WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*〆の鯛茶漬けは最高*

一品目はお豆腐とウニ





銀座 『 あさみ 』

銀座8丁目、オフィスビルの合間にひっそりと佇むお店★★
目立たない場所で入り口もわかりにくいので、本当に隠れ家といった感じ♪
中へ入ると、カウンターが並ぶ☆    満席で、お客さんは年配の方々ばかり。

内装はそこまでこだわってる感はなく、気さくなご主人で居心地は良い☆
全てお任せコースで、その日仕入れた素材でご主人の浅見氏が献立を決めるそうです。
出てくる器がすごく良くて、なんとなくなんだけど、器にこだわってるお店って
食材や味付けにもこだわりがあるんだろうなと想像してしまう。

感動したのは鯛の白子!!   初めて食べたけどめちゃくちゃ美味しい!!
ホタルイカ、チ鮎、鴨、最高級といった感じではないが、それぞれの食材自体の味がとても良い。
個人的にはお椀も変わっていると思った、タラの芽など入っていて美味しかったです。

〆は鯛茶漬け★★
このお店の看板メニューみたいで、ランチにもあるそうです。
鯛の造りに胡麻ダレをかけていて、白いご飯でそのまま食べても良し♪
ご飯の上に、鯛と天然のわさびをたっぷり乗せ、熱いお茶を注ぐも良し♪
どちらも絶妙な味わいが楽しめます (^^)

この鯛茶漬けは美味しかった。
胡麻ダレってほんと何にでも合うな~   鯛茶漬けまた食べたい☆





茶碗蒸しに餡かけ☆ 器が良いお店は味も美味しい?? こだわりがあるのは良いこと☆ 中に入ってた鯛の白子がマジで美味しかった!!






ホタルイカ☆☆ 今は時期なのかどのお店でもわりと登場するよね♪ 






チ鮎です☆ 久々に食べた。 蓼食べてたのかな~??






御造りです。 御造りの器ってこういった形多いよね。






このお椀は変わってた。 いろんな食材が入ってて、味もしっかりまとまってた。 お椀にタラの芽ってすごい!!






鴨☆ ギリギリの臭みが良い






一瞬、チマキかと思った。






グリーンピースに筍。 筍はうちで獲れる筍のほうが美味しいな。 身内びいき ( 笑 )






これが噂の鯛茶漬け!! すっごい美味しかった。 胡麻ダレだった、斬新!!






このデザートも美味しいな~






  1. 2009/04/26(日) 13:14:09|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*シャンパーニュ好きの方に♪*

サーモン





銀座 『 サロン・ド・シャンパーニュ・Vionys 』

ソムリエの阿部 誠さんがセレクトした、360種を揃えるシャンパーニュの専門サロンです♪
シャンパーニュ好きなのでこういったお店があると嬉しい (^^)

わりと豊富なアラカルトメニューもあります。
系列店でフランス料理のお店もあるみたいです★

中はさっぱりとしていて、カウンターと大き目のテーブル席が2つ。
お客さんが多い時はテーブル席だと合い席になってしまうので、カウンターがおすすめかも☆
一人で来てる人とか結構いましたよ。

シャンパーニュ好きに嬉しい理由は、平日の19時半までに入店すると
4200円で月替わりの特別シャンパーニュを1銘柄、好きなだけ飲めるというプランがあること♪♪
グラスで頼むと2000円前後するシャンパーニュを、好きなだけ飲めるのは嬉しい (^^)
しかもRMが飲めます♪

お料理も美味しいので、カウンターでシャンパーニュと向き合ってじっくりも良し。
しっかりお食事とシャンパーニュも良し。
また来たいお店です☆☆





これ!! 美味しかった!!






こういった野菜スティック的なものの時は、ソースはチーズ系じゃなくアンチョビ系が良いな~






やっぱワインといえばチーズでしょ★






  1. 2009/04/26(日) 12:30:24|
  2. Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

*酸辣湯麺の美味しいお店*

オリガミのパーコーメンより美味しかったな~





赤坂 『 榮林 』

赤坂の榮林は50年以上続く中華料理の名店☆☆
ランチしか行ったことありませんが、スーラータンメンが本当に美味しい♪
スーラータンメンが美味しい店は赤坂にも何件かあるんだけど、私は榮林のが一番好きですね。

この日は違ったメニューも挑戦してみようと思い、パーコータンメンを注文!!
スーラータンメン以外頼むの初めてだ。。

15分ぐらい経って登場★★
う~ん、美味しい!!
榮林って香りが良いんだよね~
また来よう♪





  1. 2009/04/26(日) 11:48:22|
  2. 中華とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*リッツのBar*

景色キレイだな





赤坂 『 ザ・ロビーラウンジ&バー 』

東京ミッドタウン、ザ・リッツ・カールトン東京の45階、メインロビーにあるバーです。
ゆったりとしたソファーがあり、天井高 8.1m☆☆    開放感あります♪

高級ホテルのバーって感じで、生演奏あったり、夜景がなんとも言えずキレイ♪♪
店の雰囲気やライトアップがキレイなんだな~

フルーツのシャンパンが美味しいってことで注文してみました☆ 
普段あまり飲まないけど美味しかった (^^) 
フルーツって、基本的に落ち着く味が多い気がする。





フルーツカクテル☆ 高そう (^^;)






フルーツ盛り合わせ☆






  1. 2009/04/12(日) 13:00:26|
  2. Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*職人が待つカウンターが2つ*

カウンター座った☆☆





西麻布 『 鮨 いのうゑ 』

西麻布の交差点から奥へ入ると、鮨屋とは思えない黄色いビル☆
中へ入ると、ライトアップされた中庭★★   キレイです♪

店内は結構広くてカウンターが2つあり、メインのカウンターには店長が☆
そしてサブカウンターには、店長が信頼する職人がスタンバイ。
アットホームな雰囲気なので人気ありそう♪

やはり鮨の醍醐味は、カウンター席で職人とその日仕入れた素材などの話をしながらが楽しい♪
この日はおまかせコースだったんだけど、とにかく握りまでが結構長い!!
握りになった頃にはすでにお腹いっぱいになってました。

そして、やはりどれも手が込んでて美味しかったです。
日本酒、焼酎、ワイン、シャンパンとドリンクも豊富☆

ライトアップされた中庭を背に、職人が鮨を握る姿はなかなか不思議な光景でした (^^)
サービスもすごく良かったし、大事な話も気兼ねなく出来るし☆☆
また来てみたいお店です。





サバ☆ これは新食感!!






焼き魚です☆ おしゃれー






サザエ♪ でかい






清潔感のある店内でした。






基本うまい






鮑






ウニの茶碗蒸し。 っていうか、量が多い






外には噴水というか、水が流れる所があってお洒落な感じでした。






やっと握り☆☆ 量がすごいな~






トロ♪ 美味しい






うん、うまいな






トロとタクアンーー






  1. 2009/04/12(日) 12:18:27|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*日枝神社の裏にひっそりと*

こじんまりした店内





永田町 『 ヨーロピアンダイニング Bitte 』

日枝神社の裏側らへん、ひっそりとあまり目立たない場所にあります。
ドイツを中心としたヨーロピアン料理が中心で、ニュルンベルガーソーセージが食べたくて来てみました。

清潔感のあるさっぱりした店内☆☆ 
飲まなかったけど、ワインの種類もなかなか豊富でした。

お目当てのニュルンベルガーソーセージは、美味しい♪♪
ま~、日本にはない感じの美味しいソーセージとしてはありがちな味でしたけど。

ソーセージ以外の料理はいたって普通 (^^;)
わざわざ歩いて行くほどではないかもな~
目立たない場所にあるので、軽くワインでもって時に使うと良いと思います。





ソーセージ盛り合わせ






前菜前菜






ぽてとーー






  1. 2009/04/12(日) 11:31:29|
  2. 各国料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*お寺の横に佇むお店*

かっこいい門構えだったな~





高輪 『 泉岳寺門前 紋屋 』

泉岳寺というお寺の真横に位置する和食店☆☆    奥まった所にひっそりと佇む一軒家♪
入り口がお寺に入っていくような感覚なので、なかなか風情があって良かったです☆

建坪100坪の広い建物ながら、席数はわずか57席という贅沢な空間使い (^^)
都会とは思えない静けさで、とてもくつろげるお店でした。

お寺の横の店ってことで、精進料理かなんかと思ってたら全然違った (^^;)
主に富山県魚津港から直送してるそうで、四季折々日本海の天然物の魚介類が楽しめます♪
コース主体ですが、一品料理も数多くあるそう☆ 
こないだ金沢行ったばかりなので、現地との味比べも一興でした。

わらびが入った枝豆のお椀が印象的な味だった★
穴子の炊き込みご飯も美味しかったですね、玄人好みのお店だと思いました。
エントランスを出ると京都の小路のような空間が広がってて、最後まで粋な感じがした☆





カウンターの前には魚がずらーー






先付けです☆






わらびに出汁は枝豆?? 美味しい☆






御造り☆ 鯵や鮪






焼きにしてもらいました☆☆






たけのことか






渋いダルマ☆






蛸や天麩羅類






生ハム






穴子の炊き込みご飯♪






デザートでーす






蕎麦の殻をとる石?? これを入り口に埋めてありました。






風情のあるエントランス






  1. 2009/04/11(土) 18:18:56|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*店名の由来は、フランス語で 「 空間 」 *

珍味盛り☆ これが美味しかった☆ 意外に!!





赤坂 『 れくら 』

このお店は~、いいかも☆☆
っと言うのは・・・   料理の味がものすごくしっかりしてた。
酒に対する深いこだわりを持っているオーナーだそうで、セレクトした日本酒は約60種類☆☆
本当に駅から近くで、こんなとこにこんな店あったのか?って感じだった。

味がしっかりしてるというのは、下ごしらえをちゃんと感じさせる奥行きのある味かってこと。
居酒屋とかは、安くて美味しくてもそれなりにうわべの味してるからね。
そのてん懐石料理なんかは本当にしっかりした味付け☆    ただ、それなりに高い。

値段的に、ここも居酒屋をちょっとよくした感じのお店だろうなって思ってたんだけど
意外に懐石料理並みに味がしっかりしてた、珍味盛りとかすごい美味しかったし☆
これは☆  おまかせコースとか頼んだら結構イケてたりして★★
しかも、夜のおまかせコース3990円って紹介されてたから、今度挑戦してみようかな♪

量的にも味的にも3990円で通常の懐石料理並みに満足させてくれたら
かなり良い店発見!!って感じなんだけどな~





なんかこれね~、トウモロコシみたいな味したよ






サバ!! 美味い!!






なんだか盛り付けもキレイだし、、、もしかしていい感じ??この店??






  1. 2009/04/07(火) 23:47:07|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*シェフとソムリエがいるワイン居酒屋*

段差があって良い良い





赤坂 『 ワイン居酒屋 赤坂あじる亭 』

フランスの田舎町にあるビストロ風で、素直に安くて美味しいお店★☆
店内も雰囲気あって良いです☆

気に入ったのは、スパークリングワインが3千円台であったこと☆
飲めるお酒が置いておる店って、やっぱポイント高いな~
ワインの種類も豊富みたいです。

値段ほど味も悪くない (^^)
ワイン居酒屋というだけあって、料理はつまみ系が多い感じがしました。
全体的に味は濃いめ。

ボトル2本飲んで、それなりにお腹一杯になって1人5000円ぐらい♪
会社帰りに気楽に楽しく来れそうなお店発見です☆





 自家製スモークサーモンのサラダ






じゃがいもーーー






海老ニンニクオイル煮






牛すじとトリッパのピリ辛トマト煮込み






  1. 2009/04/07(火) 23:19:43|
  2. 洋風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

*今となっては天然を食べるのは難しい*

器も一種の楽しみ♪





大磯 『 蒲焼 國よし 』

1803に旅籠として創業し、現在は鰻専門料理店として営業している國よし★★
鰻のお店としては有名店みたいです (^^)

天然の鰻は、親戚の叔父さんが捕まえて来たの食べたことあるけど、すごい美味しい♪
お店でも食べてみたいと思いここへ♪

由緒あるお店っぽい古い建物で、遠くから訪ねて来るお客さんも多いそう。
さっそく天然の鰻!!っと思ったんだけど、100%天然ってのはやっぱ今はなかなか獲れないみたい。
なので、天然にほぼ近い、特選うな重を注文☆☆

特選うなぎとは、天然のものと同じく2年以上かけて育てている鰻★
一般的に養殖鰻は6ヶ月で出荷されるそうなので、この特選鰻は限りなく天然に近い鰻なんだそうです。
この特選うなぎもなかなか貴重みたいで、5000円とそれなりにいいお値段してました。

30分ぐらい経って、出てきました特選うなぎ!!
まずは器が良い♪♪ 

味はというと、身がホクホクしてて油がすごい美味しい☆☆
油が素直というか、濃いしっかりした味なんだけど、舌にいつまでも残らないサラッとした味でした。
これでこんなに美味しいなら、本当の天然うなぎはどんだけ美味しいんだっっ??





お偉いさんがいっぱい来てそうな佇まい






  1. 2009/04/07(火) 00:30:15|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
