WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*料亭スタイルのレストラン*

ひろーい店内☆ 大勢で来るのに良いと思う。 家族連れとか♪





銀座 『 花蝶 』

新橋演舞場近くにある、伝統と現代アートをコラボレーションさせた 『 花蝶 』☆☆
築地から仕入れる新鮮な素材や、全国各地から取り寄せた厳選素材。
スタイリッシュな和洋折衷の花蝶流創作和食が堪能できます。
宮本亜門プロデュースなんだ!?  知らなかった!

昔は料亭だったそうで、中に入るととにかく広い!!
広いダイニングに入る前にバーラウンジに通されたんだけど、かなりレトロな雰囲気。
色々な形のイスや置物があって、ちょっとコンセプトがわからない感じもした。

コンセプトがわからない雰囲気を感じた理由は他にもあって
サービスマンは何故か、和服の人やらタキシードの人やら・・・  統一されてない。
丁寧なんだけど不慣れな感じは隠せてなかったです。
対応は良いとは言えないと思った。

『 風 ~kaze~ 』 12000円を注文してみました。
御造り、鯛の蕪蒸し、伊勢海老、ローストビーフなどなど・・・ 色んな料理が出てきましたが
残念ながら値段のわりに特に印象に残ったものはなく、弱冠出来合い的ナ感じもした。。
美味しくないわけじゃないんだけど、値段や雰囲気のわりに料理は全ていまいちかな~

何でだろ??って思ってて、お店に行ったことのある他の人のコメント読んでたら
「 何より温度が均一なので味わいが無い 」 ってコメントされてて!!  その通りだと思った!!
出来合いな感じがしちゃったのはそういうことか~って思いました。

あとは、やっぱ和食はカウンターが良いな~と改めて思った (^^;)
もしくはカウンターじゃなくても、もう少しこじんまりしたお店か、完全に個室のお店★☆
少しでも良いから料理人が料理を作っている様が見える位置が良いですね☆

広くて豪華な和食のお店もま~良いんだけど、なんだかアミューズメント系の感じがしちゃって・・・
なだ万へ行った時、あまり良い印象がなかったもので。。
昔の料亭の雰囲気を味わいに行くのには良いかもしれないけど
味メインでお勧めは出来ないお店でした。





先付けはコンソメスープです






旬菜3種取合せ☆ 銀杏が可愛い






甘鯛の蕪蒸し






本日築地市場より仕入れた鮮魚介のお造り5種盛り合わせ






伊勢海老の柚子味噌焼き






ふぐ霜降りポン酢 ふぐの季節ですね~






厳選国産牛のローストビーフ☆ 西洋山葵と共に☆






すっぽん雑炊






鯛茶漬け☆ これは人のだけど、写真だけ撮らせてもらった♪






季節の果実盛合せ、イタリアンローストカフェ






  1. 2009/11/28(土) 14:23:01|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*宮崎日向鳥の 『 チキン南蛮 』*

レディースサイズで充分です★





赤坂 『 みやざき料理 でんでんでん 』

赤坂の路地入ったビルの2階にあり、こじんまりとしたお店です★
ランチしか行ったことないんだけど、宮崎日向鳥を食べれるということで結構有名です。

とりあえず、“ 宮崎 ” を味わうなら、宮崎発祥の料理 「 チキン南蛮 」 をオーダー♪
最初は、レディースサイズ ( 1000円 ) を注文☆
レディースでもボリュームはあります!! 
ご飯もおかわり自由なので、このぐらいで充分な気もしますね (^^)

日向鳥は、ふわふわの卵衣を纏った腿肉を使用。
柔らかくて、噛むと肉汁がジワーっと溢れ出てきます☆  日向鳥って柔らかいんだね~
一瞬、半生??って思っちゃうぐらい柔らかかった、個人的にはもう少し揚げてる方が好きかな。
自家製タルタルソースが酸味が効いてて美味しかった☆☆
基本、タルタルって美味しい♪

その他に、大きなお椀の魚のアラ汁 ( 味噌味 ) が付きますが、何でアラ汁なんだろ??
これもみやざき料理ならではなのかな??
ご飯は少し硬めの麦飯☆☆  これがまたチキン南蛮に合う!!

みやざき料理は冷汁も有名みたいなので、次回食べてみたいです。





  1. 2009/11/28(土) 12:29:31|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*グランド ハイアット東京 内のシックなBar*

音がでかかったな~





六本木 『 マデュロ 』

グランド ハイアット東京の中にあるBar★★
広いスペース、高い天井。。
さすがにゴージャスな感じだったけど、混んでますね~!!
ま~金曜だったってこともあるんだろうけど、喋ってる声も聞こえない。

ジャズライブもやってたけど、音がでかくて、うるさいだけ (^^;)
人々の声が反響してたもん・・・
大人な雰囲気でシッポリ飲むって雰囲気になりたい時には、はっきり言って不向きですね。

お酒はフルーツカクテルを頼んだけど、美味しかったですよ。
わかってはいるけど、高いね。

ま~、間違いなくゴージャス感は味わえますね~
あそこに、泊まる用以外に来てる人ってなんなんだ??
グランドハイアットのBarで飲んだんだ~♪♪ って言いたいだけでしょ (--)





  1. 2009/11/22(日) 14:36:58|
  2. Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*六本木の一角に佇む、大人の隠れ家*

さっぱりが美味い





六本木 『 竜土町きらく 』

華やかでざわついた六本木の交差点近くにこんなお店が?
みたいな感じで、静かに佇む和食のお店★  竜土町きらく★
昔は、鮨家きらくという名前だったらしい。

石畳を敷き詰めたエントランスが、洋から一気に 『 和 』 の雰囲気に惹き込みます (^^)
石畳を歩いて行くと、カウンターがあり、奥にテーブル席が☆
今回はカウンターではなく、テーブルにしてみました。

頼んだコース料理には、お鮨の握りは含まれてなかったんだけど
カウンターでは普通にお鮨が食べられます☆   次回来たら鮨も良いな~

器がシンプルでキレイでしたね、お料理の味も良かったと思います。
全体的にちょっと濃い味付けのように感じました。

印象的だったのは、〆に出てきた炊き込みご飯!!
銀杏と栗の炊き込みご飯♪  イクラも乗ってた☆
美味しいし、とにかく彩りがすごいキレイで、感動した☆★

接客は若い女の人だったんだけど、すごく対応良かったです。
機会があれば、また行ってみたいですね★





器が良いねこれ!!






御造りです☆ 美味しい






これコショウが効いてたな~ 和食では変わった味だ。






キヌカツギ☆ この時期は多いね






ダイナミックに鍋が出てきた!! 






銀杏、栗の炊き込みご飯☆ めっちゃ美味しかった。






デザート






  1. 2009/11/22(日) 14:05:51|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*横浜駅からすぐ☆ 生演奏が聴ける店*

リクエストしたら歌ってくれました☆





横浜 『 エル・スウェーニョ 』

横浜駅西口から徒歩3分☆☆
相鉄ムービルの中にあるお店です。

3時間飲放付5000円というコースにしてみました♪
飲み放題はよくあるけど、3時間というのは珍しいと思った。

飲み放題メニューの中に、スパークリングワインのボトルもあったんだけど
さすが美味しくなかった (^^;)  
ま~ボトルが飲放のメニューに入ってる時点ですごいけど。。
料理の味は普通。。  生ハムは美味しかったよ☆

ピアノやウッドベースなどの生演奏が聴けます☆
エーデルワイスをリクエストしたら、歌ってくれました♪
駅から近いし、雰囲気も気軽で行きやすいので、軽く飲むのに良いと思います。





自慢の生ハムらしい






ピザ☆☆






  1. 2009/11/22(日) 13:13:33|
  2. Dining Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*東京駅から徒歩3分の鉄人料理*

最初にこの真っ白いご飯を出すお店ってなんか好きなんですよね。






日本橋 『 日本橋 ゆかり 』

場所は東京駅から徒歩3分☆☆  都心の小京都といった感じです。
こんなとこにこんな店あったんだ~♪
このお店は 「 料理の鉄人 '02 」 で、総合優勝した、三代目 喜三夫氏がいます♪

場所柄もあるのか、お客さんは年配の常連風の方が多かったです。
三代目は温厚そうなんだけど、お弟子さんに厳しそうな人でした (^^;)
そこまで年いってるわけじゃなさそうなんだけど、昔かたぎなんでしょうか。

お料理は、自信が伝わってくる味で美味しかったです☆
コース料理の最初に、品良く少しのご飯を出すお店って個人的に好きなんだよね♪

チ鮎が出たのが嬉しかった!!  しかも蓼まで付いてた☆
やっぱ美味しいですね~♪   あの苦味が何ともいえずチ鮎と合うんだよね、不思議・・・

あとは、鴨が本当に美味しかった、鴨の味は今までで一番かもしれない。
余計な味がしないというか、味がすごく素直だった☆
〆のうどんはこのお店でしか食べられないそうで、変わった食感でした。

全体的な印象としては、お料理の味は美味しいお店。
いつも思うんだけど、これだけいろんなお店があって、いろんなお店に行く人がいる中で
印象に残す味の料理を出すお店って、つくづくすごいと思う。。

東京駅からも近いし、また行ってみたいです☆☆
この店の周辺にもお店いっぱいあったし、この辺開拓してみたいな~





銀杏が美味しい季節です






出た~~ 土瓶蒸し♪♪ 暖まる♪






御造りね☆ 基本、日本料理ってお醤油が美味しいよね♪






きた!! チ鮎♪ 今年初です。 蓼と一緒に頂きました☆ やっぱこの苦味さいこ~






ここで鴨とは意外・・・ この鴨、すっごい美味しかった☆ 余分な油が無いというか・・・ 味が素直






これは白身魚を揚げたものでしたね。






うどん!! 珍しい食感のうどんでした。 このお店でしか今のところ食べられないそうです。






イチヂクのシャーベット♪ 形が面白かった。






  1. 2009/11/01(日) 23:34:46|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*蕎麦のカテゴリには入れられない蕎麦*

090921_123124これが噂の肉そば





赤坂 『 蕎麦 & BAR 波留乃屋 ( 赤坂店 ) 』

サクッとお蕎麦食べたくて、ランチに入ってみたハルノヤ☆  
チェーン店みたいで赤坂にもオープンしたらしい。。
肉そばが有名だそうで早速注文★  850円がその日は何故か650円だった♪

店内はオープンカフェみたいな感じで、蕎麦屋って感じではない、夜はBarになるそうです。
机の上に生卵とテンカスが置いてある・・・ 自由に使うことができるらしい。

肉蕎麦登場★★  結構ボリュームあります。
どうやらつけ麺みたいで、そのつけダレが結構濃い~味!!
生卵が自由に使えるのも納得☆  牛肉につけるとスキヤキみたいにならないのかな~ ( 笑 )

肝心のお蕎麦ですが、蕎麦って思って食べない方が良いですね。
日本蕎麦の香りは全くしません。
気軽にBarで食べれる乾麺蕎麦って感じで行くと良いかも!!
麺は硬めの太麺で、田舎蕎麦みたいな感じ♪  食感は好きですね (^^)

他にもまた違うお蕎麦もあるみたいなので、また行ってみたいです☆
次回は生卵使ってみよう。





  1. 2009/11/01(日) 22:55:35|
  2. Dining Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
