付けが全体的に濃かったから白ご飯にしたんかな??






抹茶味






最後にさっぱりフルーツ♪♪






ハッピーバースデー






  1. 2009/03/02(月) 00:06:44|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
