WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*片倉小十郎の城下街で食べる温麺 ( ううめん ) *

雪降って寒かった!!!!





白石 『 ううめん茶房 清治庵 』

宮城県白石の名物と言えば、温麺 ( ううめん ) ☆★
白石城へ行く前に腹ごしらえ!! 気になった 『 ううめん茶房 清治庵 』 というお店へ♪

このあたりは、やっぱ伊達政宗が有名だけど、政宗を生涯支え続けた小十郎も実は意外と人気者 (^^)
この日の白石は、チラホラ雪も降るすっごい寒い日でした (^^;)

駅から10分ぐらい歩くと、観えてきました 「 佐藤清冶製麺 」 の看板★
中に入ってみると、製麺所の売店の奥に食事スペースがありました。

寒いのでやはりケンチンううめんがお勧めということで、ケンチンううめん注文♪
ちなみに店内は写真撮影禁止でした。

ううめんは、細いうどんのような、ひやむぎのような、そうめんのような。。。 面白い食感です。
つるつるもしてるし、サラッともしてるような。

特徴的なことは、製麺の時に油を一切使っていないとのこと☆  あと、長さが短い。  
なるほど・・・  確かに油っぽさは麺にはない。

びっくりしたのは麺もそうなんですが、具の量!!
野菜たっぷりで、薬味で入っているみつば、ショウガ、ネギもたっぷり!! 
ゆずの香りもすごい。

けんちん汁にううめんがベストマッチで、体の芯から温まりました。
お腹空いてたので、ぺロっと食べてしまいました。





これは温まったな






色々売ってたよ






  1. 2011/02/27(日) 23:10:24|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*観光地のお寿司屋さん*

キレイ





塩竈 『 すし哲 』

松島へ行ったので牡蠣を食べまくり、その帰り夕食を食べに塩竈へ寄りました☆
塩竈と言えば、塩竈神社とお寿司屋さん♪  
ということで!!  塩竈神社で初詣を済ませた後、行列必須の 『 すし哲 』 へ★

混むことを想定して開店と同時に入りました (笑)  すんなりとカウンター♪
思ったより敷居は高くありません、観光客が続々と入って来てました。
特上にぎり、3150円を注文!!

特上にぎりは、綺麗で大きなお皿に地場の魚がつやつやして、とっても見栄えが良いです☆☆
お寿司は、う~ん。。  どれもさすが美味しい!!
ネタとシャリのバランスが絶妙です。
シャリの握り具合もかたすぎず、柔らかすぎず、口の中でほろりと崩れる感じ、好みですね。

接客も 「 嫌いな食材があれば好きなのに代えますよ 」 と、とても親切。
ただ、観光客慣れしている感じが会話の中でチラホラ (^^;)
お寿司は美味しいんですが 「 おいしいだろう 」 って自信満々な空気も・・・
丁寧なサービスというよりは、元気なサービスって感じかな。

食べログでも高評価なこのお店には、観光客が次々と入ってきます。
お店の従業員も、それを承知のサービスです。
観光地化しているので、それを覚悟の上でお寿司を食べたい人は良いと思います。





デザートのシャーベット






店員さんも気さくで良い人だった






混むからか外にいっぱい椅子があった






  1. 2011/02/27(日) 22:08:02|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*たん刺しサイコー*

サインいっぱい





仙台 『 味の牛たん 喜助 』

こちらも、仙台の牛たんで有名な喜助 (^^)
店舗がいっぱいあってどこが良いのかよくわかりませんが、空いていたのでこちらの店舗で☆
店内中、サインがいっぱい!!  有名なのね~

夜もたんたんたんたん!!  たんづくしです!!
たん刺し、ゆでたん、しおたん、たれたん、牛たん入り出し巻き玉子♪♪
仙台きた~って感じ p(^^)q

個人的には、たん刺しが美味しかった!!
焼いた牛たんは利久の方が好みでしたね☆

ゆでたのにはワサビが合うし、焼いたのには味噌南蛮が合う。
たん刺しはカラシが合うし、なんか牛たん面白いな~





たん豆腐






刺したん





ゆでたん






焼きたん






牛タン入り出汁巻き玉子






  1. 2011/02/27(日) 21:33:44|
  2. 肉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*遅れてきた英雄*

超かっこいいが超寒かった!!!!!





でた~~!!
独眼竜 伊達政宗☆★
身長は159センチぐらいだったんだって~、昔の人って小さいよね。

っということで、年明け早々、仙台へ行った時の写真です☆★
食べて食べて食べまくった3日間。。

主に仙台市内、日本三景の一つ松島や片倉小十郎の城下町の白石などを観光 (^^)
しかし、仙台。。  寒すぎる (-.-;)
青葉城跡で政宗の写真撮ってる時、寒すぎて手出せなかったもん (^_^;)

最近、旅行の写真を全然アップ出来ていませんが、いずれまとめて出来ればと思っています。
とりあえず、食べた物だけでも!!





  1. 2011/02/27(日) 20:02:53|
  2. 街とか・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*茅ヶ崎でゆっくりとうどんを★*

うどんは美味しい





茅ヶ崎 『 さぬきや 』

茅ヶ崎でうどんを食べたいなと思い、さぬきやさんへ♪
前々から気にはなってたんですが、やっとランチで訪問!!
店は木造で、外観からは想像が出来ない落ち着いた雰囲気でした。

1000円超えのランチは評価がちょっと辛くなっちゃいますよ~ ( 笑 )
感想としては、うどん、美味しいです☆★
コシもあってつるつる♪  のど越しも良かった。

ミニちらしみたいのが付いてきたんですが、これはさほどこだわりは感じませんでした。
全体的に美味しくて、うどんメインで言うと良いお店だと思います。

地味に気になったのが、素朴な疑問でこれ讃岐うどん??
よくわかりませんが、誤解を招くような「 さぬきや 」 と名乗る必要は無いんじゃないかと思いました。





デザート






結構混んでる






  1. 2011/02/27(日) 00:02:49|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*青山AOの5F全フロアのお店☆*

雰囲気は好きです





青山 『 Two Rooms Grill Bar 』

AOビルの5階にあります☆★
2件目として利用したんですが、雰囲気の良いお店です。

NYグリルスタイルというか、ファーストフードアメリカ人富裕層が好きそうなお店って感じ。
テラスがあって眺めも良いですし、接客も丁寧で飲み物の種類もかなり豊富☆
こういう店って、知ってて損は無いんだろうな~と思いました。

2件目だったので、ちょっとしたつまみ程度とワインしか頼みませんでしたが
1件目からガッツリ堪能してみたいお店ですね♪





チョコ好き






二軒目には最適






  1. 2011/02/26(土) 23:33:34|
  2. Dining Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*銀座路地裏の小さな店*

混んでたね





銀座 『 銀座路地裏イタリアンレストラン Pappatore 』

コリドー街からちょこっと入った路地の奥 (^^)
オザミグループの経営する日本料理屋 『 大野 』 のすぐ隣でした。
とても小さいお店です☆

お店は、地下1階~2階までの3階構造★
今回利用したのは地下1階☆  1、2階の利用者はその存在すら気が付かないのでは?
って感じで、天井も低くて秘密基地チックです ( 笑 )  良い意味で本場っぽかったですね。

ワインの種類が豊富ということだったんですが、スパークリングワインは一種類しかありませんでした。
とりあえずその一種類のスパークリングを頼んだんですが、まさかの甘口!!
俗に言う、フルーティーなやつ!!  超苦手・・・

フードメニューはイタリア料理メインのリーズナブルな感じ。
特別美味しいものはありませんでしたが、サラッと行くには良いと思います。





上はなんだか賑やかだったな~






暗くてよくわからん、なんだこれ






うーーーーん なんだろう






カルパッチョ






パスタ 美味しかったよ






オリーブ






  1. 2011/02/25(金) 23:58:25|
  2. 洋風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*横浜コリアンタウンでお腹いっぱい*

なんだかんだで美味しいけどね





福富町 『 豚パパ 』

むか~し、伊勢崎町で食べた豚三段バラが忘れられなくて、再度訪問!!
って気分で店を探したら、ない・・・
お客さんが入らなくてつぶれちゃったみたいなんです。。 残念、美味しかったのに・・・
てことで、急遽近くで入ったお店です。

福富町ということで、かなりディープでありデンジャラスなエリアといえます。
まっ、こんな雰囲気もたまにはあり♪

急遽来たお店は、豚パパという本格韓国屋台の雰囲気のサムギョプサルが有名なお店です。
ちょっと汚い感じだけど、活気があってプチ韓国気分になります。

お店の中は、ほとんど韓国人。 店員さんも、お客さんも。
椅子が堅くておしりが痛いです、これも回転率を良くするための工夫なんでしょうか。

肝心のサムギョプサルですが、美味しかったですよ♪
三段バラもそれなりには美味しい☆★
ですが・・・ 比べちゃいけないけど、前来たお店にはかなわないな~





いや~ 営業してないとは






普通の焼き肉だった~






  1. 2011/02/25(金) 23:07:10|
  2. 肉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*国立新美術館の天空レストラン*

クレーム・ブリュレ





六本木 『 ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ 』

新国立美術館でゴッホ展を鑑賞☆★
その後に久々に訪れました♪  ポールボキューズ ミュゼ (^^)

このレストランは、不思議な空間に浮遊しているような景観に位置していて独特の雰囲気があります。
下から見上げると、お~あんな所に!!って思うんですが
実際レストランの中に入ってみると、意外と狭くてすっきりとしています☆

夜しか来たこと無いんだけど、昼間だったらどういう景色なんだろ??
ランチに来るのもありかと思いました。

前に来た時も思ったんだけど、美術館の中の壁が全体的に黄色っぽいライトで光っているデザインなんですが
それぞれの階を歩く人の姿がライトの前を通るとシルエットだけになって観えるのが、なんとなく好きなんです♪
夜はレストラン客しかいなくなるので人気も無く寂しいけど、そんな雰囲気がまた独特で好きだな~

料理もなかなか美味しく、1人7000円ぐらいだったのでリーズナブルだと思います。
ポール・ボキューズと言ったらクレーム・ブリュレ☆★というぐらい
クレーム・ブリュレが人気のようなんですが、さすが美味しかった!!

バニラビーンズがタップリで、表面の焦がしカラメルがほろ苦い♪
こんなに美味しかったっけ?って思ってしまった。
今度はランチとか☆  是非また来たいですね~ (^^)





基本美味しいよね~






これはあまり覚えてない






肉料理






  1. 2011/02/25(金) 01:05:42|
  2. フレンチとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*初体験*

意外と食べる人っているのね~





新橋 『 幸っちゃん 』

朝まで飲んだ日☆★
並木通りと花椿通りが交わる場所で、深夜1時半以降に営業を開始するという屋台ラーメン☆

こういった屋台って食べたことないんだけど、酔ってたのでノリで食べてみました (^^)
衛生面が気になったけど好奇心が勝ってしまった ( 笑 )

元気の良いおじちゃんの、リズミカルな調理作業が手際よく始まります。
5分も待つことなく出てきました☆

見た目はとってもシンプル、味もシンプルな東京ラーメン。
細い縮れ麺に醤油ベースがよく絡んでて、シャキシャキのネギもなかなか歯ごたえあって良い。

酔い覚ましには丁度良い食感と味で、ホッとさせる味でした。
酔ってるのと屋台って雰囲気で美味しく感じるのかな??

10分ぐらいで食べ終わって席を立ったら、後ろから女の人の声で
「 食べてみたいな~、こういうラーメン 」って言ってるのが聞こえた。
気にはなるけど抵抗ある人って多いと思うな~ 自分もまさしくそうだったし。

勇気を出して人生で一度くらい挑戦してみては?
歩き出したらすぐに1人の常連っぽいスーツの男の人も座ってたし、そこそこ需要があるようです。





こういう人って許可とか要るんだよね? 申請ってどうやってんだろ??






生ニンニク無料の日みたいだったからついでに食べちゃった






  1. 2011/02/25(金) 00:19:03|
  2. ラーメンとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*そつがない人気店・ダルマット*

さっぱり





恵比寿 『 DAL - MATTO ( ダルマット ) 』  ( 恵比寿店 )

4年ぐらい前に西麻布のダルマットに行ったんですが、好印象だったので恵比寿も訪問♪
メニューは5500円のおまかせコースのみ☆★

西麻布は確か4800円のおまかせコースのみだったと思います。
現在は値上がったかもしれません。

恵比寿店は少しわかりずらい場所にありますね、こんな所?って思った。
中に入ると1階がカフェ風で、食事が終わるとこちらに移動してデザートを頂くそうです。

基本的な料理が出てくるのは地下☆ 
地下は明るくて、ナチュラルでシンプルなデザイン☆★
照明が明るすぎな気もしたけど、こういう志向なら仕方が無い・・・

1500円の白・赤ワイン飲み放題を付けました (^^)
前菜・パスタ・リゾット・魚料理・肉料理などなど、バランス良くキレイに出てきました♪

全体的に柔らかい優しい味☆
ほどよく若者をターゲットにした斬新さもあって、そつが無いなって感じ。
ただ、しいて言うならこれといって特別美味しい!!ってものはなかったように思いました。

ダルマットといえば予約も取れずらい人気店、それを踏まえてあえて厳しく言うなら。。
4800円だったらま~納得だけど、5500円だったらもっと美味しい店あるな~と思った。

デザート時は1階に移動するっていうシステムもいらない。
個人的には、雰囲気も味も西麻布の方が好きですね★





お魚をイタリア料理風に☆






お米もあるから嬉しい♪






これなんだっけ??






豚肉だったかな。これ三人分ね






美味しい






ティラミスは一階でいただきました






ざ!!シンプル






  1. 2011/02/23(水) 23:56:28|
  2. イタリア料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*コンセプトがよくわからないけど基本は韓国料理みたいな*

スパークリングがあるだけいい





新橋 『 和韓海鮮 串焼 毎水 』

新橋駅・日比谷口から1分たらず、結構広いお店です。
小さくブースに区切られた個室があったり、天井近くに檻みたいになった席があったり
照明が若干暗めでブルーのライトだったり。。 よくわからない造りです。

クチコミなどを観ると、店内は深海をイメージした幻想的な雰囲気とか
オシャレな雰囲気と書かれてましたが、マッチしない点が・・・
暗いからいいけど作りはチープですね、新宿みたい。

お勧めを何品か聞いて頼んだんですが、どれも残念ながら美味しくはないです。
ただ店員さんの対応も良いですし、特別美味しいものを求めるわけじゃなければ使えると思います。

店の造りも照明も料理もいろいろ中途半端で良くわからないお店だったけど
スパークリングワインがあるから良し☆





美味しくない






サウサゲ






有機のキャベツステーキ これ一番美味しかったかも






焼き鳥






チヂミ






焼きそば大好きv






  1. 2011/02/22(火) 00:24:35|
  2. 和風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*銀座の行列モンスター餃子*

てんりゅーー





銀座 『 天龍 』

知人からの紹介で連れていってもらいました。
雑誌等でもよく取り上げられる、銀座の巨大餃子が超有名なお店です☆★

日曜日の13時ぐらいに行ったと思うのですが、10人ぐらい並んでました。
お店の中は結構広いようで、回転が良くて15分ぐらいで入れたと思います。

早速、人気の焼きギョーザ ( 8個 ) 1020円♪ を注文。
あとはチャーハンと海老マヨネーズを頼みました。

噂のギョーザは、確かに大きい!!
大味かなと思いきや、滑らかでジューシーです、一口目で肉汁溢れる♪

皮は厚めで、モチモチした食感で美味しいです (^^)
醤油と酢、辣油に和ガラシなど混ぜて食べるみたいなんだけど、絶妙だったと思う☆

個人的には海老マヨネーズの方が衝撃でしたね!!
味が超濃厚で海老が大きい☆★  大正海老だったかな?
しっかりとプリプリした食感がすごく美味しいと思った。

一品一品の量が結構多いので、できれば3~4人ぐらいでシェアしたいですね☆
また行きたい♪





でたーーーー!!! ジャンボ餃子






基本的に全部味が濃いから米が欲しくなる






大正海老だったかな。 大きくて食べ応えあり!! 美味い!!!






すごい混んでた






  1. 2011/02/21(月) 23:54:40|
  2. 中華とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*悶絶する美味辛エチオピア料理*

普通の辛さでもマジ激辛!!!





赤坂 『 SAFARI サファリ 』

赤坂で食べられるエチオピア料理のお店☆★
窓からして陽気な雰囲気が伝わってくるお店で、ずっと気になってたんですが
ようやくランチにやって来ました♪

2階にあるからか、店構えはわりと入りずらい雰囲気。
でも、入るととってもアットホームな雰囲気で、店員さんも超陽気♪

このお店の雰囲気好きだな~ (^^) 
ゴチャゴチャしてるんだけど清潔感あって、全体的にまとまりがある☆
店員さんはエチオピアの人でしょうか? 日本語も達者。
初めて入ったのに、おっ! 来たね♪ みたいなノリでかなり親しみやすい。

エチオピアでは、おめでたい時にしか食べないというドロワット ( スパイシーな鶏肉のシチュー )
というのがお勧めらしかったんだけど、先ずはチキンカレーにチャレンジ♪
気さくなスタッフに辛いですか? と聞いたら、そんなに辛くないよ♪ とのこと。

10分ぐらいして出てきました、チキンカレー♪
辛いの好きだし、まあいけるだろうと思ったわたしが甘かったです。。。
味は美味しいですが、辛い!!  

店員さんに、美味しい?と聞かれたので、美味しいけど辛い!! って言ったら
ほんとっ??エチオピアじゃ甘いほうだよ♪ って言ってた (^^;)  信じられない!! 
でもスパイスがちゃんと効いてるというか、ただ辛いだけではないのはわかります。

後日、再度訪問した際、会社の人がドロワットを頼んだので少しもらったんだけど
悶絶するくらい辛い・・・
お店の方の話によると、スパイスが16種類ほど入っているそうです。

食後はエチオピアコーヒー☆  注文してないんだけど2回ともサービスでくれました♪
少々粉っぽい感じですが、それが逆に独特の風味となっています。

他では味わう機会の少ないエチオピア料理のお店☆★
今度は夜に是非来てみたい、と思わせる店でした。





まさにサファリチックなお洒落な店内です






外からもこのサファリの布みえます






  1. 2011/02/20(日) 21:56:43|
  2. 各国料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*赤坂一の会員制ハンバーグ*

これは間違いなく美味いね





赤坂 『 カンティーヌ オカモト 赤坂路地 』

ここのハンバーグは、久々にかなりヒットのハンバーグですね~ (^^)
国産牛100%のハンバーグ、素直に美味い!!! 

場所は赤坂のちょっとした路地にあるので見つけづらい。
店内の印象は、カウンター3席、2人用テーブル×2と計7席しかなく、せまっ!!

昼はハンバーグのみですが、夜はワインバーになるそうです。
夜は行ったことないんですが、狭さに耐えられるかな~
ちなみに夜にハンバーグを食べることは出来ないみたい。

ランチメニューは
 ・ハンバーグランチ ( 180g ) 800円
 ・エッグハンバーグ 900円
 ・きのこソテーハンバーグ 900円
 ・チ-ズハンバーグ 950円
 ・チ-ズエッグハンバーグ 1050円
 ・全部のせハンバーグ 1100円       

見ての通り、リーズナブルです♪
とりあえず最初はハンバーグランチを注文☆★

注文入ってから一つ一つ丁寧に作っているな~というのが印象的。
店が小さいので、1mも無い範囲でまず聞こえてくるのは
ハンバーグの空気を抜くパンッ!パンッ!という小気味良い音♪♪

やがて良い香りがしてきて、15分ぐらいして出てきました♪
お箸でハンバーグを割った瞬間、肉汁がジュワー!!
肉汁がしっかり閉じ込められているので口中に肉の旨味がぶわっと広がり、いや~美味しいですね~ ^^

中心部分はちょうど良いレア、ちゃんと火が通っているから良い感じで肉の風味を味わえます。
うん♪ 美味しい!!!

ご飯はおかわり自由なので、遠慮なくおかわりしてしまいました。。
あまりお昼にご飯物を食べるタイプじゃないんですが・・・
次の日も続けて行ってしまい、その時も2杯食べてしまった (^^;)

実はこのお店、初めて行った時は13時半ぐらいですんなり入れたんだけど
平日のお昼時なんかは行列が出来てたみたいで、昨年の12月から会員制になったんです。
理由としては3人以上で来て、同じ席で座らせろという客が絶えないからとのこと。
ま~このキャパであれば1人か2人で来るお店、会社の同僚と連れ立って来るタイプの店ではないですね。

1人で来るのになんの支障も無いので会員になりました☆★
非常に丁寧に作っている良心的なハンバーグ♪
赤坂でハンバーグが食べたくなったら、間違いなくここ!!





  1. 2011/02/20(日) 19:03:23|
  2. Barとか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*スパークリングワインが3時間飲み放題*

キレイで居心地は良いと思います





溜池山王 『 トラットリア サルヴィア 』

溜池山王で良いお店発見です♪
スパークリングワインが3時間飲み放題はなかなか珍しい☆★
飲み放題付の5500円のコースを注文してみました。 

まずは生ハム、ピザ、パスタ、メインと続きます☆
料理は特別美味しい!!ってほどじゃありませんが、この値段では妥当。
お店の雰囲気も店員さんの接客も良いですし、全体的に良いお店だと思います。

コース以外のフードメニューやワインのボトルも安いです。
特に飲み放題にしなくても、普通にアラカルトに合わせて注文するのも良いと思いました☆





ピザはま~普通






パスタ美味しかった☆






この値段では美味しいと思います






  1. 2011/02/20(日) 18:51:44|
  2. イタリア料理とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*面白いぐらい肉しか美味しくない焼肉屋*

こうやって書いてくれるとわかりやすい





大井町 『 七甲山 』

まずはじめに、肉だけ食べて帰りたいお店です ( 笑 )
肉は間違いなく美味しかった!!
霜降りA5の肉を一頭買いしているので、安くて美味しい肉を提供できるそうです。

行列で並んでる日もあるそうですよ、店内はわりとキレイです☆
ただ店員の態度が悪い、たぶん日本人じゃないと思います。

メニューを観て、まず安さに驚きました!
肉も高くて1000円くらい、ドリンクはほとんど300円 (^^)

お肉は、部位が書かれた札が付いてきれいに盛り付けられて出てきます☆
さて、お肉の味ですが。。  美味しい~!!
カルビ、ハラミなど定番のお肉も本当に美味しかった!!
あと、みすじも美味しいね~

いちぼ、芯、みすじといった稀少な部位が1000円ぐらいで食べれる店はなかなか無いと思います。
お肉に関してははずれはない気がした、食べてみて満足するものが多いです。

肉以外に石焼ビビンバやクッパなど頼んだんですが・・・
これがまた笑えるくらい美味しくなかった (^^;) 
石焼じゃない石焼ビビンバなんて初めてだし。。
お肉が美味しいだけになんで?? みたいな、笑えるお店です。

ま~焼肉屋は肉が美味しければ良い!!って心意気で行けば満足できるお店だと思う ( 笑 )
そういう意味ではちょっとオモシロイお店ですね。
肉だけ食べて別のお店に切り替えるってのが一番良いと思います☆★





韓国人の店員おーい






みすじなんてなかなか食べないけど美味しい






けして美味しくない






石焼ビビンバ。。 石焼じゃないし、、、






わりとキレイな店内






  1. 2011/02/20(日) 17:52:10|
  2. 肉とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*あくまでも大衆食堂ですから?*

景色は良いです





富津 『 漁師料理 かなや 』

このあたりでは有名なお店みたいで、ランチで訪問☆★
店内はとにかくひろーーーい、大衆食堂といった感じ。

最初は空いてたんだけど12時ぐらいになると続々人が入ってきて、結構混むみたい。
ちなみに当然、お茶やおしぼりはセルフです。

席数450席のうちテラス席250席!! 窓際の席に座りましたが、景色はなかなか良いです♪
晴れた日は、富士山・大島・三浦半島が一望できるそうで、夕日とかキレイそうですね。

メニューがとにかく豊富で150種ぐらいあるそう、何にしようか迷ってしまいます。
残念ながらあれだけメニューがあると、これが食べたい!!って気分が薄らぐ・・・

とりあえずなめろう汁や釜飯、刺し身盛り合わせを注文☆
なめろうは美味しかったです (^^)  あとは普通かな~
刺し身に関しては本当に地魚を使っているのか疑いたくなるような味。

もう少しメニュー減らして一品一品力入れたほうが良い気もするけど
大衆食堂ならしょうがないのかな??
完全に観光客向けの店ですね、漁師料理ではありませんな。





盛






釜飯






  1. 2011/02/20(日) 12:39:20|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*なんとなく中途半端*

写真写り良いな~ たんなる居酒屋





田町 『 PORCO ROSSO ポルコロッソ 』

田町でスパークリングワイン飲める店ないかなと思って行ってみたお店。
ネットで写真写り良すぎ (^^;)
明るいし、たんなる居酒屋ノリのお店でした。

料理は特にこだわりは感じられず、冷凍かな??と思わせる味でした。
安い居酒屋という名目ならそれなりに評価も変わりますが、中途半端さを感じました。





新鮮野菜のバーニャカウダ






これ美味しくなかった






ピッツァマルゲリータ






ソーセージ すっごいふつう






なんだったっけな






とりから うーん おいしくない






マッシュルーム






  1. 2011/02/20(日) 12:01:02|
  2. 洋風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*赤坂の隠れ家薬膳中華☆*

オモシロイ画が飾られてます





赤坂 『 薬膳料理 四川ダイニング 東京火山 』

5年前ぐらいに行ったことあるお店なんですが、久しぶりに訪問♪
店に入ると、なにやら前と雰囲気が違う・・・
なんと、薬膳中華料理のお店になってました!! ビックリ!!

プロジェクターは前もあったと思うけど、個室が出来ていたり雰囲気が斬新で良くなってた。
メニューは本当に見事に中華料理になっていました (^^)

とりあえず基本のニラ饅頭や小籠包、海老シュウマイなどを注文★
ニラ饅頭は皮パリパリで美味しい♪ 
小籠包もティンタイホンまでとは言えないけど美味しかったと思う。

その他の料理も味が濃くて個人的には好きでした、意外と本格的な味★
ドリンクはワインから焼酎まで取り揃えているので、全体的にはとても満足度の高いお店です。
 
でも、地下で人が全然入らないのか、いつ行ってもすごい空いてます (^^;)
ま~行く方としてはその方がありがたいけど、もったいないお店ですね。
もっと人気が出ても良いお店だと思いました。





なんだろう、、料理が美味しくなってる






春巻き 美味しいよ






ニラ饅頭☆ 皮がカリカリでホント美味しい






ティンタイホンにはかなわないけど良かった






海老シュウマイ






店の雰囲気変わったな






豚肉






味付けは基本中華






店空きすぎ






盛り付けもキレイだし。。 行けば行くほど空いてるのが不思議






キレー






個室に通されました。奥はモット広いはず






  1. 2011/02/20(日) 11:06:48|
  2. 中華とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

*大好きなあじる亭の姉妹店*

明るすぎ





赤坂 『 ワイン居酒屋 赤坂あじる亭 ブランシェ 』

赤坂のあじる亭は、リーズナブルでお酒の種類も多いのでよく使わせてもらうんですが
そのあじる亭の姉妹店がすぐ近くに出来たということで、お店の人の紹介で行って来ました☆

店内は、カウンターとテーブル半々くらいのカジュアルな雰囲気。
最初の印象としては、明るいっ!!
ワインバーというよりはカフェみたいな感じ。

とりあえずあじる亭で良く頼むカバのボトルを注文したら、無いとのこと・・・
にしても照明明るいな~ 気持ちよく酔えない明るさ。。  椅子も硬いし・・・ 
テーブルの低さに比べて椅子も高いし、居心地はあまり良くないです。

居心地があまりよくなかったので、蒸し野菜のバーニャカウダだけ頼んでチェックしちゃいました。
バーニャカウダは美味しかったですよ☆

フードメニューはそれなりにきっと美味しいんだろうなと思います。
ランチかお茶するぐらいなら良いかもしれません。

やっぱ本店の方が好きですね~♪





バーニャカウダ






  1. 2011/02/20(日) 10:16:13|
  2. 洋風居酒屋とか・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
