WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*親不孝者のフレンチ*

清潔感のある店内☆ かなりの軽装で入れるので気楽です (^^)





目黒 『 ラ・フィーユ・リリアル 』

目黒駅近くにあるフレンチレストラン☆☆
清潔感のあるお店ですが、軽装で全然OKなので気楽です (^^)
またまた誕生日祝ってもらいました☆

コース料理が5000円近くと、リーズナブルなのに味は本当に美味しかった♪
ボリュームもあるし、こういった期待してなかったお店が思いのほか美味しいと
ホントに得した気分になるな~♪♪

美味しいと思ったのは、カラスミとフォアグラの前菜☆
濃厚で、味付けが絶妙でした♪
あとお肉も臭みなく美味しかったですね~
ボリュームもあるし、値段を考えても満足できるお店ですね。

店内に、お店の雰囲気とは異なった着物姿の女性の写真が飾ってあるんですが
聞いてみたところ、シェフのお母さんの二十歳の頃の写真だそうです (^^)
お母さんの名前を、仏語で店名にしているらしい☆

シェフは子供の頃、母親の愛情の篭った料理にソッポを向き
自分の分だけを勝手に作って食べる。。。   というとんでもない親不孝モノだったらしい!!
渡仏して修業した後、散々親不孝を重ねた息子は母親の名 「 ゆり子 」 を頂戴したそうです☆

気軽で安くて美味しい☆☆
またまた今後も活用出来るお店発見ですね (^^)





前菜のサバかな。 さっぱり目の味付けで良い♪






カラスミとかフォアグラとか。。 これ!! すっごい美味しい!! 何だこの店。 やるな~






魚料理






ニンジンのスープ☆ ほどよい塩加減☆






メインのラム肉☆ 思った以上に美味しい☆ 良い店だなここ。 野菜たっぷりでボリューミー♪






メインの鴨






デザートのキャラメルプリン的ナ☆ 美味しかった!!






誕生祝いだったもので☆






  1. 2009/06/28(日) 17:49:11|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*1日2組限定のプライベートレストラン*

渋谷とは思えない静けさと、この窓から観える緑の風景。 川も流れてる





渋谷 『 MA - VIE ( マ・ヴィー ) 』

マ・ヴィーは、1日2組限定の一軒家風プライベートレストランです☆☆
すっごい行きたかったお店で、念願かなって誕生日を祝っていただきました♪♪
基本は創作和食★★

店に入ってまず驚くのは、情景ですね☆    ここ渋谷っ??みたいな (^^)
大きな窓の奥には緑が広がっていて、静謐なまでの深い池? 川?☆☆
都会のど真ん中とは思えない♪

店員さんは全員女性☆☆
お料理は全て手が込んでいてどれも美味しい (^^)  
食べていく中でちょっとした違和感が・・・
会話しながら食べていく中で気付いたんだけど、シェフが女性とあって違和感に納得☆☆

女性の料理だからだと思った☆    お店では、男性が作る料理ばかり食べてたから
男性の料理って見た目が完璧なんだよ。 
どことなく頑なで、ある意味自分との戦いというか、繊細で味にも際立って奥行きがある★
全体的に完璧でパキッとしてるんだよね~

女性の料理だなって思ったとこは、悪い意味じゃなく見た目に妙なこだわりがないというか
見た目が美味しそうじゃないって意味じゃないよ!!
上手く言えないけど、雰囲気が硬くないんだよね。  見た目に別にこだわってない感じなの (^^)

天然の鰻が食べれたのは嬉しかったですね☆ 
あとケーキ!!  ケーキ好きじゃないけどあのケーキは美味しかった♪

機会があればまた来てみたい~
優雅な気分を味わいに☆☆
みなさんありがとぉ~♪





マヴィー来ちゃいました☆ さっそくこの木の器☆ かっこいい






一品目。 手づかみじゃい






貝をベースにしたと思われる味。






なんか女性らしい料理だな






かぼちゃをベースにした、えっとカジキマグロかな






これ天然の鰻です!! すごくない超貴重だよ!!






豆腐の上にウニ






鮑なんだけど、この下のスープの味が絶妙で美味しい♪♪ ナンとも言えないソフトなニンニクベースの味だった。






しゃぶしゃぶです。 この時点でお腹いっぱいだ~






〆に麺。 コシがあって美味しかった






お茶です






ドルチェ☆☆






こちらケーキです♪ ありがたや☆ この実の名前ナンだっけな~?? すごい美味しかった。 今はなかなか獲れないものなんだって






紅茶☆ 入れ物が可愛い






キレイな部屋






  1. 2009/06/28(日) 15:31:43|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*これぞ大人の隠れ家*

コース、アラカルト関係なく必ず付く前菜★ よっぽど自信があるからなのか、美味しかったよ。





銀座 『 ふく留 』

銀座で、夜遅くにお蕎麦が食べれるお店☆☆
お店はひっそりと、目立たない場所にあります。
店内は個室というよりは、広い部屋に仕切りがあるという感じなので
静かなんですが、その分会話の内容がまる聞こえ ( 笑 )

店の造りはちゃっちぃ~なと思ってたんだけど、お料理は美味しかったです (^^)
コース料理アラカルトに関係なく、まず前菜が付くんだけど、これが美味しい!!
関係なく付けてくるあたりに、自信の表れがあるんだな~と思った☆

お料理は、蕎麦屋さんに失礼なんだけど、蕎麦以外が美味しい (^^;)
自家製の豆腐は変わっていて、今まであまり出会ったことない食感だし
胡桃のサラダも美味しいし、鳥のから揚げや出し巻き卵など、評価が難しい定番メニューもイケる☆
ただ、、、 蕎麦だけが美味しくない ( 笑 )

銀座で夜中の3時までやってる蕎麦屋。。
その時点でお忍びというか、同伴のお客さんとか多いんだろうなと思った。
蕎麦屋という名目にしないほうが良いと思えるお店でした★





自家製の豆腐★ 食べる価値あり!!






出し巻き卵はやはり予想通り美味しい






から揚げです。






炙り穴子






クルミなどが入った野菜メニュー★ 変わってて美味しい






お蕎麦だけ普通だった~ 残念。。






  1. 2009/06/28(日) 14:07:27|
  2. 蕎麦とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*久々のテーマレストラン・・・*

銀座らしからぬ・・・





銀座 『 ヴァンパイア カフェ 』

ロックアップやアルカトラズのようなアミューズメントレストランです★★
久々にこ~ゆう店来ました。。

ヴァンパイアがテーマなお店だけあって、店内は赤と黒主体のゴシック調。
赤いカーテンとか十字架とか、安っぽい棺桶のオブジェとか・・・  
吸血鬼っぽい雰囲気はあるんだけど、ただそれだけ。。

コワイ化粧した店員さんが案内してくれるんだけど、喋るとすごい普通なのが笑えた★★
コンセプト系のお店だったらもっと本格的に芝居がかっていた方がいいかな~
利用する方も世界に入り込めて楽しいはず、中途半端な感じがして学校の文化祭っぽい感じでした。

わかってはいるけど料理まずいよね~ (^^;)
ホントにイベリコ豚かよ!! みたいな・・・
生ハムもなんか妙に生暖かいし、期待してないから普通でいーのに
大げさな盛り付けとか、やっぱまずいものはまずい。。

話のネタや、吸血鬼マニア、コスプレ好きの人は良いかもしれないですね~





うーん






かいでーす






イベリコ豚らしいけど、まずい!!






ペペロンかな。 生ハムはなんか変な味した






  1. 2009/06/28(日) 13:30:54|
  2. 洋風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*遅い時間でも美食を楽しめる大人のBAR*

カウンターのグラスは全てバカラ☆





銀座 『 MASQ ( マスク ) 』

入り口が目立たず、一瞬見過ごしてしまいそうな重厚感のある茶色のドア。
階段を地下へ降りて行くと、地下の圧迫感もなく薄暗くてとてもムーディーな店内☆☆
銀座ということもあり、高級感あります (^^)

ステーキがメインのようで、お料理は、ま~値段が高いのでそれなりにやっぱ美味しいです。
フォアグラのスープが特に美味しくて、フォアグラ使った料理も多かった。
サンドイッチ系も美味しかったな~

ここで初めて飲んだんだけど、パトリスマルクってシャンパンがすっごい好みの味!!
良いシャンパンと出会えた~♪♪
ちょっとクセのある、重い感じが好き (^^)

バーを利用する人が多いみたいで、フルーツカクテルとか変わったレシピがいっぱいあるみたい。
遅くまでやってるし、バーだけ利用するのもありかと思います★★





牡蠣です♪






トリュフが乗ったサラダ






白身のカルパッチョ♪






生ハム美味しい






生ハムを挟んだパン☆ 






海老ですな






フォアグラのそうめんみたいの、美味い!!






  1. 2009/06/28(日) 12:06:38|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*溜池山王にあるリーズナブルなワイン処*

この日はターミネーター3がやってましたーーー





赤坂 『 SAKURA Dining 』

イタリアンがベースになっててワインも豊富☆☆
リーズナブルで、店員さんがすごく優しくて良い感じです。

店内は2階席に分かれていて、壁に映画が流れてるんですが
基本的に映画が流れてるお店って好きなんですよね (^^)
会話なくなれば、とりあえず映画の話で盛り上がれるし ( 笑 ) ♪♪

お料理の味は可もなく不可もなく★ 無難に美味しいです。
ボトルワインも安いし、サクット行くのにはずれないと思います☆





アボガドやっぱ定番っしょ






これうまい!! ツナって基本好きなの






チーズとかレーズンとか。。 おつまみ的ナ☆






カツ!!!






結構キレイな店内だったな~






  1. 2009/06/17(水) 23:23:54|
  2. Dining Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

*線路沿いのおでんBAR*

駅からみえるの♪ 来てみたかったーーー





辻堂 『 おでんBAR 信濃屋 』

辻堂駅のホームから見えるなにやら気になる看板。。
ずっと気になってた 『 おでんBAR 』 に行って来ました (^^)

こじんまりとした店内は白木を基調としていて、明るく、思ったより清潔感がある。
人との待ち合わせで入ったんだけど、気軽に入れる感じでした。

大根、がんも、ちくわぶ、コンニャク、卵などなど・・・   とりあえず定番系を注文☆
どれも美味しいですが、いたって味は普通ですね、もう少し安くてもいい気がした。

店長さんが気さくな人で、たまに友達とか呼んでライヴとかやるみたいですよ♪♪





大根☆ がんも、はんぺん。 普通に美味しいよ






ちくわぶって好きなんだよね






この狭い場所でバンドのライヴもやるらしい






  1. 2009/06/17(水) 22:19:08|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*長谷・古民家カフェダイニング*

ここは移転した後の場所です。 前の場所で火事にあったらしいです。





長谷 『 0467 』

鎌倉の寺めぐりにはまりまくっているので、お店もやっぱ美味しい店を選びたい!!
ってことで、鎌倉ではとっても有名な古民家カフェダイニング、 『 0467 』 へ☆☆
市外局番をお店の名前にしてるっていうのが面白い♪

昔は別の場所にあったんだけど、火事にあったらしく、こちらで復活★
さっぱりしていて、キレイな店内でした。
多いよね~ こういった古民家カフェ系 (^^)

1800円のパスタランチを注文☆
正直、有名すぎて味はあまり期待してませんでした。。
予想とは反して、パスタ!! 美味しい!!
ちょうどいいアルデンテで、塩味もちょうど良かった。

他のメニューも食べてみたいです☆
夜もやってるそうなので、また違った雰囲気が楽しめそ~です。
鎌倉へ行った際は行ってみてはいかがでしょうか♪





前菜の玉ねぎのスープ。 これは普通だった。






シラスのパスタ☆ 評判が良くて有名だったのであまり期待しなかったんだけど、期待通り美味しかった!!






さっぱりした店内です!!






  1. 2009/06/01(月) 23:42:05|
  2. Dining Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
