WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*全国各地の食材を楽しめる*

ご主人らしき人はとっても穏やかそうな人☆





日本橋 『 日本橋 織音 ( おりね ) 』

東京・日本橋の中央通りに面したビル 「 日本橋フロント 」 にある、日本橋 織音☆★
中に入るとわりと高級感があり、カウンター席に通されました☆
着物を着た店員さんが非常に優しく接してくれて、まず癒されます (^^)

店内は、テーブル席と割烹カウンター、バー & ラウンジと分かれていて
色んな場面で使えそうな雰囲気、奥に個室もありそうな感じでした。

会員制リゾートホテル 「 東急ハーヴェストクラブ 」 が東京で初めてオープンした店とあって
全国各地から取り寄せた旬の食材を随所に生かした料理が楽しめるそうです。

お料理はどれも丁寧で美味しかったです☆☆   チ鮎、はまぐりなどなど
好きな食材が出されるので嬉しかった♪♪
出す順序も良かったと思います★

山葵の葉っぱを出されたんだけど、青々としててキレイな色だった。
ホントにかすかに山葵の味がして、それと一緒に御造り食べるとまた一味違った味が楽しめました☆

店主らしき人もすごく気さくな方で、話しやすかった♪
テーマは 『 筍 』 ☆☆    今が旬だからね (^^)
山に生えてる筍を掘りに行った話で盛り上がりました。

東京駅からも歩いて行けるので、アクセス良い☆
東京駅近くで、美味しいもの食べたいなって時に良いですね~★





さっぱりしてるね~ 最初にこういうのが来ると食欲そそられる☆






チ鮎。 この時期って旬なの???






はまぐり☆ 江戸を感じますな~ 暖まります★






わさびの葉★ これがまたイケル!!






カツオ、ちょっと大味だったけど美味しかったよ






これは変わったお豆腐だったな~






なんか色々と♪ タケノコ、ソラマメなどなど






全体的になかなか良い組み合わせだよね






〆は日本人はやっぱご飯!! このご飯美味しかったな! おかわりしちゃった・・・






お上品






  1. 2010/04/24(土) 16:55:29|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*キッシュが美味しかったよ~*

ホントにこざっぱりした店内☆





新橋 『 Dining & Bar Cantina 』

新橋駅にほど近いビルの地下、入口から白い壁の階段を下りた所にあります★
小さいながらも落ち着きのある店内、結構お客さん入ってました。
「 劇的ビフォーアフター 」 って番組で、出演の匠、中西宏次が空間プロデュースしたお店みたいですよ。

最初は、店員の態度が悪いのが少し気になりましたが、肝心なのは味!!
イタリア料理がメインみたいで、バーニャカウダ、ムール貝などなど頼んでみました☆

どれもそれなりに美味しかったけど、一番気に入ったのはキッシュ♪
玉ねぎの甘味が素直に出てて、美味しかったです。

アンチョビが大好きなのでアンチョビパスタを頼んでみたんだけど
パスタはイマイチ (^^;)  もう少ししっかりした味付けでアルデンテだと嬉しいな~

駅からも近いし、落ち着いた店内なので
しっかり食事をしたい時や、ちょっと一杯飲みたい時など、何となく良いお店ですね。





きゅうり






ムール貝☆ にんにく蒸し。まずいわけない☆






キッシュ♪ これは美味かった!! たまねぎあまい♪






バーニャカウダね☆ 定番でしょ♪






チー盛。 お腹いっぱいで残しちゃった (^^;) 悪いことしたな~






  1. 2010/04/24(土) 15:59:01|
  2. Dining Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*カレッタ汐留の屋内テラス*

外観はまぁまぁキレイだったけどね~





新橋 『 ザ・シーズナー 』

カレッタ汐留の3階にあるカリフォルニアスタイルのレストラン☆☆
本格的なカリフォルニアキュイジーヌがリーズナブルな価格で楽しめます。
人気のカリフォルニア料理を展開するカーディナスの姉妹店だそうです。

通されたのは開放感のある屋内テラス席☆
なかなか開放感ありましたが、少し疎外感はあり (^^;)
中がソファ席だったので途中で移動させてもらいました、やっぱ中のほうが良いな♪

カリフォルニア料理ってちょっとよくわからないけど、確かに安いナとは思いました。
前菜、パスタ、メインの牛フィレとフォアグラのロッシーニ、デザート
あと2時間飲み放題が付いて、確か4500円ぐらいだったような・・・

料理の味は、正直ガス臭かったり、高級感出そうとしてるけど手は込んでない感じ。
安いからその辺はしょうがないかなって感じはするけどね。

店員さんの対応も良かったし、中のソファ席も雰囲気良かったので
会社帰りに軽く行くには良いお店だと思いました☆☆





野菜★






ウニのパスタ。 まっずい!!






肉にフォアグラ乗ってたけど、安そうな味だったな (^^;)






デザート






  1. 2010/04/24(土) 15:18:39|
  2. 各国料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*ありがちな人気店*

鉄人サカイさんとかの写真あったよ★





銀座 『 どれ味 ( 銀座店 ) 』

結構人気のあるお店みたいで、友達が予約してくれたので行ってみました。
予約した時間の30分前ぐらいに着いちゃったんだけど、ま~入れるだろうと思って入ったら
「 まだお客様がいらっしゃいますので、帰るまでお待ちください 」 と外で待たされました。

繁盛してるんだな~っていうのが、まずは第一印象。
マスコミにも多く取り上げられ、芸能人も多数来店するってなれば当然??

本当に時間きっかりに席に通され、ネギ焼きとかお好み焼きなどなど
とりあえず、定番系を注文 (^^)
スパークリングワインもありました♪
テーブルが大きくて、向かい側が遠いな~っていうのが印象的 ( 笑 )

お好み焼きは、ふわふわした食感で、美味しいです★ 
量すくなっっ!!って思ったけど、上品な味でした。
値段は鉄板焼きメニューを中心に、少し割高。
ま~、銀座で味も良ければしょうがないかって感じはするけどね。

時間は、あまりにもきっちりの 「 2時間制 」
ゆっくり話して、まったり・・・はできないお店です。

店員さんの対応も、あまり良いとは言えませんね~
フレンドリーに話しかけてくるのは良いんだけど
全員じゃないけど、2時間経った時点で早く出てけ的なオーラを結構出してくる (^^;)
味は良いのに、とても残念です。

中途半端に人気のあるお店にはありがちな対応ですな。
お客さんは入れば良いってもんでもないだろって思った。
長い目でみて、快く接客してこれからも来てくれる様なお客さんを増やしていくべきじゃないのかな~
なんて偉そうに思ってしまった (^^)





もつです。 結構うまかったよ、量が少ないけど・・・






何だっけ?? モダン焼き? ネギ焼き?






マヨはたっぷりで♪






キレイになんか作ってくれたよ♪






手前がテーブル席で奥がカウンター






  1. 2010/04/14(水) 23:56:12|
  2. 鉄板焼とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*久々に美味しいランチ食べた♪*

清潔感ある店内





赤坂 『 鈴よし 』

赤坂の京料理のお店、鈴よしのランチへ♪
久々に美味しいランチを食べました。

こじんまりしていて、清潔感のある店内。
店主と、おそらくそこの息子さん、そして女将さんの3人で切り盛りしていました☆
カウンター8席 & 4席のテーブル×2 ( たぶん ) の小ぶりな店。

ランチタイムのメニューは3種類★

・出汁巻き玉子膳 ( 小さい焼魚付き )
・焼魚定食
・煮魚定食

出汁巻き玉子膳が有名だったんだけど、焼き魚定食に惹かれ、そっちを注文☆
焼き魚定食は、焼魚、ご飯、赤だしのお味噌汁、煮物、おひたし、お新香。
ご飯はお代わり可です。

10分ぐらい経って、出てきました!! 焼魚定食♪  
魚はサワラ、まず見た目からして美味しそうだった!! 
サワラはすごいふっくらとしていて、ごはんもふっくらツヤツヤ♪♪

お味ですが、非常に美味しいと思いました。
味にちゃんと奥行きあったし、丁寧で柔らかい印象でした。
赤だしは薄味で良かったし、久々に美味しいランチ食べたと満足です☆

これは、出汁巻き玉子膳にかなり期待できます★
良い店発見です、1200円ですが安いと思いました。
また行きま~す (^^)





サワラの焼き魚定食☆






っと♪ いうことで☆☆
さっそく出汁巻き食べに、再びランチ来ちゃいました!!

う~ん、ふわふわあつあつ、美味い。 ここの出汁巻き、完璧かも。
出汁巻き以外にシャケも付いてるので、量的にも満足です♪
やっぱ気に入ったな~






超美味しかった!!!






  1. 2010/04/07(水) 16:50:11|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*2次会っぽいお店*

スープ





赤坂 『 赤坂シュビア 』

最近、社食ではなく外の店へランチ行くのにはまってるので行ってみたお店☆☆
なにやらここのカレーパンは有名みたい。

店内はかな~り広々としてます、パーティースペースといった雰囲気で
結婚式の2次会などによく使われるみたい。
シェフも数人いるし、ウェイトレスさんは椅子を引いてくれたり
結構しっかりしたお店なのかなと思いつつ、ランチのメンチカツを注文しました☆

最初に出てきたのはサラダとスープ、ま~それなりに美味しい
特にドレッシングが美味しかった♪

次にメインのメンチカツと牡蠣のグラタン☆
味のほうは、う~ん、イマイチ (^^;)

メンチカツは油っぽ過ぎる気がしました。。
牡蠣のグラタンは、味は良いのかもしれないけど、ぬるい!!
ぬるさで味の単調さが増しちゃってあまりよろしくない。
作りおきしてる感が出てて、残念でした。

大勢用の料理を普段作っているから、味が単調というか
大味になってる気がして、大勢で食べる料理としては良いかもしれないけど
ランチや一品料理を求めて来るお店ではないと思いました。

最後に有名なカレーパンとやらを買って帰ろうとしたんだけど
ここのお店にはないらしく、デパートなどにおいてあるみたい。
全てにおいて残念・・・





う~ん。 なんかイマイチ






  1. 2010/04/07(水) 16:09:26|
  2. 洋食屋さんとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*蕎麦屋のカツ丼は美味い*

ローカルな雰囲気☆





茅ヶ崎 『 めんどころ むさしの 』

茅ヶ崎駅南口徒歩5分、桜道にある、むさしの☆☆
昔ながらのお蕎麦屋さんって感じです。
店内は結構広々としてる。

カツ丼と蕎麦を頼みました☆
蕎麦は太めで少し緑がかってた、茶蕎麦ではないらしいけど。。
味が素直で美味しかった (^^)  つゆは濃い目ですね。
田舎蕎麦系のコシは好きなので好みです。

カツ丼も美味しかったな~♪
お蕎麦やさんのカツ丼って独特な味するよね☆ やっぱダシ使ってんだな~
カレーとかもなんか美味いしね。

次行ったらカレー蕎麦とか頼んでみたい♪♪
天丼も美味しかったよ~





蕎麦美味かったな~






  1. 2010/04/07(水) 15:48:42|
  2. 蕎麦とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*ネパール料理のランチ*

お店の雰囲気は良いんだけどね~





赤坂 『 ネパール料理 & Bar マンダラ ( 赤坂店 ) 』

赤坂にあるネパール料理のお店です☆ 渋谷にもあるみたい。
昔、夜に行ったことあるんですが、味はそこまで悪い印象はなかったのでランチ行ってみました。

地下を下っていくと、薄暗い店内、この暗さは好きです☆
前行った時もそうだったけど、空いてますね。

ランチはネパールカレーを注文。
正直、インドカレーとの違いがわかんなかったんだけど
ネパールカレーは、インドカレーに比べてスパイスの数が非常に少ないようです。
確かに言われてみればインドカレーよりも味は薄い気がする。

インドカレーの刺激を求めてる人が食べたら物足りなさを感じるかもしれないけど
逆に言えば胃もたれとかしないので、美味しく食べれるんじゃないかと思います。

味は悪くなかったと思います、これは美味しい!!って感じも特にないんですけどね。
スパイス効いたカレーが食べたい!!って時に良いと思う☆





  1. 2010/04/07(水) 15:15:17|
  2. 各国料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*マキシム・ド・パリのワインバー*

少なかった~ (^^;)





赤坂 『 コート・ド・ルージュ 』

40余年の伝統を誇るフランス料理の名店、マキシム・ド・パリのワインバー☆☆
約80種のグラスワインを揃えたカフェ・ワインバーです。

赤坂に出来て、なかなか行く機会がなかったんだけど、ついに行ってみました♪
中の雰囲気はいたって普通。

ビックリしたのはワインの種類と出し方。
グラスに紙が付いてて、何かな??って思ったら
ワインの原産国、造り手、生産地、品種などの説明が書いてありました。
ワインが好きな人には良いんだろうなと思った。

ビックリしたのはそれだけではなく、量にも!!
少なすぎる (^^;)
量は選べるんだけど、90ccで安くて1000円前後!! 
90ccって・・・ 一口で飲めるぜ (--)

一回行ったらもういいかなって感じのお店でした。
やはりワインの種類は豊富なので、飲みたいワインがあったりした時に
利用すると良いお店だと思います☆☆





お金に余裕がないときついね~






  1. 2010/04/07(水) 15:02:06|
  2. Dining Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
