WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*世界の10大レストラン?? 次回は台北の本店へ*

とりあえず小籠包★ 小籠包3種盛り (豚肉・ホタテ・蟹みそ各2コ入り)





新橋 『 台北・点心 鼎泰豊 ( ティンタイフォン ) 』 ( カレッタ汐留店 )

カレッタ汐留地下2階、台北に本店のある点心料理の専門店 『 ティンタイホン 』 ☆★
ニューヨークタイムス紙で 「 世界の10大レストラン 」 に選ばれたお店だそうです。
美味しい小龍包が食べたいということで訪れました。

あまり広くない店内、明るくてどちらかというと簡素な造り。
カレッタ上階のディナーを想像していくと、ガッカリ?するかもしれません。
ま~小龍包を食べるのに華美な装飾は要らないので、これで十分かとは思いますが・・・

いろいろと食べてみたいので、点心を中心に注文☆★
小龍包は、具が透けて見える程薄い皮に包まれてました。

早速一口!!  熱々♪♪ をイメージしてたんですが、ヌルイ (^^;)  ちょっと拍子抜け・・・
う~ん、残念ながら好みの味じゃないですね~
複雑な味ではなく、分かりやすいちょっと甘い単純な味。

その他も、特にこれといって印象に残るものはなく。。
辛口かもしれませんが、蒸し鶏にいたっては正直まずいと思ってしまいました。
10大レストランのわりにレベルが低すぎる。

店員の態度もあまり良くなく、ちょっと残念です。。
お酒の種類も少ないし、ディナーをゆっくり楽しむといった感じのお店ではないですね。
ランチ時にサクッと一品だけというので使えるかもです。
台北の本店に行ってみたいな~





青菜炒め的ナ、こういうのはまずくはならないよね






春巻き






海老シュウマイ。 美味しかったよ






ちまきで~す






野菜餃子だったかな。 ま~ま~美味しい






蒸し鶏。。 正直これはまずかった






  1. 2010/10/31(日) 21:39:54|
  2. 中華とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*六本木ヒルズ内のピッツァ*

しかし混んでるな~





六本木 『 ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 』             

イタリアンシェフ、サルヴァトーレ・クオモがプロデュースするイタリアンレストラン★
六本木ヒルズ5Fにある、ピザが有名なお店のようです☆

ヒルズってことでオシャレな雰囲気♪  週末だったからか、かなりガヤガヤしてました。
隣とも席が近いし、音楽も大きいので落ち着いてゆっくりといった雰囲気ではないかも。
かなり遅い時間までやっているみたいなので、ゆったりするなら遅めに行ったほうが良いかもしれないですね☆

上にトリュフが乗ってるコロッケみたいなのを注文したんですが、正直あまり美味しいとは思わず・・・
店員さんがきさくな人で、 「 お味はどうですか? 」 と話しかけてきてくれたので
正直に 「 あまり、美味しくない 」 って言ったら、わざわざ新しく作り直してきてくれました。

二度目の味は、美味しくなったというよりは温かくなったって感じ (^^;)
ま~気持ちは嬉しかったので有り難く頂きました☆★

肝心のピザですが、モチモチした生地で美味しかったです☆
香りが弱いような気もしたけどま~いっか。

赤ワインも注文したんだけど、お会計はそこまで高くなかった。
わりとリーズナブルだし、英語のメニューがあったり、ヒルズなので雰囲気重視としては良いと思いますが
グルメ舌な人にはあまりお勧めできないお店と感じました。





トリュフが乗っかってる。 でもあまり美味しくなかった






彩りもキレイで美味しかったよ






マルゲリータ☆ ま~ま~美味しいけど香りがほとんどない






  1. 2010/10/31(日) 16:30:12|
  2. イタリア料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*鮨屋のランチちらし鮨☆★*

2人分あるんじゃないか??





ここのお鮨はたまにほんとに食べたくなります (^^)
以前一度紹介しましたが、唯一の場所と名前非公開、茅ヶ崎とだけ言っておきます。

夜に行くことがほとんどなんですが、たまにランチに行きます。
ランチはこのちらし鮨☆★

上に乗っけることも出来るし、こうやって別々にしてもらうことも出来る。
ネタも酢飯の温度も柔らかさも絶妙に美味い!!

とにかくこのボリュームね♪
冷酒も頼んで1人1900円ぐらいかな☆
夜も、いくら食べてもいくら飲んでも、1人5000円以上取られたことないんだよね~
貴重なお店です♪





  1. 2010/10/31(日) 15:40:07|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*倖田來未 Billboard Live*

ドレスコードあったけどわりとみんなカジュアルだった





倖田來未のライヴへ行く機会があったので行ってきました♪
舞台は 『 Billboard TOKYO 』 !!

いつもは1万人以上を前にして講演するんでしょうが、この日の聴衆は300人。
ドレスコードもあり、お酒を飲みながらほろ酔いの大人気分でというのがコンセプトのようです。

ディナーショーのようなシックな雰囲気でしたが、思ったよりカジュアルだった。
倖田來未の喋りがそうさせるんでしょうか (^^;)

雰囲気に合わせてるようなので、歌った曲はバラードが多かった、あとカバー曲が多い。  
今回のイメージが大人の雰囲気なのでしょうがないんだけど、少し物足りない感じがしました。
アンコールもなくあっけなくフェードアウトしちゃうし・・・

あと残念だったのは、一番上のカジュアルシートだったんだけど、音が悪い (++)
高音がキンキンして耳障りだった、残念。。

倖田來未が悪いのかBillboardが悪いのかわからないけど
前行った時は下のもう少し良い席だったので、席の違いなんでしょうか??





  1. 2010/10/30(土) 14:53:12|
  2. 音楽とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*ミッドタウン目の前のお好み焼き*

店ん中は狭いね~





六本木 『 璃珠 』 (六本木店)

代々木上原で人気のお好み焼き 「 璃珠 」 が六本木にOPEN☆★
六本木ミッドタウンの目の前、駅からもすぐの好立地にあります。

そんなお店とは全然知らず、何か軽く食べれるとこを探してて偶然入ったお店。
予約も何もしてないので、カウンターに通されました。
お店全体が狭くて、カウンターは特に隣の席との距離が近い。。
落ち着いて話するには不向きかもしれない。

ドリンクメニューを観て嬉しかったのは、カヴァのフレシネがあったこと!! 
しかも2900円だったかな、安い♪
場所が場所だけにしょうがないんだけど、フードメニューは全体的に高いと思いました。

味は特別美味しいってわけじゃないけど、それなりに良かったと思う。
ってか、基本的にお好み焼きってまずくはならないよね (^^;)
マヨネーズとソースかければお同じような味になっちゃうし。





アボカド海老サラダ☆






アスパラとインカの目覚め






なんだかな~ うめーぞ






お好み焼き!! なんか。。 期待してなかったからかサラッと美味しい






  1. 2010/10/30(土) 14:23:14|
  2. 鉄板焼とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*店のど真ん中に卓球台*

雰囲気は良かったけどやってる映画がダサい





表参道 『 AOYAMA CAFE 』

行こうと思ってたお店が入れなかったので、急遽行ったお店☆★
地下を降りて中へ入ると、意外と良い感じ (^^)
3月にオープンしたお店らしいんですが、暗めだし、大きいプロジェクターもあるし雰囲気は良い。

まず目に入るのが、お店のど真ん中にある卓球台!!
無料で誰でもできるみたい☆
お客さん同士でやったり、店員さんとやったり♪
他のグループとの交流もあるし、皆でワイワイ飲みながら盛り上がるのに良いかもしれない。

そして何よりもスタッフさんがイケメン揃い!! 
ハーフ系が多いのか??
よくよく見渡すと、お客さんもなんかそんな類のお姉さんいるし
目的は別にあるのかなとちょっと勘ぐってしまいますね ( 笑 )

プロジェクターや音楽機材も揃っている様なので、結婚式や二次会☆
そういった場合でも使いやすいお店だと思います。

ただやはり、雰囲気重視で料理の味は期待以上のものはない。
お店全体で盛り上がるような感じなので、デートで2人きりで楽しむにはちょっと不向きかも。
お酒はそれなりに揃っているみたいなので、食メインより飲みメインにした方が良い☆

正直、最初は何で卓球??って思いました。
こんな雰囲気のお店なのに何故卓球?? って感じ (^^;)
普通こういう雰囲気のお店なら、ダーツとかビリヤード台とか置きそうなもんだけど。

でも、酔っ払ってきて 「 ちょっと卓球やりたい♪ 」 って言ったらやらせてくれて
これがまた意外と楽しい・・・  
卓球ってとこが親しみやすくて良いのかもしれない♪





バーニャカウダ






マルゲリータ☆ 頼めばその店のレベルがわかる。 美味しくはない、硬いからナポリ風と言われればそれまでだが・・・






  1. 2010/10/30(土) 13:57:07|
  2. Dining Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*和ゴージャス・ジャポネスク *

2フロア吹き抜けの空間に3000ピースからなるステンドグラス





銀座 『 京料理 花郷 ( はなさと ) 』

友人と2人で利用しましたが、ま~ゴージャス!!
曲線で目立つデビアス・ビルの中にあり、さすが銀座という立地です。

まず11階のエレベーター開くなり目を見張るのは
正面の壁一面を2フロア吹き抜けで飾る6mの孔雀のステンドグラス!!

ティファニー作の 「 ピーコック 」 を模した孔雀☆★
目とトサカ部分は24金で、背後から当てているライト落とすと、そこだけがにわかに煌き
最初のインパクトは大!!  ほぉ~って感じ。

カウンターに通されたんですが、カウンターといっても料理人が目の前にいるわけじゃなく
孔雀のステンドグラスがドォーンと目の前にある席☆  見応えありました。

他にも、見返り美人の花魁や
ゴッホのジャポニズムを素材とした花鳥風月テイストの梅木のステンドグラス☆★
ゴッホやティファニーの愛好家であるオーナーの拘りから生まれたそうです。

世界中で6台しかない、聞けば~千万円するという貴重なバカラクリスタルのチェス☆
個室の何気ない引き戸の引き手の装飾も、よくよく見ればプラチナとゴールドだったり・・・ 

ハープの生演奏まであり、ここまでゴージャスだと感心する (^^;)
コンセプトは西洋から見た日本なのだそう。。  フムフム、確かに。

まずは内装に驚いたんだけど、内装ばかりが飛びぬけてて料理はどうなのか??
なんて思ってたんですが、とても良かった!!
全体的に温度が良かった、冷たいもの暖かいものとのバランスの取り方が好み♪

接客や料理説明も丁寧なので、安心して食事ができました。
チ鮎、蟹、ウニなどなど、それぞれ特に味付けもしてないので
素材自体がすごく良いと感じたし、生かしてるな~と思った。

ゴージャスなだけの中身のない店ではないと確信 ( 笑 )
なのに聞いた事ないお店だな~って思ってたら、まだ1年ちゃっとしか経ってないんだって。

不景気で、銀座でも値段を下げる店が相次ぐ中
敷居の高さを貫いてもらいたいお店だと思いました。





モエシャンドン、ボトル一本飲んじゃいました☆






さっぱりした味






御造りも美味しかったですよ






土瓶蒸しはやはり秋の到来を感じるね☆ 毎年一回は絶対食べたい






このザルの器が良い味出してる。 秋ですね♪






途中でこの演出は体温まる






和牛に山葵 おにうま






ウニや蟹。 素材の味をそのまま生かしてて本当に美味しいと思った






ご飯物は茶碗蒸しと共に☆ 美味くて3杯おかわりしちゃった






ハープ演奏もあり贅沢な空間☆ 味も良しだからびっくりした






喫煙室






  1. 2010/10/27(水) 16:06:37|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*鉄火丼一本勝負!!*

次は中盛頼んじゃおっかな





赤坂 『 割烹 和知 』

ランチは、鉄火丼のみ!!
看板に 『 鉄火丼 千円 』 とだけ書かれてあるので、なかなか興味をそそられます。

雑居ビルの2階にある小さなお店ですが、人気があって昼時は結構並んでるみたいです。
行った時は、13時過ぎてたのですんなり入れました (^^)

店内はかなりこじんまりしていて、カウンター7席にテーブル席が1つ。
「 ご飯はどうしますか? 」 と聞かれたので、普通盛をお願いしました☆
大盛でも同じ料金のようです。

注文してからわりとすぐに出てきます、普通盛でも結構ボリュームある。
肝心のマグロですが、なかなか美味しい!!
赤身、中トロ、中落ちがたっぷり入っていて、中トロもケチらず食べ応えある☆

ご飯がすすむから中盛頼めば良かったって思った。
ご飯は、好みとしてはもう少し酢が効いてて欲しいな~

でも美味しかったと思う♪  
決して上品じゃありませんが、下品でもない、そんな鉄火丼。
一緒についてくる、アラで作った味噌汁も美味しいです♪

ただ、みなさん一人で来て、黙々と食べて帰るといった感じなので
まったりとランチをしたい人向きではないかもしれません。





  1. 2010/10/26(火) 00:22:27|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*陸奥部屋直伝の本格ちゃんこ鍋*

うまし





両国 『 ちゃんこ 霧島 』

初!! 両国へ行きました!!
やはり、両国といえばコテコテにちゃんこが食べたいので 『 霧島 』 というお店へ☆

元大関の霧島 ( 現、陸奥親方 ) のお店★ 
全然知らなかったけど、現役時代の写真はなかなかオトコマエです。

両国駅からすぐのところに、ど~んっと構える8階建てのビル!!
8階建てのビルすべてが霧島で、かなり観光客向けな店構え。

店内は味も素っ気もない感じで、清潔感はまるでありません。
8階建てすべてお店なのに、それなりに混んでたので人気はあるお店なんでしょうね。

とりあえず味噌ベースと醤油ベースのちゃんこを注文☆★
ちゃんこは相撲部屋の総称で、力士の間で食べる食事の事を 「 ちゃんこ 」 とよぶそう。

味ですが、美味しいけどインパクトはとくにないかな、いたって普通。
〆は雑炊にして食べましたが、美味しかったですよ (^^)

両国へ行った際に、観光としてなら行く価値のあるところでしょうね。
味やサービスに過度な期待はしない方がいいかもしれません。
規模が大きくなると、こうなってしまう。。 
という典型的なお店だなというのが率直な感想でした。





相撲コロッケとかいう。。 でかかった






どんどんどんどん出汁出てまえや~






もつ煮★ なかなか美味しい






なんかね~ 鶏のから揚げなんだけど皆あんま食べなかったから1人でいっぱい食べちゃった・・・






ビルの全体がこの霧島ってお店みたいでそれなりに混んでるし、人気のお店なんですね~






  1. 2010/10/25(月) 23:54:50|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*自宅でアフタヌーンティー*

花柄☆★ イギリス行ってからさらに感化されてる ( 笑 )





スコーン作りました

擬似アフタヌーンティー☆★





  1. 2010/10/24(日) 22:53:51|
  2. そのへんの景色とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*特別企画のBBQ・オープンキッチンのフレンチ*

店内はキレイだったよ





六本木 『 フレンチ キッチン 』

六本木ヒルズ・グランドハイヤット東京の2階にあるお店です☆★
期間限定で、テラスBBQという企画があるということでやってきました♪ 

スパークリングワイン飲み放題☆   
フードもついて確か6800円だったかな、泡ワイン好きにはナイスな企画です (^^)
普段の仕様だとたぶんもっと高いと思うので、お得感はありました。

テラスBBQってことで、テラス席に通されました。
あっつい夏の夜だったんですが意外と外は涼しかった、今の時期だともっと気持ち良いと思います。

さっそくスパークリングワインを飲む飲む飲む♪♪
料理は、スープや前菜、メインにBBQが出てきました。
思ったとおり特別美味しいものじゃないけど、ふと顔をあげるとレジデンスが観えたり。。
こんな雰囲気もたまには良いものです☆





最初に出てきたスープ






生ハムうまい






レタス盛★






BBQセットみたいの、すっげ~ふつ~






デザートは別料金






  1. 2010/10/24(日) 22:37:32|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*隠れ家的スペイン料理*

狭くて良く言えばアットホームな店内





赤坂 『 スペイン家庭料理 岬んち 』

スペインの家庭料理を楽しめるお店☆
細い雑居ビルの2階にひっそりとあるので、店を知らないとわかりづらいかもしれません。

ここは土足禁止なので、靴を脱いでから店内に入ります。
中は結構狭く、カウンターが4席とロフトのような作りになっていて
ロフトの下の1フロアを広く使っているという感じです☆★

なかなかおもしろい造りですが、天井がちょっと低い (^^;)
席によっては背もたれないしな~・・・
ま~、それを気にしなければ遊び心のある隠れ家チックで良い雰囲気ですけどね。
こだわりのカウンター席は、スペイン皿を1枚1枚割って造ったオリジナル☆

さて、肝心の料理ですが、スペインの家庭料理をリーズナブルに堪能できます。
パエリアはちょっと変わった味がしたけど、味がちゃんと染み渡っててすごく美味しかった♪
あと、自家製パンが美味しい☆   にんにく、オリーブオイルで食べたら最高!!

プチ情報として、店長さんの名前が岬さんというらしい★
他の店員さんも愛想が良く、居心地がよかった。
ランチも好評みたいだし、また尋ねたい店です (^^)





やわらかタコのガリシア風






自家製パンとキノコのにんにくオリーブオイルみたいな、美味くないわけない!!






サラダだよ






パエリアです。 変わってるけど味は美味しい






シーフード。 結構量多い お腹いっぱいでした。






  1. 2010/10/24(日) 21:45:23|
  2. スパニッシュとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*赤坂の地下に広がるバリ風リゾート*

演奏とかやってるみたい





赤坂 『 ジュンバタン メラ 』 ( 赤坂店 )

インドネシア料理を食べに、ジュンバタン メラへ☆
場所は、地下鉄銀座線の赤坂見附駅から徒歩数分、赤坂駅からも歩いて行けます。

地下に下っていくと、奥行きがあって雰囲気のある店内☆
インドネシアと言うよりは、バリ島一色!!
今年の三月にちょうどバリ島へ旅行に行ったので
メニューを観ると見覚えのあるメニューがいっぱいあって、なんか思い出して嬉しい感じ♪

インドネシア人シェフが作っているそうで、本場とは言えないけど味は確かに本格派。
ただ、やはり日本人に合わせたような味付けしてるなって感じはしました。

香辛料がそんなに効いてなかったり、カレーもたいして辛くはない。
インドネシアの定番料理、サテ・アヤムやナシ ゴレン、バミ ゴレンなど食べましたが
どれもなんとなくパンチが効いてない!!

ま~美味しいけどね~ (^^)
そういう意味では、エスニック料理初心者の人にいいお店かもしれない。

エスニックな雰囲気を満喫できて、値段もリーズナブルなお店です。
店内にステージがありライブとかもあるようですよ♪
バリ島好きには、嬉しいお店かも☆★





照明点けて撮ったのこれはじめて






サテアヤム インドネシア料理の定番






サーモンとアボガドのバリ風生春巻き






海老☆






バミ ゴレン インドネシアの焼きそばですな






カレー☆★ うまい!!






ナシ ゴレン♪ インドネシアの定番






バリ風おつまみ3点盛り あんま美味しくなかったな~






  1. 2010/10/24(日) 15:30:50|
  2. 各国料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*お洒落にたこ焼き焼きそばお好み焼き*

昔は仕切りがあったみたいなんですけどね~





白金 『 甚六 』

焼きそばが食べたい!! って発想から行ったお店☆
恵比寿から白金の入り口みたいな場所にあって、駅から遠いのでタクシーで訪問。

外から見ればお好み焼きのお店には見えないかもしれない。
店内は、鉄板焼のイメージとはかけ離れた感じでとてもお洒落な雰囲気です。
バーカウンターもあるし、なんかカフェみたいな感じ (^^)

お好み焼きとカクテルの組合せなんて、女子ウケはま~良さそうですね。
スタイリッシュにお好み焼き食べながら、ワイワイ飲みたい人にお勧め☆★

味ですが、すごく美味しいというわけじゃないけど、ワイン飲みながらたこ焼き!!
みたいな感じが笑えるから、それはそれで良いかなみたいな♪♪

個人的にはホタテと大根のサラダが一番美味しかった☆
焼きそばなんかは、スーパーで安く売ってるやつの方が好きだな (^^;)
麺が太くて少し硬めなのはあまり好みじゃないみたい、美味しかったけどね。
高い焼きそばって麺があまりちぢれてなくて太いよね、あれは定番?

場所的に、値段が高くなってしまうのはしょうがないけど
お好み焼きやたこ焼きはもう少し安くてもい~かなって気はやっぱしちゃいますね (^^;)





ホタテ大根サラダ。 これ美味しかった






たこ焼き






焼きそば大好き!!






お好み焼き!!!






トマトサラダ






  1. 2010/10/22(金) 00:48:04|
  2. 鉄板焼とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*ラザニアが美味しい赤坂の隠れ家*

名物のラザニア☆





赤坂 『 Italian bar Ricetto 』

赤坂で良い店発見しましたね~☆★
イタリアンバール リチェット (^^)

ラザニアが美味しいということだったので訪問!!
店は地下にあって、なかなかわかりづらい場所にあります。
ここ入って大丈夫かな~?って一瞬迷うんだけど、中に入ると結構居心地良い★

すごくこじんまりした店内で、店主が1人で切り盛りしてます。
狭い店内ですが、お酒やフードメニューは豊富♪
イタリア料理ということで、やはりワインに合うメニューが多かった。

料理ですが、こだわりのある感じで美味しかったです☆
肉が少し硬い感じはあったけど、味付けなんかは良かったと思う。
ま~、自信が無けりゃ1人でやったりしないよね。

ラザニアも美味しかった!!
ランチでもやってるので、別の日に食べに行っちゃいました (^^)
小海老のオムレツが人気みたいなので、次行ったら食べてみたい☆





蛸のマリネのような。






こちらはきのこですがな






お肉はちょっと硬かったかな~






基本美味しい。 ただお腹いっぱいだった






  1. 2010/10/22(金) 00:07:34|
  2. イタリア料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*Billboard Tokyo*

ちょうどいい広さでいい空間でした





チケットを頂いたので、Billboard Live Tokyoへきました♪♪♪
『 ワイルドマグノリアス 』 というグループのライヴで
正直、全然知らなかったんですが、ビルボード行けるだけでも価値あるかなと思い (^^)

ブルーノートとはまた一味違った大人の雰囲気☆
天井が高くて、音響はかなり良さそう。
ステージのバックに六本木の景色が広がっていて、とても雰囲気の良いライブハウスでした♪

ライヴ前に軽く食事をしたんですが、まずくはなかったです。
お酒はそれなりに高めですが、ま~しょうがないかって感じ☆

まったり座って、食事して、お酒飲んで、音楽聴いて。。
とても楽しい時間を過ごせますよ~☆





美味しい!!






ザーピー






  1. 2010/10/17(日) 18:01:34|
  2. 音楽とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
