WIG IN A BOX

 食・旅・映画・音楽 おもいっきり趣味ブログ☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

*袋小路に佇む、誠実な一軒*

うわ~、入り口からしてすごいなぁ~





目白 『 和幸 』

目白にある伝統ある一軒家のお店★    茶懐石というものを初めて食しました。
入り口からして、なんか場違いなとこに来ちゃったな~という感じ・・・ (^^;)
お店の人はそんな私達にも丁寧に接客してくれて、すごく助かりました☆

利用した部屋は普通の8畳の和室、隣りには掘り炬燵式の部屋もあるらしい。
畳生活からは遠ざかっているので、完全な和室というのは足疲れます。。 

お料理ですが、本当にどれも美味しかった♪   食べたこと無い食材が結構あって、感動しました。
むかご、みず、孫芋など、なかなか食べることが出来ないもの食べれて良かった☆
タラバガニや蒸しウニ、鱧の巻き寿司に赤出汁など、一品一品すごく丁寧で手が込んでる感じがすごいしました。
海老と栗の美味しさにびっくりした!!  

どの食材にも共通して言えるのは、手は加えてるんだろうけど、食材の持ってるもともとの新鮮な味も
ちゃんと保ちながら味付けしてるということ。  
日本料理といえど、西洋の雰囲気を取り入れてる店が多い中で
このお店は伝統ある、本当の 『 和 』 を大事にしてるな~と思いました。

帰りにお茶室を見せてもらいました★   中庭も観れて、ここでも食事できるそうです。
とても優しそうなご主人と、丁寧な接客の仲居さんに見送られて気分良く帰りました♪
非日常を味わいに、一度は訪れたいお店です。





大間のまぐろと鯛☆ うまい!!






鱧と松茸☆ 松茸のシャキシャキ感はやばかった。 みずという食材が初めてだったんだけど、新感覚!!






この盛り合わせ!! 全部やばいぐらい美味い。。。 むかごや天然のキノコ、銀杏、蒸しウニ、ユリネ、栗。 どれもうますぎ。






魚とキノコ。こりゃうまいよ~






この芋はかなり貴重な芋らしい。 孫芋ともいって親と子の味を一心に受け継いでる芋らしい。






タラバガニです♪ クレソンとおひたし美味い。 






松茸ご飯☆ お吸い物のようだけど実は赤だし☆ 透明感あって美味しかった。






水菓子☆ ブドウと柿、洋ナシ。 どれもうまい!!






抹茶はたててくれました。






自家製の梅酒☆  10年ほどつけているらしい。






昔ながらな日本家屋☆ こんな造りのお店ってなかなかないよ~






スポンサーサイト
  1. 2008/10/26(日) 20:10:21|
  2. 和食とか・・・|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<*気楽に行ける上質なフレンチ* | ホーム | *一口餃子専門店*>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wigin.blog80.fc2.com/tb.php/836-523a9df2

????? ? ?С by Goodor Bad

? ?С??????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
  1. 2008/10/28(火) 07:35:56 |
  2. ?????罸by Goodor Bad
