WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*日本料理界、巨匠の味が銀座に*

海老です★ でかい





銀座 『 京料理 よこい 』

総料理長の横井清氏が、2008年7月にオープンさせたお店☆
横井氏は、東京マイスター ( 江戸の名工 ) のひとりに選ばれている人で
京都や金沢などで修業を重ね、現在は東京の亀戸や浅草にも店を持っているそうです。

店へ入ると、カウンターが広がってます☆     でも誰もいない (^^;)
地下へ下ると、そこにもカウンターが★   
清潔感あって、さっぱりした店内。

九月ということで、どこのお店でも秋メニューになってます♪♪
土瓶蒸し、きぬかつぎ、銀杏などはやはり出てきて、ウマイっ!!   やっぱ秋は良い季節♪
器も秋っぽくなってくんだろね♪  
楽しいけど太る季節突入です (^^)

このお店の全体的な印象としては、もう少しインパクトある料理があると良いな~と思った。
間違いなく美味しいんだけど、美味しい中でも普通寄りと言いますか・・・
京料理だから薄味なのは良いんだけど、もっと印象に残る味があると嬉しい。

ランチメニューが結構人気あって有名みたいで (^^)
機会あれば行ってみたいです。





はい~ 9月ということで、秋ですね☆ 食べ物が美味しい季節★ さっそく銀杏あったよ♪






土瓶蒸しきました~ (^^)  テンションあがるわ~






盛り付けも秋へ






さっぱり






こちらもいたってさっぱり






〆はご飯物なんだけどおかゆ系★ 珍しくて私は好きですけどね。 美味しかったし、イクラ乗ってた。






甘味はフルーツでもあんみつかとでも何でもスカッとするものがいいね☆






  1. 2009/09/22(火) 22:26:37|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*銀座で半世紀以上。。 となれば、さすがガンコ親爺!!*

老舗





銀座 『 TARU 』

銀座で半世紀以上、老舗のBar★★
店内は古きよきBarといった感じで、ジュークボックスなどがあり
カウンター、テーブル席、ラウンドテーブルなどなど、結構ひろーーい☆

いや~、ある意味すごい印象的なお店だった!!
マスターが超ガンコな昔の人って感じ (^^;)

ちょっと落ち着いて話したかったので、マスターにテーブル席でってお願いしたら
まずは無愛想に、 『 カウンターあいてるからカウンターにして!! 』 っと言われ・・・
雰囲気だけ観に来たって感じで最初から飲むつもりじゃなかったので
ジンジャーエール2個と言ったら・・・
『 ここはBarだよ、近くに喫茶店あるからそっち行って! 』 っと言われた (^^;)

すげぇ~、ホントにあるんだこ~いう店ってって思った。。
昔はありきたりな光景だったんだろうけど、今じゃやっぱ貴重な感じがした。
ガンコ親爺の店とか行ったことあったけど、こういう扱いは初めてだったのでちょっとびっくり!!

ここはBarだからお酒飲んでよって、客相手に超~ケンカごしだからさすがにムカつくね。
帰ろうかと思ったけど、一杯飲んでやろうと思って
『 じゃあお酒飲んであげる、しょうがないから 』 って言ったら、マスター超ムッとした顔になって (^^;)  
なんかお互い意地の張り合い ( 笑 )  

でも、人に言いたいこと言えちゃうのってスカッとするね☆
なかなかそんな機会ないから相手が誰であれス~っとした (^^)
その日ちょうどムカムカしててね (^^;)
昔の人は言いたいこと言い合ってたんだなとか、関係ないこと考えたりしてしまった。。

トムコリンズ注文したら☆
なんだ、飲めるんじゃね~かってちょっと柔らかい感じになってた。
めんどくせ~ ( 笑 )

ま~、この感じで50年以上やってるんだから、自信もあってそれなりに人気あるんでしょうね。
残念ながらもうすぐつぶれちゃうそうで、無くなる前に美味しいと評判のオムレツ食べてみたい☆☆
機会があればまた行きたいかな (^^)





けっこうひろーーーい☆ ライヴもやってるみたい






  1. 2009/09/20(日) 21:11:50|
  2. Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*ジョエル・ロブション氏が築き上げたモダンフレンチの集大成*

城か・・・





恵比寿 『 ジョエル・ロブション 』

とうとう行っちゃいましたよ・・・   フレンチ最高峰のジョエル・ロブション☆☆
ロブション氏が世界中で展開する様々なレストランの中でも
最高峰のブランドとして世界で初めて登場した、ガストロノミー ジョエル・ロブション (^^)

フロア全体はシャンパンゴールドの色調で統一し、あたたかみのあるゴージャス感を演出してます。
バカラのシャンデリアに壁に埋め込まれたクリスタル、こってこてに豪華だね★
こってこてに派手好きな友達の誕生日祝いしました☆

店自体は本当にお城みたい!! でかいっっ!!
中に入ると、1階は系列のレストランでウェディングとかよくやるみたい。
今回は2階へ♪♪

中は意外とこじんまりしてて、ゴージャス!!っていうよりは、シックな印象だった。
こ~いうとこの従業員ってほんと気さくで対応良いよね。
中途半端に高級な店は態度悪かったりするから、見習ってほしい☆

お料理は、料理人の自信を感じる、どうだっっ!!って感じの味♪
独創的だったり思ったよりシンプルだったり、楽しませてくれました☆

Barも含め全体的な印象としては、意外と良い意味で普通でシンプル。
上質な店であればあるほど、そ~いうものなのかもしれない☆
変に肩張らないでいさせてくれるというか、良い時間過ごせました (^^)





さすがにキレイなテーブルセッティング☆






器はやっぱ良い






前菜です☆ 飾りが可愛いし。 ま~若干やりすぎな気も (^^;)






出ました!!! これぞジョエルロブション!!って感じのキャビア☆ これで18000円! たかっっ






メインの前にスープ的ナ






珍しく豚にしてみた☆☆ やっぱ肉なんだよな・・・ 子供 ( 笑 )






お誕生日おめでと~






デザート☆ 意外とシンプル






このケーキまじ美味かった。。 ケーキって別に特別美味しいとか思うことないんだけど、これは美味しい☆






  1. 2009/09/19(土) 15:31:46|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*黒豚のしゃぶしゃぶ*

しゃぶしゃぶ





赤坂 『 赤坂源五郎 』 ( 赤坂店 )

鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶが食べられます☆
軍鶏もあるみたい。

メインのしゃぶしゃぶはわりとちゃんとした味のような気がしたけど
サイドメニュー系はもう少し頑張ってほしい味。
肉もっと食べたかった。。

〆は雑炊☆☆
やっぱ出汁が出たあとの雑炊や麺って美味しいです♪
慣れた人とじゃないと行けないね (^^;)

高くないので会社帰りにサクッと行くには良いと思います。





〆のぞうすい






  1. 2009/09/19(土) 14:50:24|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*新宿のタブラオ*

汗とぶとぶ





新宿 『 エル フラメンコ 』

新宿で本格的なフラメンコが観れる場所といえばここ!! 
エル フラメンコ☆☆

今年で創業43周年だそうです。   そんなに長くやってるんだね、ちょっと驚き!
料理は美味しくないので、どこかで軽く食べてショーだけ観るのがおすすめ♪

一番前の席だったんだけどすごい迫力だった☆
汗がとぶとぶ (^^;)
一人10分ぐらい踊りまくるんだけど、10分て長いな~
観てるだけでこっちまで力入っちゃいます★★





  1. 2009/09/19(土) 14:38:58|
  2. ショーパブとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
